斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事一覧

  • 第255回:籠池被告に接見。何が分かる!?

    気になるニュースを先取りする『ニュースオフサイド』、今日のテーマは「野党がまもなく籠池被告に接見! これで何が分かるのか?」。

    野党3党による森友学園の前理事長・籠池被告への接見が行われますが、野党は一体何を聞こうと考えているのか、希望の党・今井雅人衆議院議員にお話を伺いました。

    安倍昭恵夫人の関与や、付き人だった谷氏のFAXのやり取り、ゴミ問題、誰の指示で改ざんが行われたのか、取引スタートから虚偽があったのかなど真相解明に向けて追及していくと厳しい姿勢を示しました。



    『きょうのナマチュウ』は、「知られざる子育て支援、『産後ケア』って何?」。

    産後、心身ともに不安定になりがちな母親のサポートを充実させるべきと指摘する専門家たちが順天堂大学でシンポジウムを開催。細木美知代記者が取材しました。

    泣き止まない、自分の子育てがあっているのかわからないなど、まじめな人ほど鬱になりやすい傾向にあり、スマホでのコミュニケーションに慣れている母親からは産後の助産師さんの家庭訪問を断る方もいるそう。シンポジウムでは、赤ちゃんとの接し方、パートナーとの関わり方などの講演が行われました。

    また、月1回「産後ママカフェ&赤ちゃん食堂」を主催している棒田さんに産後ママのケアの大切をお話頂きました。産後1ヶ月過ぎから手伝いもなくなり、家のこと、赤ちゃんのこと全てを背負う母親の少しでも息抜きになれば...という思いから支援を行っており、「月1回だけなの? もっとやってほしい」と大変好評なんだとか。



    20180323_2.JPG

    『SAKIDORIニュースパレード』で、石川真紀キャスターが紹介したニュースは、「リニア談合 ゼネコン4社を起訴」。



    20180323_3.JPG

    コメンテーターの荻原博子さんが語りおろす『きょうのオピニオン』は、「前川いじめなんかおやめなさい」。

    来週、佐川前理財局長の証人喚問がありますが、荻原さん曰く、佐川氏と前川氏の違いは"うそをついたかどうか"。佐川氏は嘘をつき、前川氏はつかなかったわけですが、その結果、政権から総攻撃されることとなりました。これはいじめではないのかと荻原さんは怒り心頭の様子。



    『SAKIDORIスポーツ』は、砂山圭大郎アナウンサーがお送りするのは「フィギュアスケート世界選手権」。

    平昌オリンピックからまだ1ヶ月ですが、世界選手権がスタートします。羽生選手が欠場の中、どんな戦いが繰り広げられるのか予想。

    20180323_4.JPG

    砂山アナも自身のスケート経験から、スケート靴を持ってきて話をしてくれました。



    20180323_5.JPG

    『ニュースパレードアネックス』は、アメリカによる鉄鋼・アルミニウムの輸入制限措置の発動について。清水克彦デスクが、日本への影響などを解説しました。



    金曜日の『世の中SAKIDORI』は、ビジネス先取り。

    太田英明 アナウンサーがJR上野駅中央改札外グランドコンコースで始まった「とちぎ産直市」の会場から中継。4月1日から6月30日までJRグループと地域が協力して取り組む大型観光キャンペーン「本物の出会い 栃木」デスティネーションキャンペーンを開催されます。明日24日午後1時半からは産直市からキックオフセレモニーも行われますので、ぜひ足を運んでみてください。



    【今日の1曲】春なのに / 柏原芳恵



    今週もお聞き頂き、ありがとうございました!

CALENDAR

< 2018年3月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
TOPへ
radiko