斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事一覧

  • マサル

    今日のSAKIDORIニュースパレードでは
    秋田県出身の石川真紀キャスターが
    ザギトワ選手に贈る秋田犬「マサル」について
    『秋田犬を飼う時の注意点』を教えてくれました。


    マサルは生後2~3ヶ月の赤毛の子犬。


    石川キャスター曰く、
    秋田犬は、いつも散歩に連れて行ってくれる人をご主人だと思う。
    ザギトワ選手は多忙だと思うが、是非ちゃんとお世話してあげて欲しい。
    秋田犬は、力が強いので、甘噛みでも大きな怪我になりかねない。
    子犬のうちからきちんとしつけをしてあげるといい、
    ということでした。


    正直、秋田犬が贈られるニュースは以前からニュースで見て
    知っていたのですが、「飼う」という観点でニュースを見たことは
    ありませんでしたので、なるほどと思いました。

    生き物、ですもんね。
    これから、新しく家族の一員となるわけです。

    ザギトワ家では、他にも犬や猫を飼っているそうなので
    お世話するのには慣れているのかもしれませんが、
    マサルもザギトワ家の皆さんからたっぷり愛情を注がれて
    育ってほしいですね。

    私は犬を飼ったことはありませんが...
    近々、我が家に子猫が来る予定です。

    わたし自身も「生き物」ですが(笑)
    同じ生き物同士、お互いの様子を伺いながら
    生活していければいいなと思っています。


    金曜日のサブキャスターは
    鳥類が苦手な西川あやのキャスターです。

  • 第289回:柳瀬氏 参考人招致

    今日、コメンテーターをつとめて下さったのは、元フジテレビ解説委員の和田圭さんです。

    『ニュースオフサイド』 は、柳瀬唯夫元総理秘書官の参考人招致、何が明らかになり、今後与野党はどう動くのか今後の展開をサキドリしました。

    今日の招致で柳瀬氏は、愛媛県の担当者が記したとする文書のとおり、 3年前に総理官邸で加計学園の関係者と面会したことを認めています。

    まずは国会で取材中の山本カオリ記者が今日の招致の模様をレポート。与党側の質問では淡々と文章を読み上げるようにしていた柳瀬氏、野党側の質問の際にはアドリブを交え饒舌だったものの、頻繁に水を飲む様子から「緊張していたのかな」と感じたとのこと。不自然さの残る招致だったが、与党はこれで幕引きを図ろうという構図。

    今日の参考人招致で質問した国民民主党 今井雅人衆議院議員は「たくさんいろんなことを説明しているようで肝心なことは話していない。」と話し、今後、愛媛県の中村知事を国会に招いてさらに追及していきたいと考えているとのこと。

    柳瀬氏が面会を認めたこと、街の皆さんはどのように受け止めているのでしょうか? 細木美知代記者が銀座で調査したところ、「ちゃんとしてほしい」「柳瀬さんの言っていることは言い訳にしか聞こえない」「見てるのも馬鹿らしくなっちゃった」「野党の追及が弱い!」など、厳しい声が聞かれました。

    サキドリ-20180510 (1).JPG

    『きょうのナマチュウ』テーマは「意外と知らない、明るい時間にヘッドライトを点ける意味」。

    今日の午後5時半から神奈川県横浜市で、 歩道に黄色い目立つ服を着た、有志の一般市民がずらっと並び、 早い時間からのヘッドライトの点灯を促す「おもいやりライト運動」が行われます。

    今日はこの運動を通し、まだ明るい早い時間からヘッドライトを点けることにはどのような意味があるのか考えました。

    「おもいやりライト運動」が行われる横浜市には西村志野記者が!雷が鳴っていたのに、空が青い!

    サキドリ20180510西村記者.jpg
    お話を伺ったのは「おもいやりライト運動」事務局の森由香さんです。
    交通事故が一番多い時間帯は夕方の16時~18時と言われており、ドライバーにとっては歩行者が見えづらく、歩行者にとっては車の接近に気付きづらいため、ヘッドライトを早め早めに点灯させることで、交通事故削減に繋がるというもの。日没の30分くらい前が(これを「おもいやりライトタイム」と呼んでいるそう)ヘッドライトをつけ始める目安です。

    全国に広がるこの「おもいやりライト運動」、詳しくはホームページもご覧になってみてください。

    ■おもいやりライト

    サキドリーナマ20180510.jpg

    つづいて、自動車生活ジャーナリストの加藤久美子さんにもお話を伺いました。

    無灯火車が多い背景には、自発光式メーターの普及に比例。エンジンをかけると自動で昼夜問わずメーターパネルの照明がつくため、ヘッドライトがついていると勘違いしてしまうのだそう。

    2020年4月以降の新型車には自動でヘッドライトがつく機能・オートライトが義務付けられることになりましたが、加藤さんのお話では日本のオートライトも点灯タイミングがだんだん早くなってきているということでした。

    運転をするドライバー側はヘッドライトの早期点灯、歩行者側は暗い時間帯でも見えやすい服装や反射材などで工夫をして、お互いの存在を確認することが安全に繋がりますね。


    『SAKIDORIニュースパレード』で石川真紀 キャスターがお伝えしたのは、「秋田犬『マサル』、今月末、モスクワでザギトワに贈呈式」のニュース。

    ここで秋田県出身の真紀さんから、秋田犬を飼うときの注意点とザギトワ選手へのアドバイスが!

    「忠犬と言われる秋田犬、いつも散歩に連れて行ってくれる人をご主人だと思うので、ザギトワ選手は多忙なのでちょっと心配・・・。あとは力が強いので、甘噛みでも大きな怪我になりかねない。ちゃんと小さいうちから、噛み癖のしつけをしてあげてほしい。」
    サキドリ20180510 (1).JPG

    今日の『オピニオン』は、 現在、フランス滞在中の精神科医で映画監督の和田秀樹さんにお電話を繋ぎました。

    なぜフランスにいらっしゃるのかというと、ご自身が監督された映画『私は絶対許さない』が、今月6日からフランスで開かれている「ニース国際映画祭」で、 最優秀外国語映画賞、最優秀監督賞など4部門にノミネートされているからです。

    さらに『私は絶対許さない』を「カンヌ国際映画祭」のフィルムマーケットに出品するとのことで、フィルムマーケットというものの説明と、実際に海外の配給会社の方と交渉している和田秀樹さんのやりとりを聞かせてくださいました。


    『SAKIDORIスポーツ』で飯塚治 アナウンサーが取り上げたのは、ソフトバンク内川聖一選手の2000本安打達成について。

    昨日9日、ライオンズ戦でソフトバンク内川聖一選手がプロ野球史上51人目2000本安打を達成しました。

    ほっと安堵の気持ちがあふれる会見の声、今後は「打席に立つとヒットを打ってくれる、期待感を抱かせる選手でありたい」と語った内川選手。

    サキドリ20180510 (3).JPG

    『ニュースパレードアネックス』 北朝鮮に拘束されていたアメリカ人3人が、昨日解放され、日本時間の今日午後、帰国しました。

    拘束されていた3人を解放した北朝鮮、イラン核合意から離脱したアメリカ、いつどこで米朝首脳会談が行われるかなど、清水克彦デスクが解説。

    サキドリ-20180510 (2).JPG

    早川茉希レポーターの『SAKIDORI最前線』は、調布にある神代植物公園 の「春のバラフェスタ」をご紹介しました。
    hayakawasan20180510.jpg

    【今日の1曲】 Turn It Into Love/Kylie Minogue

  • 香りに誘われて...春のバラフェスタ

    様々なお花が彩るこの季節。

    特に、バラが見ごろを迎えていますね。


    今回は、調布にある神代植物公園の「春のバラフェスタ」をご紹介しました!

    神代植物公園は、東京ドーム約10個分の広さがあり、
    四季折々の花を楽しむことができます。

    中でも、バラ園では約400品種、5200株のバラが栽培されています。


    昭和30年代半ばから育てられている大株や、
    原種バラのコレクションなど見応え十分!
    ①ばら園.jpg

    バラの香りと瑞々しさが一番楽しめるのは、朝。
    そこで、期間中の土曜日曜は、朝8時から開園し
    土曜にはモーニングツアーを企画しています♪


    バラの香りの解説を聞きながら、園内を散策すると気分もリフレッシュできそうですね(*^^*)

    IMG_3286.JPG

    他にも、バラ栽培についての講演会やコンサート、
    グッズや苗木の販売、カフェテラスなども楽しめるそうですよ♪

    ちなみに・・・


    こちらは、同園が作った品種「クイーン・オブ・神代」。

    華やかで品がありますね!!!

    2009年度の日本バラコンクールで金賞を受賞したそうですよ♪

    クイーンオブ神代-2.JPG


    貴重なバラを楽しめる「春のバラフェスタ」は
    神代植物公園で5月31日(木)まで開催しています。

    詳しくは、ホームページか、
    神代植物公園サービスセンター(電話042-483-2300)まで
    お問い合わせください。 
    バラスタジオ1.jpg
    バラスタジオ2.jpg

  • おもいやりライト運動

    こんにちは。
    西村志野です!


    お昼ごろには
    雷が鳴って驚きましたが、
    夕方は晴れましたね!

    そんな今日は横浜へ。


    ナマチュウのコーナーで
    おもいやりライト運動の
    中継をしました。


    おもいやりライト運動は、
    早い時間からヘッドライトの点灯をうながす
    運動です。


    おもいやり1.jpg

    有志のみなさんが
    歩道で黄色い目立つ服を着て
    ドライバーに呼びかけます。


    今日は10日、
    点灯の日ということで、
    長崎でも同様の運動が
    行われたそうです。


    ドライバーはもちろん、
    歩行者も
    目立つ服や反射材をつけるなど
    自分の存在を知らせることが大事。


    お互いをおもいやり、
    みんなで気をつけていきましょう!!!

CALENDAR

< 2018年5月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
TOPへ
radiko