斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事一覧

  • 第340回:虐待から子供を守れ!

    気になるニュースを先取りする『ニュースオフサイド』、今日のテーマは「政府の緊急総合対策で虐待を受けている児童を守ることはできるのか?」。

    児童相談所が対応した児童虐待の件数は年間10万件を超え、今や早く取り組まなければならない社会問題となっています。政府は、今年3月東京目黒区で両親に虐待により死亡した女児の事件を受け、2020年までに児童相談所を支援する児童福祉司を約2000人増員するなどした緊急総合対策を閣議決定しました。

    NPO法人「児童虐待防止協会」の津崎さんよると、人員不足を補う増員対策には賛成する一方、知識や経験を持った児童福祉司が職を続けられるかが問題だとしています。様々な問題に対処できるようになるには最低5~10年はかかるそうで、いかに組織の専門力がキープできるかがカギになるそうです。



    20180720_2

    『きょうのナマチュウ』は、「内閣不信任案から自民党総裁選へ。安倍総理の明日をサキドリ」。

    すでにゴールデンウィーク明けから9月の自民党総裁選への動きが見られているという国会、安倍総理の出馬表明の時期や対抗馬の動きなどをサキドリしました。



    20180720_3

    『SAKIDORIニュースパレード』で石川真紀記者が伝えたニュースは「列車に刃物持込み禁止へ ~殺傷事件で国交省対策~」。

    東海道新幹線で行った男女3人殺傷事件を踏まえ、国土交通省が20日、列車内に梱包していない刃物類の持ち込みを禁じる方針を明らかにしました。箱にいれるなどしてしっかりと梱包されたもの以外での持ち込みをした乗客は強制的に列車から退去させることができるようにするそうです。



    20180720_4

    経済ジャーナリストの荻原博子さんが語りおろす『きょうのオピニオン』は、「水道の民営化なんかおやめなさい!」。

    過去の国鉄民営化を例に、利益を上げているところと、JR北海道など経営が厳しく税金に頼らざるを得ない状況に陥っているところの厳しい二分化を紹介。また、実際に水道が民営化して水道費が倍になってしまったというマニラを取り上げながら水道の民営化の危険性をお話してくださいました。



    『SAKIDORIスポーツ』で高橋将市アナウンサーが伝えたのは、「eプロ野球、プレイボール!」。

    20180720_5

    今、大きな注目を集めているeスポーツ。NPBがコナミと共同でeプロ野球リーグ「eBASEBALL パワプロ・プロリーグ」の設立を発表しました。昨日の会見で話すNPBの斉藤コミッショナーの声を紹介しながら、今後さらに注目を集めるeスポーツの魅力を語りました。



    『ニュースパレードアネックス』は、「土用の丑の日、都内のかば焼き商戦の現状とは!?」

    老舗うなぎ屋やイオンを取材した伊藤佳子記者、うなぎの価格高騰が叫ばれる今、消費者はどのような変わり種で土用丑の日を楽しんでいるのか取材しました。

    20180720_6


    20180720_7

    なまずや白身魚、サバなど様々なかば焼きを試食しました。



    『世の中SAKIDORI』は、ビジネス先取り。

    株式会社ファーマフーズの主席研究員・黄英晴さんから、ニワトリのタマゴから発見した新成分iHAとは何かを教えて頂きました。iHAは、軟骨成分を生み出すことができ、歩く、座る、立つといった日常動作をサポートしてくれます。そのiHAを含んだおすすめのサプリメント「タマゴサミン」をご紹介! 効率よくiHAを摂れるタマゴサミン、「文化放送を聞きました」で初回限定半額以下でお求め頂けます。お問い合わせは0120-497-005まで。



    今週もお聞き頂き、ありがとうございました!



  • こんにちは!

    西川あやのです!

    今日は、
    児童虐待を防ぐための政府の緊急総合対策
    自民党総裁選の見通し
    水道の民営化なんかおやめなさい!
    eプロ野球、プレイボール!
    列車への刃物持ち込み禁止明文化へ
    土用の丑の日 うなぎに代わるかばやき商戦

    などについてサキドリしました!
    佳子さんが紹介されたウナギに代わる蒲焼たち、、
    鰻の卸値の高騰により、代われるものが求められています。
    白身魚、ナマズ、サバ、の蒲焼を実際にスタジオでいただきました!
    改めてウナギの食感って独特なんだなあと実感。
    ぬるぬるしている薄い皮や、身の細かさ、たれの染み込み方。
    最初に鰻を蒲焼にした人の勇気とセンスは凄まじいものかと思います。
    鰻の蒲焼に代わるものの発見は、なかなか難しいと思いました。

    来週月曜日のサブキャスターは私の中の「上司にしたいランキング」第一位の水谷加奈さんです!

CALENDAR

< 2018年7月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
TOPへ
radiko