斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事一覧

  • 第434回:飲酒運転を減らすには

    気になるニュースをサキドリする『ニュースオフサイド』 酒気帯び運転でひき逃げをしたとして起訴された元・「モーニング娘。」の吉澤ひとみ被告の初公判が行われました。今日はこの事件をきっかけに飲酒運転を減らす方法を考えました。

    今日の初公判を取材した伊藤佳子記者が、吉澤被告の様子、罪状についてなどを東京地裁前からレポート。

    つづいてお話を伺ったのは飲酒運転事故のご遺族で、飲酒運転の厳罰化を実現させた井上保孝さん。

    1999年11月に東名高速で酒酔い運転の大型トラックによる事故で、井上さんは当時3歳だった長女と1歳だった次女を目の前で亡くされています。

    「懲役4年という判決はあまりに軽すぎる。私たちから見れば殺人と同じなのに。」という思いから、飲酒運転の厳罰化を求める活動をされてきました。およそ37万人分の署名が集まり、2001年、「危険運転致死傷罪」が刑法に新設。

    しかしながら「犠牲者が減ると思っていたが、厳罰を恐れて、救急車を呼ぶどころか自己保身のために逃げてしまうという課題が見えてきた。」そうです。

    交通心理学がご専門の茨城大学名誉教授 鈴木由紀生さんには、罰則が強化されているにも関わらず飲酒運転をしてしまう人に「共通する特徴」について、お話していただきました。

    遵法精神が希薄な人、飲酒をすることで気が変わってしまう人、アルコール依存症・またはそれに近い人、皆さんの周りにもいらっしゃいませんか?

    鈴木先生は「事件が起きればマスコミも一時的に扱うけれど、もっと継続的に忘れずに取り上げるべき問題。」とも指摘されていました。


    『きょうのナマチュウ』テーマ「元徴用工 訴訟、三菱重工業にも賠償命令。」

    新日鉄住金に対する判決に続いて、日本企業に賠償を命じたことで、日韓関係は今後どうなっていくのか、その影響をサキドリました。

    まずは「元徴用工」問題をめぐる流れと、今回確定判決が出た2つの裁判について細木美知代記者が整理。

    saki-20181129- (4).JPG

    港区の三菱重工業 本社前には西村志野記者。今回の判決を受けて、三菱重工業の社員の方のお話を伺いたかったのですが、全員に断られてしまいした。

    唯一、お話を聞くことができた広報の方によると「今回の件は以前から出ていた話で、特に今日、社内で混乱が起きているということはない。」とのこと。

    saki-20181129- (2).jpg

    最後にお電話を繋いだのは、元駐韓大使で三菱重工業の顧問のご経験もある武藤正敏さんです。

    韓国の裁判は国民感情が最優先される傾向があること、文大統領の意向などを解説してくださった上で、「1965年以降、この問題は解決済みということでやってきたのに、そこをひっくり返したら今までの議論はいったい何だったの?という話で、全部、自国で解決しろ。」というお話でした。


    石川真紀キャスターの『SAKIDORIニュースパレード』で取り上げたのは、「2018シェアリングエコノミー国際フォーラム」。

    11月2日に韓国で開催され、750人余りが参加しました。韓国では盛んなシェアリングエコノミーですが、日本は恥ずかしがりな国民性のせいか「シェア」文化があまり広がりを見せていないですよね。

    saki-20181129- (6).JPG

    木曜コメンテーター、精神科医で映画監督 和田秀樹さんが語り下ろした今日の『オピニオン』テーマは「天才教育のない国」です。

    最近、臨床心理士の方から「天才のお子さんを持ったが故の親御さんの悩み」についての相談を受けた和田先生、日本は天才のための塾などがまだまだ用意されていないと感じたそうです。

    「天才は国の財産。天才を孤立しちゃうからと埋もれさせないで、素晴らしい教育を受けられるシステムが構築されれば、日本のためにもなる。」と語りました。

    さきどり20181129 (1).JPG

    『SAKIDORIスポーツ』は長谷川太アナウンサーが担当。今日は、サッカーアジアカップに向けて、W杯後の日本代表を総括しました。森保ジャパンのウルグアイ戦は、過去10年間の代表試合のなかでも1番と評価した長谷川アナ。若年層の選手が育った効果は大きいようです。

    saki-20181129- (1).JPG


    『ニュースパレードアネックス』 2020年東京オリンピック・パラリンピック に向け、大規模なテロ対策実地訓練 が東京・調布市の味の素スタジアムで行われました。

    取材したのは岡田紀子記者。

    さきどり20181129 (2).JPG

    訓練の模様を音声でお聞きいただきました。

    ANEX20181129 (2).jpeg

    本格的な流れでの訓練、最先端の技術も活用されていたということです。

    ANEX20181129 (1).jpeg

    ANEX20181129 (3).jpeg


    安蒜幸紀レポーターの『SAKIDORI最前線』では、明後日12月1日(土)に新橋にオープンするを"日本茶"をテーマにしたホテル「ホテル1899東京」をご紹介しました。

    saki-20181129- (5).JPG

    【今日の1曲】 冬のリヴィエラ / 森進一

  • 冬のリヴィエラ

    こんばんは、加納有沙です。
    11月29日は、いい肉の日でしたが
    お肉食べましたか?


    以前、木曜コメンテーターの和田先生も番組でおっしゃっていましたが、
    日本人はもっとお肉を食べたほうがいいそうですよ。
    そのほうが長生きするんだとか。
    30代に突入してから、より一層
    脂っこいものを摂ると「胸やけ」してしまうようになったんですが(笑)
    食べることが好きなのは変わらないので、困ったものです。


    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


    今日番組でおかけした一曲は、森進一さんの『冬のリヴィエラ』
    先日お亡くなりになった、ジャズピアニストで作・編曲家の前田憲男さん編曲による作品です。


    前田先生には去年インタビューさせてもらう機会があったのですが、
    独学でピアノを習得された話を伺うと...
    ピアノが簡単に買える時代じゃなかったから、板に鍵盤を書いて、
    その上で指を動かして脳内で弾いた――と、サラッとお話しされていました。
    飄々とギャグもおっしゃるチャーミングな方でした。


    冬のリヴィエラの美しいストリングスアレンジを聴いて、
    胸にくるものがありました。

    これからも継がれていく名曲に、
    前田憲男先生を感じながら聴いていこうと思います。

  • 「お茶」がテーマのホテル「ホテル1899東京」

    今日ご紹介したのは明後日12月1日オープンのホテル
    「ホテル1899東京」。

    1899年、神田駿河台にできた旅館・龍名館本店がルーツで
    今回、その創業年を名前につけてブランド化したそうです。


    こちらのホテルはなんと「お茶」をテーマにしているんです!!
    コンセプトは「現代的に解釈された茶屋体験」。
    ホテルの至るところで「お茶」を感じられました。


    私もオープン前に一足お先にお邪魔してきましたよ★


    地上9階建て、客室数は63室。
    1階が日本茶をテーマにしたレストラン&デリカテッセン
    2階がホテルレセプションとショップ
    3階より上が客室となっています。


    メインエントランスからお茶屋さんのイメージを出すために
    「のれん」がかけられています。

    そして、2階のレセプションには本物の茶箱をディスプレイとして使用。
    庵をイメージしたレセプション兼ドリンクカウンターがあり、
    ウェルカムドリンクとして6つの煎茶をオリジナルブレンドした
    「六煎茶(ろくせんちゃ)」や抹茶がいただけます。

    2F-FRONT(昼).jpg


    お部屋の中にもたくさんの「お茶」のこだわりが!
    部屋には日本茶屋にあるような丸窓や
    茶道の道具である茶筅をイメージしたデザインの照明があり、
    お部屋のインテリアは木目と緑茶の柔らかい緑色を基調にしています。

    スーペリアダブルB-ENGAWA-(昼).jpg


    アメニティもお茶成分を配合した
    シャンプーやコンディショナーなどを取り入れているそうです。

    お茶が入ったアメニティ (1).JPG


    そして1階には抹茶やほうじ茶を使ったお惣菜を提供する
    レストラン&デリカテッセン「DELI&BAR1899東京」が!

    私も試食会でこちらのメニュー頂いてきました!
    試食会イメージ.jpeg


    ・抹茶豆乳スープ
    ・抹茶のポテトサラダ
    ・彩り野菜の碾茶オイルマリネ
    ・グリルチキン抹茶チーズソース
    などなど


    どのお料理もお茶の香りと風味がいいアクセントになり
    とっても美味しい!!


    私が特にお気に入りなのは
    抹茶豆乳スープ♪


    オニオンベースのスープなのですが
    オニオンの甘さと豆乳のまろやかさの中に
    抹茶の風味がきいていて
    抹茶が全体の味をぎゅっと引き締めてくれます!!


    こちらのお料理は全てテイクアウト可能なデリメニュー。
    好きなお料理をグラム単位で好きなだけ注文して購入出来ちゃいます。

    「ホテル1899東京」は
    12月1日オープン!!


    料金については新規開業プランなど
    お得なプランもありますので
    ぜひホームページなどでご確認下さい^^

CALENDAR

< 2018年11月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
TOPへ
radiko