斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事一覧

  • 30日全国公開!映画『かぞくいろーRAILWAYSわたしたちの出発―』

    きょうは、有村架純さん、國村隼さん主演の映画
    『かぞくいろーRAILWAYSわたしたちの出発―』をご紹介しました!


    人生を鉄道になぞらえて描いてきた
    『RAILWAYS』シリーズの最新作となる今回の作品。
    今月30日から公開されます。


    スタジオには、監督の
    吉田康弘さんにお越しいただきました!
    (苗字の吉は新字の『土のしたに口』)


    映画の舞台は、鹿児島県と熊本県をつなぐ「肥薩おれんじ鉄道」です。

    夫の死後、有村架純さん演じる晶が、

    連れ子で血のつながっていない息子・駿也と一緒に

    夫の故郷・鹿児島に戻ってくるところから物語は始まります。

    愛する人を失ったふぞろいな3人の家族の

    再出発が描かれた作品です。


    義理の父で「肥薩おれんじ鉄道」の運転士役を

    演じているのが、國村隼さん。

    本当にこういう運転士さんがるのでは?

    と思うくらいのはまり役。

    有村さんの母親役も新鮮で

    血のつながらない子どもに対する

    まっすぐな愛が伝わってきます。


    スタジオでは撮影の裏話などを監督にお聞きしたのですが、

    撮影で着用している運転士の制服はすべて本物だそうで、

    電車の運転シーンも本物の運転士の方から実際に教わって

    所作をマスターしたのだそうです!


    地元の方々のご協力があって出来た映画だと

    監督はおっしゃっていました。

    そして、「肥薩おれんじ鉄道」の職員として

    木下ほうかさんもご出演されているのですが

    ご自身の役柄について

    そして家族のことについてインタビューもさせて頂きました。

    木下ほうかさん.jpeg

    ちょっとキツイことも言うけれど

    温かみのある役で

    木下さんが出てくるシーンは

    ほっこりします。


    映画『かぞくいろ―RAILWAYSわたしたちの出発―』は

    今月23日から鹿児島・熊本で先行公開が始まり

    30日からは全国の映画館で観ることが出来ます。

    本当に感動します!!

    ぜひ劇場でご覧ください。

  • 冬アイスの日

    西村志野です!


    きょうは冬アイスの日。


    私も初めて知りました~!!


    アイス8000個が無料配布される
    銀座三越9階には
    世代を問わず様々な方が!
    なくなり次第終了ということですが、
    アイスがある限りは、
    このあと午後8時まで、配布されていますよ~!


    冬アイス1.jpg

    私がいただいたのは
    11月27日発売の
    ハーゲンダッツ スペシャリテ
    ショコラシャンパンストロベリー


    冬アイス2.JPG


    ケーキのように層になっていて
    濃厚でおいしかったです。

    冬アイス3.JPG

    楽しいお話を聞かせてくれた、
    アイスマン福留さん。

    1日3個、年に1000個以上のアイスを食べているそうです!

    アイスケースも集めていて、
    今ではメーカーさんが持っていない
    昔のアイスのケースもあるんだとか。


    体調面で気を付けていることは?と伺うと、
    少しだけ多めに歩くようにはしている、とおっしゃっていました。


    これからの時期、こたつでアイス
    たまりませんよね~!
    ああ、明日もアイス、
    食べちゃいそうです。

  • 第424回:水道事業の民営化は何が問題なのか

    気になるニュースを先取りする『ニュースオフサイド』、今日のテーマは「近く参議院で審議入り。水道法改正案の問題点」。

    水道事業を民営化できる条項が盛り込まれている水道法改正案、この法案の問題点を立命館大学特任教授の仲上健一さんに解説して頂きました。水道事業の経営が厳しいことや、職員の減少・高齢化から民間の力を借りて官民連携ですべきとの声から挙がった水道法改正案ですが、民間にまかせることで営利目的の運営がなされ水道料金が上がるのではという懸念など、不安要素が多数あります。

    民営化に踏み切ったとしても住民へのサービス低下を招くことなくしっかり監視・評価できるシステム導入が大切だということです。



    『きょうのナマチュウ』は、「冬アイス、今年のトレンドは?」。

    11月15日は「冬アイスの日」、一般社団法人「日本アイスマニア協会」が銀座三越の銀座テラスで発売前や人気のアイスを8000個無料配布!

    そんな素敵なイベントに西村志野記者が行ってきました!!

    20181115_2

    ランダムで配られるという人気の冬アイス! 西村記者は発売前の「ハーゲンダッツ ショコラシャンパンストロベリー味」をゲット!

    層になっていて、食べごたえもあるけどアルコールもほんのり感じる大人の味です。

    20181115_3

    列もほどよい感じで、みなさんアイスをもらってゆったりと楽しんでいました。



    そして、今年の冬アイス事情を、アイス評論家のアイスマン福留さんから伺いました。

    20181115_4

    今年は、原材料にさらにこだわり、カカオがどのくらい含まれているのか、使われているフルーツはどこ産のものなのかなど詳しく表記されているそう。

    さらに、大人向けの贅沢なアイスが登場するのも冬アイスの特徴で、今の時期は「雪見だいふく ほうじ茶味」がおすすめだそうです。また、アイスは冷たさで甘みが変わるので、冷凍庫から出してすぐ食べるのではなく10分ほどおいてちょっと溶けたところを食べるのも通な食べ方なんだとか。



    20181115_5

    『SAKIDORIニュースパレード』で石川真紀記者が伝えたニュースは「ひとり暮らしのお年寄りがセールスや訪問販売を断るには?」。

    新聞勧誘を断れずにとってしまったという実例を元に、どうやって断ったらいいのかみんなで考えました。クーリングオフ制度もあるので、どうしても断れずに契約してしまった方は活用してほしいですね。



    20181115_6

    精神科医・映画監督の和田秀樹さんが語りおろす『きょうのオピニオン』は、「いい病院は待合室でわかる」。

    慢性疾患で薬が必要なときは、薬を出し過ぎて患者の様子がこまめに確認できないのは問題。医者のキャラクターや説明のうまさが患者の健康に左右することがあるので、相談室で元気な人がいるかどうかを見ると病院の良し悪しがわかるそうです。



    20181115_7

    『SAKIDORIスポーツ』は、高橋将市アナウンサー。お伝えするのは「横綱、稀勢の里 休場!」。

    今日から稀勢の里の休場が決まり、相撲界に衝撃が走りました! 相撲レポーターの横野レイコ さんによると、「唯一の横綱としてのプレッシャーが大きかったのでは」と精神面が影響していると話してくれました。



    20181115_8

    『ニュースパレードアネックス』は、清水克彦デスクがレポート。

    北方領土をめぐる外交交渉について。安倍総理とプーチン大統領の会談で、歯舞・色丹の2島返還を軸に北方領土をめぐる交渉が進められる可能性が出てきました。

    これまでのいきさつを整理しつつ、今後の交渉スケジュールなどを解説しました。



    20181115_9

    『世の中SAKIDORI』は、SAKIDORI最前線。

    安蒜幸紀さんが映画「かぞくいろ -RAILWAYS わたしたちの出発-」をご紹介。スタジオには、監督の吉田康弘さんにお越し頂きました。



    【今日の一曲】 男の勲章 / 嶋大輔



    今週もお聞き頂き、ありがとうございました!

CALENDAR

< 2018年11月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
TOPへ
radiko