斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事一覧

  • 第429回:日産臨時取締役会、ゴーン会長解任へ

    気になるニュースをサキドリする『ニュースオフサイド』日産、取締役会でカルロス・ゴーン会長を解任へ。

    日産自動車は今日、臨時の取締役会を開き、カルロス・ゴーン容疑者の会長職の解任を決めます。取締役会の決定を受けて、どのような影響が出てくるのかサキドリました。

    横浜の日産自動車本社前からは西村志野記者がレポート。およそ50人ほどの報道陣、そのなかにはゴーン容疑者の出身地であるブラジルからなど、海外メディアも集まっていました。

    日産本社181122 (2).jpg

    東京拘置所にいるゴーン容疑者とグレゴリー・ケリー容疑者について、元刑務官でノンフィクション作家の坂本敏夫さんは「東京拘置所には有名人も入ったりしてはいるが、フランス政府も絡むような大物CEOが入るというのはなかなかないこと。文化や司法制度の違いから拘置所の人間が困っていないか少し心配だ。」と語ってくださいました。

    さて、ゴーン容疑者解任後、日産・三菱・ルノーには、どのような影響が出てくるのか解説してくださったのは、経済ジャーナリストの片山修さん。「ひとつ言えるのは、今、自動車業界は大変厳しい競争が行われている。こういうゴタゴタのせいで、意思決定が遅くなるとあっという間に競争から堕ちていってしまう危険性がある。」



    『きょうのナマチュウ』テーマ「ピラニア釣ってみませんか?」

    明日からの3連休、品川フィッシングガーデンで「ピラニア・フィッシング」が開催されます。

    ひと足先に体験させていただけるということで、細木美知代記者が行ってきました!!

    ピラニア181122 (4).jpg

    ご案内くださったのは「Holiday Jack」代表取締役 矢野智之さん。

    「ピラニア・フィッシング」開催に至った意外な経緯や、開催までの苦労などをお話してくださいました。

    ピラニア181122 (2).jpg

    早速、細木記者も、アマゾン流の釣り方でチャレンジ☆

    レポート時間内には、惜しくも釣り上げることが出来ませんでしたが、実はこの『きょうのナマチュウ』コーナーの終わりまでには間に合いましたよ~!(この感動を細木記者が「column~記者たちのオフマイク~」にも書いてくれていますのでご覧くださいね。)

    「ピラニア・フィッシング」について、詳しくはこちらからどうぞ⇒「Holiday Jack」

    ピラニア181122 (3).jpg

    最後に、「アマゾン川でピラニアを釣り刺身で食べたことがある!」という生物ライター 平坂寛さんにもお電話を繋ぎました。

    そのお味はというと、川魚特有の泥臭さやクセはなく、鯛のようでとても美味しいのだそうです。

    釣るときには、釣り針とタコ糸の間に針金を入れて強化。水面をバッタンバッタン叩いて「今、ここに弱って追い詰められた生き物がいますよ」と見せかけることでピラニアは寄ってきやすいのだとか。(お、恐ろしい)

    ご紹介した「ピラニア・フィッシング」は、凶暴性の低いピラニアの種類を選んでいたり、釣り上げた際の取り外しはスタッフさんがやってくれるので安全とのこと。この3連休、日本に居ながらにして、ピラニアを釣ってみては!?


    石川真紀 キャスターの『SAKIDORIニュースパレード』でお伝えしたのは、「煮えた鍋に顔 芸能事務所の社長を提訴」。

    これから忘年会シーズンで、お酒の強要や「面白いこと」をやらせようとする場に居合わせることもあるかも...他人事ではありませんね。

    SAKI2018-1122 (2).jpg

    木曜コメンテーター、精神科医で映画監督 和田秀樹さんの今日の『オピニオン』

    テーマは「外国人で人手不足を補っていいのか?」

    肉体的にきつく、賃金も安いために人手不足が深刻な介護職に、今後、入管法改正案を受け、外国人労働者を入れることで解消していくと、このままずっと賃金は上がらないままで、どんどん介護の職を目指そうという人が遠ざかっていくと和田先生は危惧。

    「高齢化社会の日本なのだから、例えば軍事予算や道路整備の予算を減らすなどして、どこかからお金を捻出し、介護職の方の賃金の底上げをすべきだ。」と語り下ろしました。

    SAKI2018-1122 (3).jpg

    『SAKIDORIスポーツ』午後3時から、東京ドームで読売ジャイアンツの新入団選手の記者会見が行われ、オリックスを自由契約となった中島裕之選手が会見を行いました。取材した寺島啓太アナウンサーが、中島選手、原監督の音声を交えつつ、レポート。

    SAKI2018-1122 (4).jpg

    『ニュースパレードアネックス』日本記者クラブで記者会見を開いた、メジャーリーグ、アメリカン・リーグの今シーズンの新人王に輝いた、エンゼルスの大谷翔平選手。

    さきどり20181122 (3).jpg

    伊藤佳子記者も質問する機会を得て、気になる結婚について聞きました。

    「今日、もしかしたら結婚会見もあるかもしれないと言われていたので、思い切って聞いてみました。こんな質問でも私の目を見て、笑顔で答えてくれて感激!とにかく一つ一つの質問に丁寧に真摯に答えている姿が印象的でした。」と、すっかり心を奪われた様子の伊藤記者。

    SAKI2018-1122 (1).jpg


    安蒜幸紀レポーターの『SAKIDORI最前線』でご紹介したのは、乾燥するこの季節に欠かせないアイテム!しかもかわいい!

    12月8日から販売される「ゲゲゲの鬼太郎 目玉おやじ 茶碗風 加湿器」でした。

    サキドリ20181122.png

    【今日の1曲】 恋愛写真 / 大塚愛

  • ピラニア、食べたことありますか。

    こんにちは、加納有沙です。
    明日から3連休という方も多いでしょう。
    (ちなみに私はお仕事です♪)

    明日から3日間限定で、
    品川にピラニアが釣れる釣堀が登場するということで
    細木記者が一足早く、体験してきてくれました。
    体験記は→【こちらから】

    ピラニアを釣る経験もなかなかできることではありませんが、
    なんとこちらでは、釣堀のピラニアとは別にピラニアを食べることもできるそうです。


    食用ピラニアの唐揚げ......
    丸揚げにされても、
    あの凶暴な歯や顔は恐ろしいままなんでしょうね。。


    素人の私なんかは
    (お、美味しいんだろうか...)と疑ってしまいますが
    生物ライターの平坂寛さんによると
    川魚というよりも、どちらかというと鯛に近いそうで、
    美味しいそうです。

    アマゾン川で電気ウナギも(刺身とかば焼きで)食べたことがある
    平坂さんがおっしゃるんですから、なんだか美味しいような気さえしてきました。


    最後に「アマゾン川で採れたもので何が一番おいしかったですか」と伺うと
    残念に思うかもしれませんが...と前置きなさってから
    『ノドグロですね』と力強くおっしゃいました。


    そらぁ美味しいでしょうよ。
    スタジオ内、大爆笑でした。


    東京でピラニアを釣ったり、食べたりできるのは
    明日からの3連休だけですよ。
    ご興味のある方はぜひ。

    明日、祝・金曜のサブキャスターは
    ピラニアなんてバリバリ平気で食べそうな西川あやのアナウンサーです。


  • この時期オススメの可愛い加湿器!

    寒くなってきて乾燥も気になるこの時期
    ぴったりの加湿器をご紹介しましたよ!


    来月8日から販売される
    「ゲゲゲの鬼太郎 目玉おやじ
     茶碗風呂 加湿器」です★


    目玉のおやじが茶碗風呂に入っている
    シーンを再現したこの加湿器、
    お風呂の部分からミストが出て
    まるで湯気が立っているかのよう!


    しかも、スイッチオンオフの時や
    水がなくなったりすると
    目玉のおやじが喋ってお知らせしてくれちゃうんです♪
    (声は声優の野沢雅子さん!)


    今回はこちらの商品を製造・販売している
    株式会社シャインのTOY事業部の
    神田瑞穂主任に電話でお話を伺いました。


    今回発売されるのは
    目玉のおやじの加湿器の他にも
    クレヨンしんちゃんの加湿器も
    同時期に出るそうです。


    「何かを出す」キャラクターを数十個検討し
    選ばれたのが目玉のおやじとクレヨンしんちゃん
    だったそう!


    どんなキャラクターが候補に挙がったのか
    お聞きしようかと思いましたが
    来年以降でもそのキャラクター加湿器が
    発売されるかも?ということで秘密でした^^

    安蒜さんコーナー20181122.JPG


    来年以降どんなキャラクター加湿器が
    発売されるのか楽しみですね♪


    「ゲゲゲの鬼太郎 目玉おやじ 茶碗風呂加湿器」と
    「クレヨンしんちゃん~嵐を呼ぶケツだけ星人加湿器」は
    来月8日から全国の玩具店などで発売されます!


    また、アマゾンなどのネット販売では
    予約も受け付けていますので
    クリスマスプレゼントなどに
    いかがでしょうか??

  • ピラニア、釣ってきました!

    こんばんは!細木美知代です。


    今日は、ナマチュウのコーナーで
    世界一凶暴な魚『ピラニア』を釣りに行ってきました。
    ピラニア2018年11月22日.jpg

    なんと!!明日から3日間限定で、
    品川にある釣り堀「品川フィッシングガーデン」で
    ピラニアを釣ることができちゃうんです~!!

    IMG_3681.JPG
    1,000匹のピラニアが
    アマゾンから100時間かけて空輸されてきたというから驚きです。
    しかも、お腹を空かせて共食いしないように
    1匹、1匹、梱包して送られてきたとか...。
    コストだけでも恐ろしいことになっています。


    そんなとんでもない企画を考えたのは
    イベント会社「ホリディ・ジャック」の
    代表取締役 矢野智之さん。


    もともとは、エイプリルフールに
    「日本でピラニアを釣るイベントやります!!」と
    ウソのリリースをしたことがきっかけでした。
    冗談のはずが5万件の問い合わせが殺到。


    こんなに反響があるなら本当にやってみようかと
    動き出した矢野さんでしたが、
    調べてみると労力もコストも恐ろしく掛かることが判明。


    それでも、世界100か国以上を旅してきた矢野さんは
    「日本人はもっと週末を楽しむべきだ!」
    「刺激的な面白いイベントを日本でやりたい!!」と
    開催に踏み切ったと話していました。


    今日は開催前日ですが、特別に私も体験させてもらいましたよ!!
    釣れた時の興奮と、
    糸を引き上げた時にピラニアが近づいてくるスリリングな感覚は
    ピラニア・フィッシングならではの面白さ!!!!
    「きゃーーー!!」と「うぎゃーーーーー!!!」が混在した叫び声をあげていました(笑)


    IMG_3694.JPG


    IMG_3699.JPG

    開催は、明日から25日(日)まで。
    参加費は4,000円で、定員先着1,000人です。
    一生に一度あるかないかの経験ができますよ♪

    詳しいお問い合わせは
    「ホリディ・ジャック」までお願い致します。
    こちらからどうぞ

CALENDAR

< 2018年11月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
TOPへ
radiko