斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事一覧

  • カルロス・ゴーン容疑者 逮捕!

    こんばんは、竹田有里です。

    昨日夕方から今日にかけて、日本いや世界を震撼させた世界屈指のカリスマ経営者の逮捕!

    国交省担当だった頃、燃費データ不正で経営がガタ落ちした三菱自動車を"救済"するため日産のゴーン会長が益子会長(三菱自動車)と行った記者会見を取材し、ゴーン会長のビジネス手腕に驚かされたことを昨日のことのように覚えています。
    ものすごくエネルギッシュで強烈なアグレッシブさに圧倒されました...

    今回の事件はあまりにも杜撰で、頭のいい人がやるような手口ではないと思った方々は、私だけではないでしょう。

    そんなビッグニュースについて、本日のサキドリでもお伝えいたしました。

    ゴーンウォッチャーの国沢光宏さんにお話しを聞いたところ、
    「クーデターはない!」と断言。「クーデターと見る人は自動車業界を知らない人。先日会った日産幹部の話だと、今、日産にはゴーン会長がいなくなっては困る。ゴーン会長の後任が今いない」ということ。

    さらに、ゴーン会長のマイナス部分をあえていうなら「人事権を握っていた」「適任ではない人が好き人事で役員に指名、西川社長もゴーン会長が抜擢」なんだそう。
    西川社長は、きっと社長適任ということもあったのだと思いますが...

    そして、今回内部告発が端緒ですが、その流れで出てきたのが「司法取引制度」!
    海外ドラマでよく出てくるアレです。


    日本でも今年6月に導入されたばかりで、今回で2例目。

    落合弁護士によると、「司法取引があったから明るみになったわけではなく自然の流れで司法取引を活用した」といいます。
    今後特捜部は、業横や特別背任容疑などを視野に捜査を進めるということです。
    金融商品取引法容疑でに逮捕を機に、芋づる式で色々出てきそうですね。


    明日は、警察取材がとっても長い敏腕先輩記者の永野景子サブキャスターです。
    永野キャスターの"事件簿"って本当に面白いんです!
    一回サキドリでもお話してほしいな〜

  • 第427回:カリスマ経営者、カルロス・ゴーン容疑者逮捕

    気になるニュースをサキドリする『ニュースオフサイド』 日産自動車会長 カルロス・ゴーン容疑者、逮捕。

    ゴーン容疑者は、代表取締役のグレゴリー・ケリー容疑者と共謀し、2015年までの5年間に自分の報酬をおよそ50億円少なく有価証券報告書に記載した疑い。 また、会社が海外の4か国で購入した複数の住宅を無償で利用していたとみられています。

    ゴーン・ウォッチャーとして知られる自動車評論家 国沢光宏さんのお話では「日産が内部告発をかばいきれる状況じゃなかったということ。ただ、ゴーンさんは経営者として世界の5本か3本の指に入るほど素晴らしい。実際、日産の人が、あと何年かしてゴーンさんがいなくなった時に舵をとる人材が見つかるか心配しているほど。どうしてこんなことになったのか、1番は収入を少なくしたかったということなのだと思う。」ということでした。

    司法取引制度とはどういう制度なのか、今後の見通しなどを落合洋司弁護士に詳しく解説していただきました。

    さきどり20181120 (5).JPG

    『きょうのナマチュウ』は「つながらない権利 」というものを考えました。

    「つながらない権利」とは、勤務時間以外や休日に、仕事に関する連絡を拒否することを認める権利のこと。 フランスでは去年1月から「つながらない権利」を認める法律が施行されました。 日本ではどうなっていくのでしょうか?

    お話を伺ったのは、フォレストコンサルティング社会保険労務士事務所代表 松井勇策さん。

    日本の現状でも、職場にいなくても電話やメールに対応しなければならない状態であれば指揮命令下にいるものとされ、すべての時間が労働時間となり賃金支払いの義務が生まれるという判例もあるのだそうです。

    「つながらない権利」は、今後、働き方改革の中の「インターバル制度」などで見直しがされる、節度をもった働き方を会社も働いている人も意識していく必要性があるとお話してくださいました。

    いち早く「つながらない権利」を取り入れた企業、株式会社ロックオン コーポレートコミュニケーション室 室長 金ナリさんにお話を伺いました。

    こちらの会社では、2011年に【山ごもり休暇制度】を導入。1年に1度、全社員に必ず9日間の連続休暇を義務付け、この間の電話連絡やメールでのコンタクトは厳しく禁止していらっしゃいます。

    「2011年の導入当時の休みたくても休めないという状況が、休みやすい会社という風に変わった。育休をとりやすくなったり、海外旅行を楽しむ人、キリマンジャロに登る人など【山ごもり休暇】の使い方は様々。」と語ってくださいました。

    街の皆さんは「つながらない権利」についてどう感じているのか、西村志野記者が丸の内で調査。

    いずれ必要だと思うけれど、職種によっても様々なので一概に「良い」とも言えないという声があがりました。

    中継20181120 (1).jpg

    石川真紀キャスターの『SAKIDORIニュースパレード』でご紹介したのは、注目の便利グッズのお話。

    こちらの2つでした!

    ■キングジムの電子吸着ボード「ラッケージ RK30」

    ■フランスの老舗ブランドRHODIAが開発した「メモ帳兼マウスパッド」

    さきどり20181120 (2).JPG

    火曜コメンテーター、俳優・石田純一さんの今日の『オピニオン』では「憧れの存在には責任が伴う」と題して、日産自動車会長カルロス・ゴーン容疑者の逮捕のニュースを語り下ろし!

    石田さんがこのニュースを知った時、浮かんだのがタイガー・ウッズの問題の際の、PGA会長の言葉【憧れの存在であるからには責任を伴う】。

    「子供たちの憧れの人でいるために、こんなつまらないことしてほしくなかった。自分の会社であっても、株主のものであることを忘れてはいけない。」と語りました。

    さきどり20181120 (4).JPG

    『SAKIDORIスポーツ』 飯塚治アナウンサーがラグビーワールドカップ日本代表の話題を取り上げました。

    先週末に行われたイングランド戦を振り返り、さらに今週24日(土)のロシア戦をいかに戦うべきか、お話してくださったのは元日本代表スクラムハーフ・立正大学ラグビー部監督の堀越正巳さん。「何かを隠すとかではなく、今の日本代表の戦い方でぶつかるべきだ!」とのこと。

    さきどり20181120 (1).JPG

    『ニュースパレードアネックス』 日産自動車のカリスマ経営者、カルロス・ゴーン容疑者の逮捕で、横浜にある日産本社では社員に動揺が走り、東京株式市場では日産自動車だけでなくゴーン容疑者が会長を兼務する三菱自動車の株が売られるなどの波紋が拡がっています。

    日産自動車を取材した 伊藤佳子記者は「表情の暗さで日産の方かどうか判断できるようになるほど。皆さん、口が重かったです。ディーラーの方は不安と怒りを露わにしていました。」

    ANEX20181120 (2).JPG

    東京・兜町を取材した 石森則和記者は「あくまでもカルロス・ゴーンさんが悪いのであって、日産の車が悪いということじゃないので、自動車業界の株価への影響は限定的と言えそう。」

    ANEX20181120 (1).JPG

    【今日の1曲】 雪にかいたLOVE LETTER / 菊池桃子

  • ゲスト:ブラインドサッカー女子日本代表 菊島宙さん・お父様の充さん①

    このコーナー初の親子でのご出演となりました!ゲストは、ブラインドサッカー女子日本代表 菊島宙さんとお父様の充さんです。


    視界が極端に狭い「先天性両眼視神経低形成」という先天性の視覚障害をお持ちの宙さんは、現在、八王子盲学校に通う16歳。

    実際にプレーしている試合を2回ほど観戦したという一美キャスター、「パスの的確さ、シュートの力強さどれをとっても素晴らしかった!天才!」と熱く語っていたように、去年5月には、オーストリアのウイーンで行われた女子ブラインド サッカー初の国際大会「IBSA女子ブラインドサッカー トーナメント2017」で大会最多の6得点を挙げ、 女子日本代表を優勝に導きました。また、今年の日本選手権では12得点を挙げ、得点王に!
    そして、笑顔が素敵なお父さまの充さんは、普段、宙さんが所属するブラインド サッカーのクラブチーム「埼玉T.Wings」の監督でいらっしゃいます。

    来たる11月25日(日)、東京・福生市の福生野球場で、 ブラインドサッカーの東日本リーグ「埼玉T.Wings 対  buen cambio yokohama」の試合が、午前11時から行われるということで、今日は、お二人に意気込みを聴かせていただきました。

    ■宙さん「倒されてもあきらめないでプレーを頑張る!」

    ■充さん「相手のチームは元日本代表の落合選手はじめ、みんな体が大きい。チーム力で勝って次の大会に行きたい!」
    東日本リーグ3位以内に入ることが出来れば、KPMGカップへの出場権を得られるとのこと。宙さんの活躍に期待です!

  • 「つながらない権利」どう思いますか?

    西村志野です。


    きょうのナマチュウは
    「つながらない権利」について。


    勤務時間外や休日に
    仕事に関する連絡を拒否することを認める権利です。

    そこで!
    丸の内で
    このつながらない権利についてどう思うか、
    調査してきました!

    みなさん、
    いずれ必要だとは思うと言う一方、
    職種・仕事内容によって、違ってくるのではないか、
    という方が多くいました。

    たとえば社内の連絡だけではなく
    先方、お客様との連絡の場合は
    すぐに対応しないといけない。


    また偶然出会えた、ドバイ勤務で
    日本に出張中という男性も
    ドバイでは休日の日に
    日本からくるメールのチェックをしないといけない。


    そういったお話が聞こえてきました。


    私たちも職業柄、
    勤務時間外に連絡をとらないということはできないのですが、
    仕事とプライベートはきっちり分けて考えたい、という方にとっては
    とてもありがたいと街の方は話していました。


    そして勤務時間外に
    電話やメールなどの仕事をせざるを得ない仕事量なので、
    そもそも業務量を見直してほしいという
    切実な声も。

    みなさんは、つながらない権利、どう思いますか?

    **************************

    きょう、中継前に
    丸の内で結婚式の前撮りをしているカップルを
    2組もお見かけしました(^^)
    とても寒そうだったけれど
    幸せを分けてもらいました~!
    みなさんも体調にはどうぞお気を付けください。

CALENDAR

< 2018年11月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
TOPへ
radiko