斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事一覧

  • 第645回:国連総会、はじまる

    「秋分の日」の今日も、SAKIDORI!をお聴きくださり、ありがとうございます!

    最初のコーナー『ニュースオフサイド』では、安倍総理大臣ら世界の首脳が出席する国連総会と並行して行われる2か国での首脳会談のポイントをサキドリました。

    国連本部があるニューヨーク・マンハッタンの様子をレポートしてくれたのは早川茉希さん。

    現地時間の24日から30日まで続く国連総会の中身がどうなるのか、トランプ大統領(アメリカ)、ロウハニ大統領(イラン)、文在寅大統領(韓国)、そして安倍総理という4人の主役の注目の動きについて、清水克彦デスクに解説してもらいました。

    サキドリちゃん写真20190923 (9).JPG

    奥山拓也・国会担当キャップには、日米首脳会談での貿易交渉の見通しを伝えてもらいました。

    アメリカ側は、工業品の関税を撤廃・削減しますが、日本側が求めていた自動車関税の撤廃は見送り、継続協議へ。

    日本側は自動車への追加関税は「回避」の方針を共同声明に明記するよう要請します。
    去年9月の共同声明の表現と大きく変わらない可能性があるとのことでした。

    サキドリちゃん写真20190923 (12).jpg

    「今」を切り取る『きょうのナマチュウ』

    まずは茨城県境町の住宅で夫婦が殺害された事件、現場から田中正史記者のレポート。

    現場は、田畑が広がり、木に囲まれ見えにくく、一軒だけポツンと離れた家。今も捜査が続いているということでした。

    事件当時、施錠していない場所が複数あり、5人の家族全員が就寝時に襲われたものと見られています。

    かわって、台風15号による被害から、2週間が経った千葉県鋸南町で取材中の吉田涙子記者に繋ぎました。
    今日は、すごく強い風が吹いており、屋根の上のブルーシートは飛んでしまいそうなほど。
    防災無線アナウンスでも高所での作業は控えるよう呼びかけがありました。また。撤去した災害ゴミが飛ばないように、ゴミにもブルーシートがかけられていたそうです。なお、今日16時現在で未だ500件が停電中とのことでした。

    サキドリちゃん写真20190923 (6).jpg

    最後は、千葉県船橋市・船橋競馬場で行われている「チバ肉フェス in フナバシ」の話題をお届けしました。

    お話を聞かせてくださったのは、千葉県畜産協会 専務理事の松木英明さん。

    「台風で豚舎の屋根が飛んだだとか、停電で豚の調子が悪くなったりもした。でも、元気を失わないでもう一度元に戻すんだという気持ちでやる。生き物だから、病気も心配なので、気を付けてやっていきたい。」と語ってくださいました。

    サキドリちゃん写真20190923 (10).jpg

    美味しい特産品がたくさんある千葉県ですが、実は全国第3位の養豚県でもあるんです。

    千葉で生産されたお肉が大集合しているこちらのイベントは、今週27日(金)まで開催中☆

    サキドリちゃん写真20190923 (7).jpg

    『SAKIDORIニュースパレード』

    報道スポーツセンターから 石川真紀キャスターが、『ニュースパレード』でお伝えする主な内容をご紹介。
    今日は、積水ハウスが行った「男性の育休取得」アンケートで男女8割が賛成というニュースに触れました。
    サキドリちゃん写真20190923 (3).jpg

    16時30分~16時55分まで「ボートレースライブ PGⅠ 第6回ヤングダービー優勝戦 実況中継」(三国ボートレース場)をお送りしました。


    『ニュースパレードアネックス』

    今日9月23日は「網膜の日」です。網膜色素変性症などの目の網膜の病気について理解を深めてもらおうと、制定されたもの。伊藤佳子記者が日本網膜色素変性症協会の佐々木裕二理事長に取材しました。

    なぜ今日なのか?網膜疾患の多くの人たちが、暗いところで極端に悪くなっていることから、夜が長くなるこの時期に設定されたのだそうです。

    日本は障害者と接する機会が少なく、「助けたい」という気持ちがあっても、助け方を知らない方が大勢いらっしゃいます。目の不自由な方は、全く見えない方、視野が狭い、ものが歪んで見えるなど症状が様々。

    突然、手を引っ張ったり、杖を引っ張ったりせず「お手伝いしましょうか?」の一言から始めてみましょう。

    サキドリちゃん写真20190923 (4).jpg


    放送作家でコラムニスト山田美保子さんの『芸能アラカルト』

    今日は、朝5時から文化放送を20時間ジャック中の氷川きよしさんがスタジオ生登場でした!

    氷川さんと美保子さんは、以前放送されていた「旅の香り」というテレビ番組からの仲。

    サキドリちゃん写真20190923 (1).jpg

    20周年を迎えて「あっという間。一瞬のように感じる。浦島太郎みたいに、フタを開けたら42歳になってたような感じ。」と率直な気持ちを語ってくださいました。
    ほかにも、コンサート衣装へのこだわりから、「バズる」を「ズバる」だと勘違いした氷川さんのお茶目な話など、スタジオも和気あいあい。

    サキドリちゃん写真20190923 (13).jpg

    【お送りした曲】あなたがいるから / 氷川きよし

    この曲は、今月6日大阪城ホールで開催された20周年記念コンサートのタイトルにもなっていました。「綺麗な心のあなたがいるから、歌ってこられたんだよ」という想いが込められた大切な曲だそう。

    大阪城ホール単独公演「デビュー20周年記念コンサート ~あなたがいるから~」の模様は、来月10月27日(日)14時からWOWOWで放送されるということですので、こちらも要チェックですよ!

    サキドリちゃん写真20190923 (14).jpg

  • 網膜の日

    9月23日は「網膜の日」って、ご存知でしたか?
    (恥ずかしながら、わたしは初めて知りました。)
    網膜色素変性症など、目の網膜の病気について理解を深めてもらおうと制定されたものだそうです。今日「ニュースパレードアネックス」のコーナーで伊藤佳子記者がリポートしてくれました。


    なぜ、9月23日なのかというと、
    9月23日は(今年は秋分の日ですけれど)昼と夜の長さがほぼ同じになります。
    きょうを境に、夜がだんだんと長くなって『暗い時間』が増えていきます。
    網膜に病気を抱える方にとって「明るさ」というのはとっても重要で、
    暗いところでは極端に見えなくなるそうです。

    これから、夜が長くなる時期だから
    目の不自由な方が街で歩いていたら、より親切に。
    助け合っていくの大切ということ!いやはや、知らないことばかりでした。
    「日にちの語呂合わせじゃないところが素敵ですね!」番組で一美さんが言っていましたが、本当ですね。


    また、視覚障がい者の方に対して誤解をしている方も多いのだそう。
    白状を使っている方でも見え方はそれぞれです。
    さらに、視覚障がい者の方に対していきなり白状を掴んで誘導したり、
    手を取ったりする行為はとても危険です。

    お手伝いしたいと思う気持ちがなによりも大事ですが、
    いきなり身体や肩などを触らずに、まずは
    「何かお手伝いしましょうか?」とやさしくお声がけするのがいいと思います。

    だんだん秋めいて、朝晩は肌寒くなってきました。
    暗い時間は、より周りに対して「やさしい気持ち」になれるようにしたいな
    と思う、実はめがねっこの加納でした。(写真はスタッフのメガネですがね)

  • チバ肉フェス

    こんばんは!
    西村志野です。


    千葉を元気に!
    ということできょうは
    「チバ肉フェスinフナバシ」の中継で
    船橋競馬場に行ってきました。

    チバ肉フェス1.JPG

    中継でお話を伺ったのは
    千葉県畜産協会 専務理事の松木英明さん。

    チバ肉フェス2.JPG


    台風15号の影響で県内広範囲にわたり停電した千葉。
    畜産にも電気が欠かせないということで
    今回の停電は大変だった、
    でもこういったイベントで千葉のお肉をたくさんの方に知ってもらって
    千葉を盛り上げていきたいとお話されていました。

    チバ肉フェス3.JPG


    そして、きょうのみ、
    多古町から出店されていた「元気豚」のブース。

    台風被害で出店を迷ったそうですが
    フランクフルト500本が完売!

    出店してよかった、
    台風で大きな被害を受け、
    同業者のなかでは
    気力がわかないという方もいらっしゃるけれど
    僕たちが頑張らないと!とお話されていました。


    きょうは競馬場が
    多くの家族連れで賑わっているのが印象的でした。
    出入口付近で募金活動なども行われていました。
    買う支援、など自分にできることを少しずつ
    できたらなと思います。


    「チバ肉フェスinフナバシ」は9月27日(金)までです!


CALENDAR

< 2019年9月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
TOPへ
radiko