斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事一覧

  • 9月30日

    本日は、私がメイン進行を務めさせていただきました。
    たくさんのメールありがとうございました。


    きょう急にTwitterのタイムライン上に去年の9月30日のツイートが。
    9.30.2018.jpg
    去年はもう金木犀が香っていたんですね。

    明日から10月。
    消費税増税を含め、いろいろな制度が変わる日。
    今年の9月30日は、去年の今日よりも大きな変化を控える日になるのだろうなと思いました。


    きょう番組では、家電量販店で駆け込み購入した方の声やスーパーアキダイの秋葉社長の声などをお届けしました。秋葉社長の『ゆず』ひとつとっても「食用ゆず」と「冬至で湯船に入れるゆず」では税率が変わり、扱いが難しいという話はリアルな声でしたね。
    さらに番組には、増税前に駆け込みできる「お金」がまず欲しい...という切実なメッセージもリスナーの皆さんから届いていました。


    9.30.2019.jpg
    (近所のコンビニエンスストアの掲示)


    消費税、上げるからには、社会保障など私たちが実感できる形で返ってきて欲しいですよね。


    経済産業省はホームページでキャッシュレス決済によるポイント還元適応のお店を検索できるスマホアプリを紹介していて、昨日ダウンロードしてみました。正直、それぞれのお店で対応しているクレジットカードや各種QRコードによる決済のアプリが違って、混乱しました。

    何が軽減税率対象なのかもよく理解していない方も多い中、あす10月1日を迎えてしまいます。
    大きな混乱が起きねばいいのですが。。。。


      ∞

    そして、
    今日は香港へ取材中の一美キャスターが現地から香港の現状をリポートしてくれました。
    物々しい音、催涙弾の威力、何もしていない市民に対する警官隊の攻撃の様子が伝わってきました。
    明日は、中国が建国70周年を祝う「国慶節」
    中国政府と香港市民がそれぞれの主張を世界にアピールすることでしょう。
    これ以上、大きな衝突や事件が起きぬことを切に願います。。。

    明日も一美キャスターは香港からリポートします!

  • 第650回:消費税率引き上げ前日、世の中は...?

    斉藤一美キャスターは、香港取材のため出張中。 今日のスタジオは加納有沙アナウンサー、報道スポーツセンター 清水克彦デスク、コメンテーター 金子恵美さんという顔ぶれ。

    気になるニュースをサキドリする『ニュースオフサイド』では、消費税率引き上げを明日に控え、大手家電量販店やスーパーなどの動きをまとめてお伝えしました。

    田中正史記者は、ビックカメラ池袋本店を取材。ビックカメラの斉藤さんのお話では、明らかにお客さんが多い週末だったそうで、洗濯機や冷蔵庫は通常の2.2倍、有機ELテレビに至っては通常の4倍と、買い替え頻度の高くない大型家電を買い求めるお客さんが多かったということでした。

    どうやらテレビは、地デジ導入から10年となって、ちょうど買い替えサイクルでもあるようですね。

    サキ20190930 (6).jpg

    スタジオのお三方は何か駆け込みで購入したのでしょうか?

    金子さん「買わないと~と思っていたプロジェクターは結局買えず。でも、衣類スチーマーを買いました。」

    清水デスク「冠婚葬祭用の白のスーツ!」

    加納アナ「私は壊れてからでは困るので、ノートパソコンを買いましたよ。」

    サキ20190930 (7).jpg

    西村志野記者は、練馬区のスーパー・アキダイへ。お馴染み!秋葉弘道社長にお話を伺いました。

    アキダイ20190930 (2).jpg

    「お客さんの価格への関心はMAXだと感じる。8%と10%、分かりづらい。自分たちもハッキリしていないところもあるのに、当店では〇%、あっちのお店は△%ってことになれば、トラブルになる。そうならないように考えていかないと...。」

    食べるための柚子は8%なのに対し、冬至でお風呂に入れる柚子は10%という、秋葉社長が挙げてくださった例にも驚きました。お店側の準備も大変です!

    アキダイ20190930 (3).jpg

    また、「持ち帰り」と「イートインスペースで食事する」のすみ分けについても、頭を悩ませたと語ってくださいました。

    アキダイでは、クレープや焼き鳥などのホットスナック類を買うお客さんにはお子さんが多いそうで、混乱を招く可能性も鑑みて「全部8%でいく」という結論に至ったそうです。税率引き上げはいよいよ明日から、どうなるでしょうか。

    アキダイ20190930 (4).jpg

    「今」を切り取る『のナマチュウ』

    国慶節を前に、警官隊との衝突が続く香港のデモ。

    斉藤一美キャスターに、香港から中継で伝えてもらいました。

    一美キャスターは、昨日行われた大規模なデモも現地で取材。デモ隊と、催涙弾や青い染料が入った水を噴射して強制排除しようとする警官隊...そんな凄まじい状況のなか、レポートしている音声もお聴きいただきました。

    ▼集会で掲げられた外国の国旗。

    香港20190930 (1).jpg

    ▼インタビューに応えてくれた現地の中学生たちと共に。

    香港20190930 (2).jpg

    ▼香港中文大学。5つの要求について掲げられています。

    香港20190930 (3).jpg

    ▼地下鉄の駅から、地上へと向かう香港警察。物々しい雰囲気が伝わってきます。

    香港20190930 (4).jpg

    お電話を繋いだ中国の事情に詳しいジャーナリスト・福島香織さんも現在、香港にいるということで「明日の国慶節、何が起こるか分からないt緊張感がある」と危惧していました。


    『SAKIDORIニュースパレード』

    報道スポーツセンターから石川真紀 キャスターが、『ニュースパレード』でお伝えする主な内容をいち早く紹介。
    今日は、日本航空(JAL)新たなサービス発表のニュースを取り上げました。
    赤ちゃん連れの乗客が予約した座席を、公式サイトの座席マップ上に「幼児マーク」として記すという新たなサービスだそうですが、これには賛否両論!

    ▼お仕事中の真紀さんをパチリ!

    サキパレ201900930 (2).jpg

    ▼後ろに見えるは、永野景子デスク(^0^)

    サキパレ201900930 (1).jpg

    コメンテーター金子恵美さんの『今日のオピニオン』 テーマは「女性活躍と女性の健康は両輪で」

    今月12日に乳がんで亡くなった自民党の宮川典子衆院議員のお別れの会が29日に営まれ、議員同期の金子さんも参列されたそうです。

    妊娠、出産、更年期、ホルモンの作用で心身に乱れが出てくるのが女性。

    どうしても、仕事でキャリアを求めると自分の健康が二の次になってしまう実状ですが、実は2014年に女性の健康推進のために出された法案は廃案となってしまった過去があります。

    しかし、今回、また女性の健康推進に関する法案が挙がって来ているということで、宮川議員の意思を継ぐためにも法案成立に向けて頑張ってほしいと語りました。

    サキ20190930 (4).jpg


    『SAKIDORIスポーツ』
    砂山圭大郎アナウンサー が今日取り上げたのは、今週末から始まる体操の世界選手権と、今日で大会4日目を迎える陸上の世界選手権、2つの世界選手権について。

    体操女子はまだ五輪出場枠を獲得できておらず、正念場を迎えています。今日は、田中光強化本部長と、「自分が出来ることを出し切る!やるんだ!という気持ちで」と決意を語る寺本明日香選手の声をお聴きいただきました。

    サキ20190930 (10).jpg

    かわって、陸上の世界選手権。出場する日本選手団が25日、羽田空港発の航空機でドーハに出発しました。

    スポーツ20190930 (2).jpg

    出発直前、思いを語る男子十種競技の右代啓祐選手。内定取り消し騒動を経て、出場が決まった今回の一件で、「自分がこの競技が本当に好きなんだと分かった」といいます。

    右代選手は、明後日6日目の深夜に登場!

    スポーツ20190930 (1).jpg

    『ニュースパレードアネックス』

    立憲民主党は今日、党大会を開き、今後1年間の活動計画案を採択しました。党大会を取材した報山本カオリ記者のレポートによると、これまで「打倒・安倍政権」に控えめな姿勢を見せていた枝野代表ですが、今日の党大会ではすべての取り組みを政権交代へ繋げていくという、年内の解散も想定しての準備を表明。この秋の臨時国会で、野党が存在感をどれだけ出せるのか!?バラバラだった旧民主党時代から、野党はどれだけ大人になったのか我慢度にかかって来そうだということです。


    放送作家でコラムニスト・山田美保子さんの『芸能アラカルト』

    今日はおめでたいニュースを2つピックアップ!

    まずは、TOKIOのリーダー 城島茂さんとタレントの菊池梨沙さん結婚の話題から。お相手の菊池さんのTwitterには、城島さんのファンの皆さんからもやきもちコメントはなく、祝福コメントが殺到しているそうです。

    実は美保子さん、今回、会見で「スタンドマイクでファンの皆さんにご報告する予定はありますか!?」と口火を切ったのです!

    これに対し、とても丁寧に「然るべき日に向けて練習をしている」デビュー当時のキャッチフレーズの「伊達に待たせたわけじゃない」という言葉を引っ提げて皆さんのもとへ...と答えてくれたということです!!!

    芸能20190930 (2).jpg

    そして「カトパン」こと加藤綾子さんと三代目 J SOUL BROTHERS リーダーのNAOTOさん交際の話題について。報道は文春砲だったわけですが、自称"毒舌女子アナウォッチャー"の美保子さんも、今回の件は寝耳に水!

    加藤さんは同期が結婚・出産ラッシュということもあり、かなり心が決まっているようで、結婚まっしぐらかなというお話でした。

    【今日の1曲】 Make-up Shadow / 井上陽水

CALENDAR

< 2019年9月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
TOPへ
radiko