斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第929回:鬼滅の刃の社会現象に迫る!

    気になるニュースをサキドリする『ニュースサキドリ』。

    今日追いかけたテーマは「鬼滅の刃 大ヒット! 社会現象の背景とその先は?」です。

    荻原さんも作品を見ていたようで、絵柄やストーリーなどその魅力を語ってくれました。

    15時台は「今、社会現象になっているのはなぜなのか?」という疑問を、社会学の専門家である拓殖大学の准教授、池上賢さんに解説して頂きました。


    20201023_2

    16時台は、映画ビジネスの観点からこの鬼滅の刃ブームに迫りました。

    お話を伺ったのは、映画ジャーナリストの大髙宏雄さんでした。コロナ禍の映画業界の現状も含め、お話して頂きました。



    『SAKIDORIニュースパレード』。

    今週はスペシャルウィークということで、恒例の被災地応援プレゼントを実施!

    最終日は、新潟中越地震で被害を受けた長岡市山古志(旧 山古志村)から、山古志観光協会の会長・田中仁さんにお電話を繋ぎました。

    プレゼントは「山古志産の特産品詰め合わせ 1万円分」を3名様でした。



    20201023_4

    経済ジャーナリストの荻原博子さんが語り下ろす『今日のオピニオン』。

    テーマは「タダでも行けるもっとTokyo」。

    今日から始まった都内の観光支援助成 "もっとTokyo" を使ってお得に行ける旅行を紹介してくれました。



    もっと知りたいニュースのその先『ニュースフカボリ』では、鬼滅の刃ブームを分析したニューヨークタイムズの記事を紹介。

    20201023_6

    竹田有里記者は、実際に映画館の状況を伝えてくれました。



    20201023_5

    『ニュースアトオイ』では、リスナーから届いた疑問を記者が報告。

    鬼滅の刃に乗っかる様々なコラボ企業を紹介しました!



    20201023_7

    『週刊ワダヒデキ』。

    精神科医で映画監督の和田秀樹さんが「受験シーズン到来! 親のための受験対策入門」というテーマで語りおろし。

    「親は見守るだけ!? いやいややれることはたくさんある!」ということで、心構えから受験の真の目的までたっぷり語ってくれました。



    <SAKIDORI OverTime>

    20201023_9

    金曜日の『もっとフカボリ』は、世界を駆け巡る国際ニュースを紹介する「サキドリ・ワールド・トゥデイ」です。

    今日は、中国の国営放送局 チャイナ メディア グループCMGの日本語放送部門で働く日本語アナウンサーの星和明さんに中国国内の現状を伺いました。



    20201023_10

    『ニュースサキドリ』の担当は鈴木純子キャスター。

    今シーズンで引退を発表した岩隈久志投手が東京ドームで行った引退会見の模様をお伝えしました。

    そして、毎週金曜日は「ライオンズ エクスプレス」。栗山巧選手の声をお届けしました。



    20201023_8

    ゲストと共に様々な意見を交わす『ブリーフィングルーム』。

    今日は、ノンフィクションライターの常井健一さんをお迎えし、常井さんの著書「地方選 無風王国の『変人』を追う」についてお話を伺いました。



    真の大学駅伝日本一決定戦・全日本大学駅伝まで、あと9日。『箱根駅伝への道』。

    ■『箱根駅への道』サイト



    耳で旅する『SAKIDORI音探訪』。

    今週は「世界の音楽」。

    宮城県仙台市「宮城野のスズムシ」の音をお聴き頂きました。



    【今日の1曲】 イングリッシュマン・イン・ニューヨーク / スティング  



    今週もお聞きいただき、ありがとうございました!

CALENDAR

< 2020年10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
TOPへ
radiko