斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第933回:参議院で代表質問スタート

    気になるニュースを先取りする『ニュースサキドリ』
    今日追いかけたのは「参議院で代表質問スタート」です。
    まずは、参議院の代表質問、論戦の様子を国会から山本カオリ記者に伝えてもらいました。

    16時台『後半』は、今国会で、与野党の対決色が強まると見られている2つの法案、「種苗法改正案」と「国民投票法改正案」に注目。
    そもそも種苗法改正案はどのような法案でどのような問題があるのか?
    日本の種苗開発の現状と問題点を研究されている、富山大学経済学部准教授、神山智美さんにお電話を繋ぎました。
    さきどり20201029 (1).jpg
    当事者である農家の方を取材したのは細木美知代記者。
    岡山県で100種類以上のぶどうを栽培している「林ぶどう研究所」の林慎悟さんにお話を伺いました。

    『SAKIDORIニュースパレード』
    石川真紀キャスターが報道スポーツセンターからお送りしています。
    このあと17時からの全国ネットニュース番組『ニュースパレード』の主な項目をここでいち早くチェック!
    さきどり20201029 (7).JPG
    俳優の石田純一さんが語り下ろす『今日のオピニオン』
    テーマは「自殺白書が教えるもの」
    政府が27日の閣議で決定した2020年版自殺対策白書を分析。白書によると、2019年の自殺者数・自殺率ともに10年連続で減少しましたが、石田さんは若年層の自殺が過去最悪となっていることを懸念し、「深刻な問題を抱えていても相談しにくいことは日本の課題だと思う。悩んでいる人がいたら相談に乗ったり、話を聞いてあげることも大切だし、精神的にツライのならば遠慮しないで、病気として治療するのも1つの手。明けない夜はないし、止まない雨はない。」と、石田さんが尊敬するシェイクスピアの翻訳家・小田島雄志さんの"喜怒哀楽の総量"が幸せのバロメーターという言葉も紹介してくださいました。
    さきどり20201029 (8).JPG
    もっと知りたいニュースのその先『ニュースフカボリ』では、国民投票法改正案はどのような法案で、どのような問題があるのか「国民投票総研」の代表 南部義典さんに解説していただきました。

    素朴な疑問をとことんリサーチ『ニュースアトオイ』
    日本学術会議の任命拒否問題をめぐって、日本学術会議は今日、運営に関する幹事会を開き、梶田隆章会長が記者会見を行いました。伊藤佳子記者のレポート。
    atooi20201029.jpg
    そして、リスナーの皆さんから寄せられた素朴な疑問「種苗法改正案、自家増殖は一律禁止されるの?」など、西村志野記者が調査報告。
    さきどり20201029 (5).JPG
    放送作家でコラムニストの山田美保子さんの『芸能アラカルト』
    俳優の伊藤健太郎容疑者が今日、ひき逃げの疑いで警視庁に逮捕されたニュースを取り上げ、ここまでに入ってきている最新の情報をお伝えしました。
    さきどり20201029 (4).JPG

    <SAKIDORI OverTime>
    今日お迎えしたのは、毎日新聞社 編集編成局次長 兼 政治部長の高塚保さん。
    さきどり20201029 (2).JPG
    『もっとフカボリ』
    木曜日は永田町、霞が関、兜町に巣くう魔物たちの動きを解説する「ニュース百鬼夜行」
    山本カオリ記者が取り上げるのは「菅総理の答弁」、そして「解散」について。

    『サキドリスポーツ』
    永野景子デスクが、「メジャーリーグ機構は、ワールドシリーズまでの全日程を終え、フリーエージェントとなる選手147人のリストを発表」など今日のスポーツトピックスをお伝えしました。

    ゲストと共にお送りする『ブリーフィングルーム』
    今日のゲスト、毎日新聞社 編集編成局 次長 兼 政治部長の高塚保 さんに、菅総理が自信を見せている「解散」のお話、突然打ち出されたゼロ・カーボン宣言の背景、そして連日注目を集めている日本学術会議任命拒否問題についてなどお話していただきました。
    さきどり20201029 (3).JPG
    真の大学駅伝日本一決定戦・全日本大学駅伝まで、あと3日。『箱根駅伝への道』
    今日は 東海大学特集①です。■『箱根駅への道』サイト

    耳で旅する『SAKIDORI音探訪』
    月曜日から始まった臨時国会。
    そこで今週は「国会の中の音」をテーマにお送りしています。
    今日は、衆議院本会議場で議事の省略や動議などを出すときに、大声を張り上げる「議事進行係の声」。

    【今日の1曲目】 月のしずく / RUI
    【今日の2曲目】 ラストショー / 浜田省吾

CALENDAR

< 2020年10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
TOPへ
radiko