斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事一覧

  • 第947回:東京都、最も高い警戒レベルへ

    気になるニュースをサキドリする『ニュースサキドリ』
    今日追いかけたのは「東京都、警戒レベルを"最も深刻"に引き上げ」
    まずは、13時から開かれた都のモニタリング会議など東京都の動きを伊藤佳子記者に伝えてもらいました。
    mo1-20201119.jpg
    東京都の感染状況を専門家はどう見ているのか?
    解説してくださったのは、感染制御学がご専門の東邦大学教授 小林寅喆さん。
    台東区20201119 (4).jpg
    16時台『後半』は、「GoToイート」東京都のプレミアム付き食事券の申し込み方法に注目。
    表回りの細木美知代記者が、今日から"専用はがき"を設置している台東区役所へ。
    お話を伺ったのは、台東区役所 観光課の山口陽子さん。
    今日までにもお問い合わせも多く、今日は200名の方がはがきを求めていらっしゃったそうです。
    台東区20201119 (1).jpg
    ▼ちなみにこちらが"専用はがき"の裏表です。
    台東区20201119 (3).jpg
    台東区20201119 (2).jpg
    そして、今日発表された新たな申し込み方法について、Go To Eat Tokyo食事券 発行共同事業体の統括責任者 大川昇さんに詳しく教えて教えていただきました。
    "専用はがき"でなくても、通常の郵便はがきで応募OKとなり、自治体などに取りに行かなくても大丈夫になりました。また、引換券の発行に関しても先着だったものが抽選に変更されています。

    石川真紀キャスターが報道スポーツセンターからお送りする『SAKIDORIニュースパレード』
    このあと17時からの全国ネットニュース番組『ニュースパレード』の主な項目のほか、ここで入って来たばかりの速報についても伝えてもらいました。
    sakidori-20201119 (1).JPG
    俳優の石田純一さんが語り下ろす『今日のオピニオン』
    テーマは「戦争まで」
    任命拒否された日本学術会議の新会員候補6名のうちのお一人、東京大教授の加藤陽子さんの著書『戦争まで 歴史を決めた交渉と日本の失敗』を、「歴史の解釈を微に入り細に入り検証していて、ものすごくフェアで素晴らしい本。教科書で歴史を学ぶよりもずっと面白く読めると思う。さらに、社会に出てから迫られる数々の選択を間違えないようにするためには、という影のテーマも書かれている。」と、歴史書としても人生の1冊としてもオススメだと絶賛しました。
    sakidori-20201119 (11).JPG
    もっと知りたいニュースのその先『ニュースフカボリ』
    この時間は、先月1日にスタートした「GoToイート」オンライン予約のポイント還元事業について。
    ポイント還元事業の対象となっているお店の現状は?
    都内で5軒の飲食店を経営されている「和食日和おさけと」のオーナー、山口直樹さんにお話を伺いました。

    素朴な疑問をとことんリサーチ『ニュースアトオイ』
    西村志野記者は、番組Twitterにリスナーの方から寄せられた素朴な疑問「≪季節が≫と言うけど、中国や韓国はどうなんだろう?」を調査し、報告。
    sakidori-20201119 (7).JPG
    また、都の動きを取材中の伊藤佳子記者を結んで、対策会議と小池都知事の緊急会見の内容を伝えてもらいました。
    tai1-20201119.jpg

    放送作家でコラムニストの山田美保子さんの『芸能アラカルト』
    今日は、無期限の芸能活動自粛が発表された近藤真彦さんの今後についてお話していただきました。
    sakidori-20201119 (4).JPG

    <SAKIDORI OverTime>スタート!
    ITジャーナリストの三上洋さん、今日の『ブリーフィングルーム』のために持って来てくださったiPhone 12たちをズラリと並べてパチリ!
    sakidori-20201119 (9).JPG
    『もっとフカボリ』
    木曜日は永田町、霞が関、兜町に巣くう魔物たちの動きを解説する「ニュース百鬼夜行」
    山本カオリ記者が今日取り上げたテーマは「種苗法 衆院通過。静かな採決の訳は?」でした。

    『サキドリスポーツ』
    永野景子デスクが、「プロ野球、ヤクルトは今日、山田哲人選手が今シーズン取得した国内フリーエージェント権を行使せず残留すると発表」など今日のスポーツトピックスをお伝えしました。

    ゲストと共にお送りする『ブリーフィングルーム』
    今日のゲスト、ITジャーナリストの三上洋さんに、この秋、発売されたiPhone 12、合計4つのモデルがあるとのことで、それぞれの特徴など、熱く語っていただきました。
    sakidori-20201119 (5).JPG
    「カメラの性能や画面の明るさは素晴らしい。でも、5Gを使いたいからという理由であれば、iPhone 12でなくてもいいと思う。使っているのが2年前の機種とかならオススメできるけど、正直なところ、iPhone 11とかをお持ちの方はわざわざ変えるほどのことではないかな。これからは、スマホも"安くて良いもの"という流れになっていく!」と三上さん。
    sakidori-20201119 (6).JPG

    第97回箱根駅伝、エントリーメンバー発表まであと21日『箱根駅伝への道』
    ナビゲーターの柏原竜二さん、寺島啓太アナウンサーと共にお送りしています。
    ルーキー特集:東海大学 石原翔太郎選手
    ■『箱根駅への道』サイト

    耳で旅する『SAKIDORI音探訪』
    今週のテーマは「夕方のチャイム」です。
    今日は、東京・中野区が放送している"夕焼けチャイム"の音、ドヴォルザーク作曲の「新世界より」第2楽章をお聴きいただきました。

    【今日の1曲目】 プリーズMr.DJ / レイ・パーカーJr.& Raydio
    【今日の2曲目】 ただ泣きたくなるの / 中山美穂
  • マスクの素材

    こんにちは。 永野景子です。


    まずは訂正とお詫びから。
    エンディング前の『SAKIDORI 音探訪』で、ドヴォルザークの出身国を
    間違ってご紹介してしまいました。
    正しくは、チェコですよね。 すみません、大変失礼しました。


    新型コロナウイルスの感染者が増えています。
    マスクが手放せない状況が続いていますが、
    最近は本当に色々な種類のマスクがありますよね。
    色や形、素材も様々。
    飛沫予防を重視すると、効果が高いのは不織布と言われていますが、
    1日中つけてるとお肌が...という難点も。
    今治タオル素材や綿素材のマスクをいくつも持ってるんですが、
    洗うのが面倒という時もあります。


    そこで見つけたのが、コットン100%の使い捨てマスク。
    しかもオーガニックコットン!
    見た目は不織布マスクと変わりないものの、
    触り心地は確かに柔らか。
    昨日ずっとつけてましたが、夕方になってもファンデーションの「よれ」がなく、
    顔の表面のパサパサ感もあまり感じないように思いました。


    ただし、少しお高めなんですよねー、お値段が。
    50枚入りで税込み1800円。これに送料。個包装です。
    リピートするかどうかは、もう少し使ってから考えます!


    明日のサブキャスターは、
    時々黒いマスクをしてカッコイイ系になる西川文野アナです!

CALENDAR

< 2020年11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
TOPへ
radiko