斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第948回:中国は何を考えているのか

    気になるニュースをサキドリする『ニュースサキドリ』。

    今日追いかけたテーマは「中国の船の尖閣海域侵入、通算300日。中国は今、何を狙っているのか?」です。

    ゲストに朝日新聞編集委員(外交・アメリカ・中国担当)の峯村健司さんをお迎えし、アメリカが大統領選の結果を受けて混乱し、世界がコロナ対応に必死な今、中国は何を考え、どう動いているのかを伺いました。


    15時台は、アメリカと対立する中国の今の気になる動向やバイデン氏が大統領になった場合の米中関係などについてを峯村さんにお聞きしました。


    16時台は、中国が香港に対してどのような動きを見せているのか香港中文大学教員の小出雅生さんにお電話を繋ぎました。



    20201120_4

    『SAKIDORIニュースパレード』。

    報道スポーツセンターから、石川真紀キャスターが17時からの全国ネットニュース番組『ニュースパレード』の主な項目を紹介しました!



    20201120_5

    経済ジャーナリストの荻原博子さんが語り下ろす『今日のオピニオン』。

    テーマは「知ってお得な医療費クイズ!」。

    今回は、医療費にまつわるクイズを基本的なところからちょっと悩んでしまう年齢や金額による違いまで出題してくれました。



    20201120_6

    もっと知りたいニュースのその先『ニュースフカボリ』。

    佐々木瞳記者が、現在の中国のコロナ事情をレポート。感染者は0人ということでスタジオでは驚きのリアクション。ただし、無症状者は感染者とカウントしていないという日本とは少し基準が異なるようです。

    20201120_7

    そして、月曜日のサキドリ最前線担当の吉田愛梨レポーターがスタジオに登場!

    日本で初めて認知機能の精度を高める機能性表示食品の抹茶「お~いお茶 お抹茶」を紹介してくれました。



    20201120_8

    素朴な疑問をとことんリサーチ、『ニュースアトオイ』。

    今日のニュース「中国の船の尖閣海域侵入、通算300日。中国は今、何を狙っているのか?」について届いた素朴な疑問を、永野景子デスクと細木美知代記者が調べて報告してくれました。



    20201120_9

    『世の中SAKIDORI』。

    今日は、栄光フーズ株式会社の社長・稗田淳さんに疲れを吹き飛ばす「特選・黒にんにく酢」を紹介して頂きました!

    にんにくから搾ったお酢なので、生のにんにくの20倍ものポリフェノールが含まれていて、プロリンというアミノ酸の量は黒酢の35倍です。

    今なら20カプセル入りを1290円(税込み)でお届けします。栄光フーズ【0120-72-2526】までお願いします。



    <SAKIDORI OverTime>

    金曜日の『もっとフカボリ』は、世界を駆け巡る国際ニュースを紹介する「サキドリ・ワールド・トゥデイ」。

    今日は、オーストラリア で先月31日の新型コロナウイルスの新規感染件数が0件だったと報告されたことを受け、現状をメルボルン在住の井上郁美さんに伺いました。



    20201120_12

    『ニュースサキドリ』の担当は、鈴木純子キャスター。

    まずは、ニューストピックスをご紹介。そして、毎週金曜日は「ライオンズ エクスプレス」。今日は今シーズン限りで現役引退した高橋朋己投手のインタビューをお送りしました。



    20201120_10

    ゲストと共に様々な意見を交わす『ブリーフィングルーム』。

    今日は、東京女子流のメンバーで「80年代風アイドル」としてソロでも活躍されている新井ひとみさんにお越し頂きました。

    衣装も新曲の「時には昔の話を」をイメージしたもので、スタジオジブリの「紅の豚」のエンディング・テーマをカバーしたものです。今回は80年代の好きなものや新曲の魅力についてお話頂きました。



    大学駅伝のクライマックス、箱根駅伝に向けて奮闘するチームを応援・紹介する番組『箱根駅伝への道』

    今日は、ルーキー特集! 青山学院大学の佐藤一世選手を紹介しました。

    ■『箱根駅への道』サイト



    耳で旅する『SAKIDORI音探訪』。

    今週のテーマは「夕方のチャイム」。

    今日は、一風変わった東京・目黒区のチャイムをお届けしました。 国民栄誉賞を受賞した国民的歌手が作詞したメロディです。



    【今日の1曲】 エクレア / 岡崎体育



    今週もお聞きいただき、ありがとうございました!

CALENDAR

< 2020年11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
TOPへ
radiko