斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第950回:Go To キャンペーン、見直しへ

    気になるニュースをサキドリする『ニュースサキドリ』
    今日追いかけたのは「GoToキャンペーン、見直しへ。」です。

    まずは、見直しが決まったGoToトラベル、何が問題だったのか?
    吉田涙子記者がお電話を繋いだのは、航空・旅行アナリストで帝京大学非常勤講師の鳥海高太朗さん。
    感染者数が抑えられていない中で7月にスタートしてしまったGoToトラベル。その一方で、10月1日からの地域共通クーポン発行で、かなり地方を支えた事実もあり、バランスのとり方にひずみがあったのではないかとのこと。
    旅行先の宿泊施設のコロナ対策、飛行機や新幹線などの換気も十分に行われているものの、飲食店によっては感染対策が徹底されていないというのが怖いという、旅行者からの声があることなども語ってくださいました。
    saki20201124 (1).JPG
    16時台『後半』に入り、GoToキャンペーンを推進してきた政府の姿勢や制度設計に問題はなかったのか、新岡瑞佳記者が元経済産業省官僚の古賀茂明さんに繋ぎ、お話を伺いました。
    この手の政策をする時に、アクセルとブレーキ、この2つしかないかのような議論になりがちですが、車でもニュートラルという選択肢があると古賀さん。
    経済を活性化する必要性はあるが、目線が大手に向いていて、旅行に行こうか行くまいかどころじゃない、生きていくことが厳しい人たちにお金を回すことが、なぜできないのかと疑問視。政治的な思惑、忘れてはならない東京オリンピックのことなども含め、お話してくださいました。
    saki-2020-1124 (1).JPG
    石川真紀キャスターの『SAKIDORIニュースパレード』
    今日も報道スポーツセンターから、全国ネットニュース番組『ニュースパレード』でお伝えする主な項目をいち早く紹介!
    saki20201124 (2).jpg
    国際ジャーナリスト・小西克哉さんの『今日のオピニオン』
    テーマは「トランプ、ついに折れる!アメリカ政権移行、始まる」
    アメリカのジョー・バイデン次期大統領の政権移行チームが、国務長官など重要閣僚の候補を発表したことを受け、その顔ぶれを小西さんがズバリ解説!「ここまで見ても明らかに女性が多く、白人のおっさんばっかりじゃないっていうバイデン政権が見えてきた!」と語り下ろしました。
    saki20201124 (4).JPG

    第97回箱根駅伝エントリーメンバー発表まであと16日『箱根駅伝への道』
    ナビゲーター 柏原竜二さん、山田弥希寿アナウンサーと時間を変更してお送りしています。
    今日と明日の2日間、スポットを当てるのは明治大学!今日は、山本佑樹監督、鈴木聖人選手のインタビューをお聴きいただきました。
    saki20201124 (3).JPG

    『ニュースアトオイ』
    今日午後、菅総理と小池都知事がGoToトラベルの一時停止について意見交換を行いました。都庁で取材中の伊藤佳子記者によると、コロナについて、改めて情報共有や連携の確認をしたとのことですが、小池都知事は、GoToトラベル中止については明言を避けたということです。

    表回りの西村志野記者は、GoToイート見直し検討について、飲食店の方はどのように思っているのか、新橋で調査し報告。
    都の感染者数の増加を受け、今週に入ってからはランチタイムの客入りがまばらになったというお店も...。「もうどうせなら休業要請を!」という声も聞かれました。
    saki-2020-1124 (2).jpg
    【今日の1曲目】 Hammer To Fall / Queen
    【今日の2曲目】 言えずの I LOVE YOU / KAN

CALENDAR

< 2020年11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
TOPへ
radiko