斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第975回:小西克哉ニュースワイドSAKIDORI!

    一美キャスターは年末年始のお休み中です。
    今週1週間は、SAKIDORI!のレギュラーコメンテーターが、キャスター&コメンテーターとして登場します。
    2日目の今日は、第一声からモノマネで飛ばしまくりだった小西克哉さん&松井佐祐里コンビ!

    『ニュースサキドリ』で、今日追いかけたのは「新型コロナウイルス で揺れた2020年。世界で何が起きていたのか?」

    最初に新型コロナの肺炎患者が発見された中国・武漢。あの時、武漢で何が起こっていたのか?中国政府の対処、そして今の中国はどうなっているのかについて、元読売新聞中国総局長でジャーナリストの濱本良一さんに伺いました。
    ▼小西さんのご要望にお応えし、ちょっとSっ気を出す吉田涙子記者の図。
    サキドリ20201229 (3).jpg
    16時台『後半』は、コロナ禍でのアメリカ大統領選挙、一体何が起きていたのか?
    2020年のアメリカについて、「トランプはコロナじゃなければ勝てていた!?」など、国際ジャーナリストの小西さんにたっぷり語っていただきました。

    『SAKIDORIニュースパレード』
    報道スポーツセンターから、石川真紀キャスターがこのあと17時からの全国ネットニュース番組『ニュースパレード』の主な項目をご紹介。
    ▼文化放送「小西克哉のなんだ? なんだ!」でアシスタントを務めていた真紀さん!
    サキドリ20201229 (5).jpg
    国際ジャーナリストの小西克哉さんが語り下ろす『今日のオピニオン』
    テーマは「コロナ禍で増えたクレーマー」
    先日、来年のカレンダーを購入しようと文具店へ出掛けた小西さん。そこで、探し物の文具が見つけられず、店員の説明に対し「そんな説明じゃわからない!」と大騒ぎするおばさんを見かけたそうです。
    今年はコロナ禍のストレスもあってか、クレーマーが増えているという話もあるということですが、今日はこれを受け、アメリカでは「クレーマー」という言葉を使わずに、「カレン」という固有名詞を使うという興味深いお話をしてくださいました。
    サキドリ20201229 (6).JPG
    もっと知りたいニュースのその先『ニュースフカボリ』
    お隣、韓国はどんなコロナ対策を行っていたのか?お話を伺ったのは、日韓関係を取材しているルポライターの姜誠さんでした。

    『ニュースアトオイ』
    表回りの西村志野記者は、東京の観光地、浅草の様子をレポート。
    門松やお正月飾りが飾られ、すでにお正月ムードの中、臨時休業でシャッターが閉まっているところも・・・。
    着物姿の若い女性グループなども見られたそうですが、人出は例年の6割ほどで「まばら」という印象。
    それでも、今日から仕事がお休みの方も多いのか昨日よりは、今日のほうが人は多いようでした。
    ▼浅草寺も人は少なめですね。
    サキドリ20201229 (4).jpg
    スタジオでは石森則和記者が、昨日亡くなった立憲民主党の羽田雄一郎参議院議員のニュースについてお伝えしました。
    サキドリ20201229 (8).JPG

    <SAKIDORI OverTime>
    この時間も、もちろん小西克哉さんと一緒に。今日は、東洋経済オンラインの武政秀明編集部長にお越しいただきました。
    日産自動車のディーラーのセールスマンという経歴のお話からスタート!
    サキドリ20201229 (2).JPG
    火曜日の『もっとフカボリ』はあなたの街にフォーカス!「マイタウン・トゥデイ」です。
    サキドリ20201229 (9).JPG
    今日は、湘南・横浜でラジオ、テレビの番組を担当、大学の講師もしているマルチタレント、ちがさき観光親善大使など数多くの親善大使を務めている "湘南の歩く百科事典" DJ・HAGGYさんをお迎えし、年末年始の湘南・茅ケ崎を楽しめる「密にならない」オススメプランを教えていただきました。
    詳しくは、茅ケ崎のホームページの観光サイトもチェックしてみてくださいね。
    サキドリ20201229 (1).JPG

    『サキドリスポーツ』
    担当は、サザンの曲でステップを踏んでいた山田弥希寿アナウンサー。
    毎週火曜は埼玉西武ライオンズを追いかける「ライオンズエクスプレス」です。
    期待の若獅子、豪快なスイングでファンを沸かせる川越誠司選手のインタビューをお送りしました。
    サキドリ20201229 (12).JPG
    ゲストと共にお送りする『ブリーフィングルーム』
    東洋経済オンラインの武政秀明編集部長に、「東洋経済オンラインで振り返る2020年」と題して、今年、最も読まれた記事は何だったのか、そしてそこから見える武政さんの考察など、じっくりとお話をうかがいました。
    サキドリ20201229 (10).JPG

    大学駅伝のクライマックス、箱根駅伝に向けて奮闘するチームを応援・紹介する番組『箱根駅伝への道』
    ナビゲーター 柏原竜二 、山田弥希寿アナウンサー
    今日は、区間エントリー情報をお届け!
    サキドリ20201229 (13).JPG

    耳で旅する『SAKIDORI音探訪』
    今週のテーマは「年末年始の音」です。今日お送りしたのは「参拝の音」。
    密にならないよう神社やお寺では分散参拝、ヴァーチャル参拝などを呼び掛けています。コロナ禍で例年とは違った初詣になりそうですね。

    【今日の1曲目】 逢いたくていま / MISIA
    【今日の2曲目】 We've Only Just Begun(愛のプレリュード) / カーペンターズ
    【今日の3曲目】 C調言葉に御用心 / サザンオールスターズ

    ▼メール・FAXをニコニコしながら見せ合う、仲睦まじい二人。
    「ニュースの解説以外も話せて楽しかった~^^」と小西さん。いつもよりもかなり長い時間のご出演、お疲れさまでした!
    サキドリ20201229 (7).JPG

CALENDAR

< 2020年12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
TOPへ
radiko