斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第972回:年末年始の過ごし方を考える

    例年とは違った過ごし方になりそうな年末年始。今日のSAKIDORI!では、「コロナ禍で変わる、年末年始の過ごし方」と題して、「水際対策」「買い物」「伝統行事」に注目し、専門家や当事者の方にお話を伺いました。

    まずは、変異種の感染が拡大しているイギリスから日本への入国。今日以降、どのように変わるのか?
    イギリス以外の変異種が確認されている国についても、「水際対策」を強化しなくて大丈夫なのか?
    解説してくださったのは、渡航医学がご専門、関西福祉大学の教授 勝田吉彰さん。「水際対策」の強化で、まったく変移種が入らないようにできるということではなく、入るのを遅らせ、入ってくるのを想定して十分な準備をするという意味合いがあることなど語ってくださいました。

    16時台『後半』は、正月の休業日を増やすところも出ているスーパーマーケットについて。
    年末年始に備え、私たちはどのように利用すればよいのか?
    スーパーやコンビニの事情に詳しい流通アナリストの渡辺弘明さんにお電話を繋ぎました。
    元旦休業で1日だけのお休みのところが多いので、そのあたりを考えておけば、そこまで大げさに慌てる必要はないとのことです。

    報道スポーツセンターから、石川真紀キャスターがお送りする『SAKIDORIニュースパレード』
    このあと17時からの『ニュースパレード』で取り上げる主な項目を伝えてもらいました。
    SKD202012224 (11).jpg
    俳優の石田純一さんが語り下ろす『今日のオピニオン』
    テーマは「パンデミック を教訓として変えられる未来」
    今日はコロナとは別の部分で深刻な悲惨な、環境問題や気候変動、資源や食料の枯渇、人権問題、経済格差などについて、怖い未来を想像して、「コロナの克服が、今後のテストケースになると良いと思う。無知ではいけない。今ここで立ち止まって、人類が共通して立ち向かうべき山積みの世界の問題に対策していかないと!」と語りました。
    SKD202012224 (4).JPG
    もっと知りたいニュースのその先『ニュースフカボリ』では、大みそかの伝統行事のコロナ対策に注目!
    2018年にナマハゲの行事を復活させた、男鹿市本田地区の「本田なまはげの会」代表、木元義博さんにお電話を繋ぎました。今年は、受け入れるかの本田地区のご家庭への事前調査を行い、玄関先でのナマハゲ行事となるそうです。
    マスク着用・消毒・ナマハゲは声を発せずうなり声のみ・出されたお酒も飲まないなど、コロナ対策も徹底するというお話でした。

    『ニュースアトオイ』
    今日はクリスマスイブ。表回りの細木美知代記者は、池袋へ。コロナ禍でクリスマスにどのような変化があるのか調べ、報告してもらいました。
    西武池袋本店の様子も見に行ってみると、今年は家でクリスマスを楽しむ方が多いためか、ケーキの売り上げは前年比120%越えだとか!
    SKD202012224 (9).jpg
    オードブル用のお総菜などを買い求めるたくさんの人、人、人・・・!家でのんびりと過ごすための、テイクアウトやデリバリーの需要が高まっているんですね。
    SKD202012224 (5).jpg
    ▼コロナ禍での年賀状について調べてくれた西村志野記者。日本郵便によると、去年の同じ時期よりも7%増えているようです。これまでは出していなかった方も、今年は帰省できないから・・・という人も。
    SKD202012224 (3).jpg
    放送作家でコラムニストの山田美保子さんの『芸能アラカルト』
    今日はリモートでのご出演。
    今年いっぱいで活動を休止する嵐について、年末から来年以降の動き、そしてメンバー1人1人の今後に至るまで、色々とお話していただきました。

    <SAKIDORI OverTime>
    今日のゲストは、ノンフィクションライターの常井健一さんです。
    ▼沖縄の紅型のマスクがステキと盛り上がるスタジオ。
    SKD202012224 (8).jpg 
    『もっとフカボリ』
    木曜日は永田町、霞が関、兜町に巣くう魔物たちの動きを山本カオリ記者が解説する「ニュース百鬼夜行」!
    18時から開かれた「桜を見る会」前日の夕食会の問題をめぐる、安倍前総理の記者会見の音を聴きながらお送りしました。
    安倍前総理20201224.jpg
    『サキドリスポーツ』
    永野景子 デスクが、「明日開幕するフィギュアスケートの全日本選手権の公式練習が長野市の会場で始まり、今シーズン初戦となる羽生結弦と宇野昌磨が4回転ジャンプなどの調整に入った」など今日のスポーツトピックスをお伝えしました。

    ゲストと共にお送りする『ブリーフィングルーム』
    公職選挙法違反の罪に問われ、懲役1年6カ月を求刑された #河井案里 議員の弁護側の最終弁論が昨日、東京地方裁判所で行われました。
    昨日の最終弁論も傍聴された常井健一さんに、追い続けてきたこの裁判のお話をしていただきました。
    SKD202012224 (7).jpg
    大学駅伝のクライマックス、箱根駅伝に向けて奮闘するチームを応援・紹介する番組『箱根駅伝への道』
    ナビゲーター 柏原竜二 、山田弥希寿アナウンサー
    今日の特集は、前回大会総合2位の東海大学!
    ■『箱根駅への道』サイト

    耳で旅する『SAKIDORI音探訪』
    今週のテーマは「聴くだけであたたかくなる音」です。
    今日は「世界のクリスマス・食事編」ということで、美味しそうなお料理音の数々をお楽しみいただきました。

    【今日の1曲目】 遠い街のどこかで... / 中山美穂
    【今日の2曲目】 This One's for the Children / New Kids On The Bloc
    SKD202012224 (6).JPG

CALENDAR

< 2020年12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
TOPへ
radiko