斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 山形県河北町

    こんにちは。 永野景子です。


    今日の被災地応援企画は、山形県河北町でした。
    おいしいものプレゼントの話の前に一美さんが触れた話題は、スリッパ。
    河北町はスリッパの生産でも有名なんだそうです。


    で、あらためて調べました。
    河北町は、日本のスリッパ生産量の4割を占めるそうです!
    ネットには「かほくスリッパ公式ブランドサイト」もあります。


    そんな河北町が豪雨災害に見舞われたのは、去年7月。
    最上川が氾濫し、河北町でも多くの住宅などに浸水被害が出ました。
    浸水した面積は325ヘクタール。東京ドーム70個分になるそうです。


    そんな河北町の復興を応援するためのプレゼント企画、
    名物・冷たい肉そばと、かほくイタリア野菜のセット。
    肉そばは、鶏だしと醤油の甘じょっぱい汁そば。
    コリコリした食感の親鳥の肉とネギが乗ってるそうです!
    イタリア野菜は、今の時期ならルッコラやビーツ、
    カラー人参やチコリなど。
    そして、山形の新たなブランド米「雪若丸」もセットでのプレゼントでした。


    購入して応援するのももちろんですが、周りの人に
    河北町についてや災害について話すことも大切なんだと思います。


    明日のサブキャスターは、
    カラフルな野菜が似合いそうな西川文野アナです!

CALENDAR

< 2021年4月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
TOPへ
radiko