斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事一覧

  • 第1127回:増え続ける自宅療養者

    今日のコメンテーターは、SAKIDORI!初出演のロンドンブーツ1号2号の田村亮さん。

    気になるニュースをサキドリする『ニュースサキドリ』では、「東京都の新規感染者数、3000人超え。増える自宅療養者」と題してお送りしました。

    モニタリング会議072921.jpg
    東京都の感染状況、人出、病床使用率について、モニタリング会議ではどのような見解が示されたのか?
    取材した文化放送・都庁キャップの伊藤佳子記者によると、これまでもギアが1段上がり、これまでにない爆発的な感染拡大・ひっ迫が進んでいることが示され、1週間後は第3波のピーク時を越えてしまう尋常ではない感染者の増え方、強い危機感を大曲先生が訴えたということです。

    人流も減ってはいるものの減り方が鈍いこと、医療ひっ迫も指摘されました。

    新宿0729.jpg

    16時台『後半』

    3つの医療機関が輪番で、自宅で療養している方からの相談や往診にあたっている世田谷区の「玉川医師会」。こちらに所属されている桜新町アーバンクリニック、遠矢純一郎 院長に、現場をご覧になられている医師の方ならではの詳しいお話をしていただきました。

    いわゆる肺炎にあたる新型コロナウイルスは、呼吸器に大きな影響が出ます。呼吸は命に直接かかわるところです。自宅療養中、肩で息をしている状態がないか、なんとなく息が荒くないかなど、気を付けてみましょう。また、酸素の値を図るオキシメーターの貸し出しをしているところもあるので、目で見て分かるようにするのも1つの方法。

    東京過去最多2021.jpg

    石川真紀キャスターの『SAKIDORIニュースパレード』

    報道スポーツセンターから、全国ネットニュース番組『ニュースパレード』の主な項目を紹介。

    『今日のオピニオン』

    今日のコメンテーター、ロンドンブーツ1号2号の田村亮さんが語り下ろすテーマは「東京オリンピックは本当に人を幸せにしていますか?」

    延期や解任など問題山積、ゴタゴタ・もやもやの中、開幕した東京オリンピック。

    亮さんは「正直言うと自分は今、選手達を素直に応援している。だけど、すべてがすべてを、"アレが誰のせい"、"ほ~ら、手のひら返し"って叩いている。みんなそんなことしてて幸せなんだろうかと思う。自分たちの整合性で、応援しないという人の気持ちも分かる。でも、応援した人のことまで"なんで応援してるんだ!"と、わざわざ叩く。人を攻撃することは何も生まない。攻撃性がここまで強くなっちゃって、日本は大丈夫なのかな?自分の気持ち1個だけで、変わる気がするけれど...」と、引きずり下ろすような感覚や文化、政治の世界でもないのに、普通の生活でまん延しているこの空気感を憂い、皆さんに問いかけました。

    saki20210729 (1).jpg

    素朴な疑問をとことんリサーチ!『ニュースアトオイ』

    今日は「増える自宅療養者」について追いかけてきたSAKIDORI!
    この時間は、細木美知代記者が、東京都「自宅療養者フォローアップセンター」のサポートについて、
    西村志野 者が首都圏3県(神奈川県、埼玉県、千葉県)の自宅療養者サポートについて、それぞれまとめて伝えてくれました。

    saki20210729 (3).JPG

    放送作家でコラムニスト・山田美保子さんの『芸能アラカルト』

    まずおめでたい話題、まったく噂もなかった林遣都さん・大島優子さんの結婚から。

    そして、今日入ってきたばかりの有村昆さん・丸岡いずみさんの協議離婚成立。さらに、市村正親さん・篠原涼子さん離婚についても語っていただきました。

    コロナ禍で良くも悪くも、家族の在り方を見直す機会が増えているのかも...!と美保子さん。

    林さん&大島さん結婚.jpg

    【今日の1曲目】 砂の女 / 鈴木茂

    【今日の2曲目】 風になりたい / THE BOOM

  • 亮さん

    こんにちは。 永野景子です。


    今日のコメンテーターは、ロンドンブーツ1号2号の田村亮さん。
    思った通り、とてもいい方でした。


    私はかつて、田村淳さんとは番組ご一緒していたんですが、
    亮さんとは今日が初めてでした。
    でも、ご本人の許可なく最初から「亮さん」と呼んでました。スタッフみんな。


    テレビなどで観る印象と全く同じで、お人柄が出てるなあ~と
    思いながらしゃべってましたが、唯一想定外だったのは声の大きさ。
    思ったより声が大きかったです!


    2ショット写真にも快く応じて下さいました。
    また是非きていただきたいです!


    明日のサブキャスターは、先週に続いてPHの松井佐祐里アナです!

CALENDAR

< 2021年7月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
TOPへ
radiko