斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事一覧

  • 第1137回:東京都、止まらない感染拡大

    今日はコメンテーターに、ロサンゼルス、そしてアテネオリンピックアーチェリーのメダリストで、医学博士、日体大教授の山本博さんをお迎えしました。

    気になるニュースをサキドリする『ニュースサキドリ』

    追いかけたテーマは「感染拡大が続く東京都、重症者は過去最多の197人」

    東京都の新規感染者、重症者、自宅療養者が増えている現状について、モニタリング会議ではどのような見解が示されたのか、文化放送・都庁キャップの伊藤佳子記者に伝えてもらいました。

    伊藤佳子記者レポ20210812.jpg

    16時台『後半』は、猛暑が続く中での飲酒について取り上げました。

    路上飲みの「脱水症や熱中症を引き起こす危険性」を解説してくださったのは、脱水症や熱中症に詳しい、済生会横浜市東部病院・患者支援センターのセンター長、谷口英喜さん。
    アルコールはそもそも利尿作用があることと分解する際に体の水分を使うので、脱水を起こしやすいのですが、路上飲みそるとアスファルトの路面や建物の放射熱で、さらに脱水症や熱中症を引き起こすリスクが高まるのだそうです。

    ~自宅でお酒を飲む際の注意点~

    ・飲みすぎない

    ・エアコンを入れて部屋を涼しく
    ・酒の肴をとりながら飲む

    ~熱中症対策~

    ・規則正しい食生活
    ・よく睡眠をとる
    ・エアコンをしっかり使う
    ・天気予報を見て、暑さが厳しい時間帯を把握して行動

    saki20210812 (2).JPG

    『SAKIDORIニュースパレード』

    報道スポーツセンターの石川真紀キャスターに、このあと17時から始まる全国ネットニュース番組『ニュースパレード』の主な項目、名古屋市の河村たかし市長が東京五輪ソフトボールの後藤 希友みう選手の金メダルをかじった問題、改めて謝罪のニュースなどを伝えてもらいました。

    メダル再発行.jpg

    『今日のオピニオン』

    今日のコメンテーター、山本博さんが語り下ろすテーマは「東京2020を振り返って」

    良かったことは、日本選手団が過去最多のメダル獲得、女性選手の目覚ましい躍進、インターネット配信で世界中に発信できたこと、新スポーツ・新世代の活躍。

    一報で、悪かったこととして、無観客開催、1年延期してもコロナの感染拡大を抑えきれなかったことを挙げ、これから開幕するパラリンピックでは、選手たちは基礎疾患を持っている方も大勢いらっしゃるので、競技運営やボランティアの対応など杜撰だった部分を見直し、オリンピックよりも良い大会になるよう期待したいと語りました。

    saki20210812 (1).JPG

    『ニュースフカボリ』

    新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、病床がひっ迫する首都圏で、感染者の自宅療養が急速に増えています。こうした状況を受け、自治体の委託で、自宅療養者の健康相談や訪問看護にあたっている民間の会社もあるということです。

    訪問看護ステーションを運営している「ソフィアメディ」の官民連携室で看護師の眞榮和紘さんにお話を伺いました。

    ここ2週間ほどで、酸素吸入を必要とされるような症状が悪化している患者さんが増えて来ているとのこと。LINEやAIコールも活用したり、1日に何度も電話で状態の確認をしたり、警察などとの連携もし、あたっているのだそうです。

    ウイルス(電子顕微鏡).jpg

    『ニュースアトオイ』

    名古屋出入国在留管理局に収容されていた、スリランカ人女性、ウィシュマ・サンダマリさんが今年3月に死亡した問題で、出入国在留管理庁は今日、ウィシュマさんが収容されていた際の様子が映った監視カメラの映像の一部を、遺族に限定して公開しました。

    葬儀で飾られたウィシュマさんの遺影=5月.jpg

    細木美知代記者のレポートでは、妹のワヨミさんが「お姉さんを助けることができたのに、犬のような扱いをしていました。外国人がみな見るべきだ」と憤った声もお聴きいただきました。記録された映像は2週間分ありましたが、公開されたのは2時間に抜粋したもので、遺族は全ての公開を求めています。

    細木記者レポ20210812.jpg

    放送作家でコラムニストの山田美保子さんの『芸能アラカルト』

    今月8日に閉幕した東京オリンピックを、芸能・エンタメの視点から、今後、芸能界などで活躍が期待されるアスリートについて語っていただきました!

    数々の人気バラエティー番組に携わっている美保子さんが注目したのは、入江聖奈さん、大橋悠依さん、西矢椛さん、中山楓奈さん。

    バラエティーで活躍しちゃうかも?選手.png

    【今日の1曲目】 心の瞳 / 坂本九 

    【今日の2曲目】 タッチ・ミー / カーペンターズ 

  • 山本博さん

    こんにちは。 永野景子です。


    今日のコメンテーター・山本博さん、以前はリモートでご出演いただきました。
    その時も思ったんですが、本当にトークがお上手ですよね。
    ニュースについてのコメントも分かりやすいですし、
    いわゆる「尺」、つまり長さもいい具合なんです。


    特に『きょうのオピニオン』。
    コーナー終わりの目安として、「残り2分」とか「1分」など
    数字が書かれたプレートをコメンテーターの方にはお見せするんですが、
    山本先生、それをチラッと見ながら話をまとめていき、
    終わり時間がピッタリでした! お見事!!


    是非またご出演いただきたいですね。


    明日のサブキャスターは、
    オリンピックレポートお疲れ様。西川文野アナです!

CALENDAR

< 2021年8月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
TOPへ
radiko