くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2017年3月 記事一覧

おもしろ人間国宝さん大集合!

2017年3月30日(木) 極シアター

本日の『極シアター』は、あの名物コーナー「おもしろ人間国宝」が復活!


極シアター170330.jpg


【今回お集まりいただいたメンバー】
●古墳シンガーのまりこふんさん
 全国の個性豊かな古墳を巡り、そこで感じたことを曲にして歌われて
 いるというまりこふんさん。 実は、子どもの頃から大の"歴史嫌い"
 だったらしく、4年ほど前に「古墳ギャルのコフィー」というアニメを
 見てから、一気に古墳に目覚めたそうです。


●そうめんマニアのソーメン二郎さん
 奈良県の三輪そうめんの製造・販売を営む家系に生まれ、物心がついた
 時には既にそうめんを食べていたというソーメン二郎さん。幼稚園の頃
 から、そうめんに合う薬味を探し始め、以来、そうめんの歴史・文化を
 研究し、そうめんの普及活動に務めていらっしゃいます。


●鳥マニア(プロバードウォッチャー)の鳥くん
 野鳥観察のツアーガイドや野鳥に関する講演会など、さまざまな野鳥に
 関する活動をされているという鳥くん。その他、「バードウォッチング
 の楽しみ方」「カモメ観察ノート」などの著書も出版されています。


●エキストラの帝王・ますいたかみちさん
 2011年からエキストラ活動を開始されたという、ますいたかみちさん。
「カンヌ国際映画祭」にも出品された「そして父になる」「藁の盾」など
 の他、最近ではNHK朝の連続テレビ小説「とと姉ちゃん」、映画「新宿
 スワン2」「サバイバルファミリー」などにも出演されています。


以上の4名に、それぞれの最近の活動状況などを伺いました。




★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


おいしく食べられる!『《松阪牛》切り落とし』

今日は、ご紹介するたびに大人気『《松阪牛》切り落とし』をご紹介しました。
デパ地下などでも松阪牛を見かけますが、実はスライスの仕方で味が大きく
左右されるんです。今日の松阪牛は、しゃぶしゃぶやステーキなどの霜降り肉の
切り落としで、熟練の職人技で絶妙にスライス。しかも『A4ランク』以上!
不揃いですが甘みや旨み、深みのある香りが広がって一度食べたら忘れられません。
薄切りで柔らかく、崩れやすいですが、おいしさは本物!
170330松阪牛.JPG
今回の切り落としは、たくさんの松阪牛を育てている、三重県の牧場の直営店
から産地直送!牧場主お墨付きの、きれいにサシが入った《松阪牛》を
出荷当日にスライス、冷凍するから鮮度もいい。
200g入り4パック・合計800gでお届け。もっとたっぷり
食べたい方には、1.2キロもご用意あります。全国送料無料です。
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。


3月29日 ドラムス、カレン・カーペンター

今回は、ゲストに秦万里子さんを迎えて、
「ドラマーとしてのカレン・カーペンター」に
スポットを当てた特集をお送りしました。
k20170329k.jpg
*プレイリスト*
1)メドレー - Medley - 5:34
ピアノ・ピッカー - "Piano Picker" (Randy Edelman)
ストライク・アップ・ザ・バンド - Strike Up the Band" (George Gershwin, Ira Gershwin)
ス・ワンダフル - "S'Wonderful" (G. Gershwin, I. Gershwin)
ファシネイティン・リズム - "Fascinatin' Rhythm" (G. Gershwin, I. Gershwin)
カレンの素晴らしいドラムが堪能できるライブ録音。
「ライブ・イン・ロンドン(Live At The Palladium)」から。
2)ラヴ・イズ・サレンダー
 アルバム「Close to You」収録曲。
「スケールの大きな曲はハル・ブレインが叩いていることが多いんですが、
 こういうちょっとした軽めの曲はカレン。本当に楽しそうに叩いています」
3)ミスター・グーダー
4)ナウ
「この曲は、カレンが叩いているわけじゃないけど、
 彼女のラスト・レコーディングになった、しみじみとしたいい曲です」
カレンがここまで歌がうまくなかったら...と、様々な想像を巡らせてしまいます。
「ドラマーだからこその、コーラスのアレンジにも惹かれます。
 たとえば、Close to Youの最後のコーラスの繰り返し、
 Ha~と始まるところが、頭に合わせるんじゃなくて、食ってるんです。
 リスナーを飽きさせない工夫、というのかな...」
*オープニング・ナンバー*
ハッピー・バースデイ/スティーヴィー・ワンダー
昨日が秦万里子さんのお誕生日でした。おめでとうございます!

山崎ハコさん

2017年3月29日(水) 極シアター

極シアター、本日のお客様は、シンガー・ソングライターの山崎ハコさんでした。

k20170329i.jpg


山崎ハコさんは大分県日田市のご出身。1975年、アルバム『飛びます』でデビュー。
一躍、フォークの歌姫として注目を集めます。
当時から、その人物イメージは「根暗」「人嫌い」というものだったのですが、実は事務所の徹底したイメージづくりの結果で、実際はとても明るい方だったのです。
また、ハコさんは大人気だった70年代から印税をもらえず、ずっと給料制だったそうです。そのため、事務所が解散したとき、ハコさんに貯えはなく、住んでいたアパートも追い出され、知人のお宅を泊まり歩いていたそうです。

そんなハコさんをはげましたのが、今は亡き名優の原田芳雄さんや劇団を主宰する渡辺えりさんたちでした。今日は、山崎ハコさんに少女時代から波乱万丈の人生、さらに多くの友人に支えられたえエピソードなどをお聞きしました。

今年5月に還暦を迎える山崎ハコさん、その記念ライブが5月13日(土)、14日(日)に開催します。

『山崎ハコ カ・ン・レ・キ・バースデイライブ』
出演:山崎ハコ(Vo,G)・安田裕美(G)
会場:渋谷区文化総合センター大和田 伝承ホール 
時間:5/13(土)開場17:30、開演18:00  5/14(日)開場16:30、開演17:00




★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


交換目安は5年『《熊本・八代産い草使用》畳の表替え』

今日は、安心と信頼から長年大好評の、
《熊本県・八代産い草使用》の『畳の表替え』をご紹介しました。
外国産が約7割も占めるなか、文化放送ラジオショッピングの畳表は日本の
名産地《熊本県・八代産》。契約農家がい草を大切に育てて畳表にしている
から、品質がいい!表面が傷みにくく、耐久性と弾力性に優れた『球磨川表』
ブランド。天然の美しさを長く保つのでいい味が出てくる!
施工は、国家資格・一級畳技能士のいる畳店に依頼するので安心!朝、畳を
運び出し、新しい畳表に張り替えて夕方敷き直すので、日中外出もOKです。
大きな家具は畳屋さんが動かしますし、タンスやテレビなどで出来た多少の
へこみも補修するから、まるで新築の時の畳のようにきれい!
170329邦丸さん.jpg
畳の縁は、約20種類と豊富!ご注文は4.5畳(4畳半)から承ります。
客間や寝室におすすめの、上級ランクの『肥後優美表』も承ります。どちらも一畳あたり
プラス1千円で、抗菌防臭効果のある「青森ヒバ加工」を追加できます。
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!