くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2017年9月 記事一覧

漫画家・弘兼憲史さん

2017年9月12日(火) 極シアター
k20170912j.jpg
1947年、山口県生まれ。
早稲田大学法学部を卒業後、松下電器産業に入社されました。
1973年、漫画家を目指して退職され、翌年「風薫る」で漫画家デビュー。
その後「人間交差点」で小学館漫画賞、「課長 島耕作」で講談社漫画賞、
「黄昏流星群」で文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞、
日本漫画家協会賞大賞を受賞され、2007年に紫綬褒章を受章されました。
文化放送では、くにまるジャパンに加え、
丸6年にわたって「ドコモ団塊倶楽部」のパーソナリティーを務め、
番組審議委員会の委員も務めていただいています。
古希を迎えた今も3本の連載を抱える、現役バリバリの漫画家でいらっしゃいます。
k20170912g.jpg
去年の11月には海竜社から「弘兼流 60歳からの手ぶら人生」
同じく海竜社から今年に「古希に乾杯!ヨレヨレ人生もまた楽し」
さらにマガジンハウスから「弘兼流 60歳からの楽々男メシ」
いずれも1000円+税で絶賛発売中です。
今日は「弘兼流 60歳からの手ぶら人生」からお話をお聞きしました。


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

ご飯をモリモリ食べられる『紅鮭ほぐし』

今日は『紅鮭』の旨みを存分に味わえる『紅鮭ほぐし』をご紹介しました。
今日の鮭ほぐしは、メーカー担当者が「家族に食べさせるならコレ!」という
自慢の一品!何といっても原料がいい!使っているのは、脂が乗ったアラスカ産などの
高級な『紅鮭』のみ!手作業で大きめにほぐした身とフレークにして、
独特の食感に仕上げました。鮮度にこだわって作りも丁寧だから、
口の中でジュワーッと広がる旨みが何ともいえません!
170912紅鮭ほぐし.jpg
使っているのは植物オイルと塩のみ!着色料も香料も保存料も無添加!
ぜひ、ご自宅にある『鮭ほぐし』の原材料と比べてみてください。しかも、メーカー
従来品より塩分を25%カットしながら、『紅鮭』の旨みをグッと引き出しました!
実は、海外で途中まで加工して輸入しているものも多い中、ほぐしから瓶詰め
まで安心の国内加工!
100g入り8瓶でお届けです。!更にお得な2倍セットもあります!
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。


ジャーナリストの丸山ゴンザレスさんが登場!

今週の『本屋さんへ行こう!』には、ジャーナリストの
丸山ゴンザレスさんにお越しいただきました。


本屋20170911.jpg


丸山ゴンザレスさんは1977年、宮城県のお生まれ。
國學院大学大学院を修了後、無職・日雇い労働などを経験した後、
出版社勤務を経て独立。 現在は、国内外の裏社会や危険地帯の
取材を続けているほか、國學院大学大学院 学術資料センターの
共同研究員としても活動。
これまでに『アジア「罰当たり」旅行』『アジア親日の履歴書』
などの本を書かれています。


今回は、丸山ゴンザレスさんの著書『世界の混沌(カオス)を歩く
ダークツーリスト』についてお話を伺いました。


☆丸山ゴンザレスさん著書情報
『世界の混沌(カオス)を歩く ダークツーリスト』
       (講談社より税別1600円にて発売中)




★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

落語家・林家木久扇さん

2017年9月11日(月) 極シアター

本日の『極シアター』には、落語家の林家木久扇師匠をお迎えしました。


極シアター20170911.jpg


林家木久扇師匠は1937年、東京日本橋のお生まれ。東京大空襲により
ご実家を焼失し、家族がバラバラになる中、西荻窪で少年時代を過ご
されました。小学生の頃から地元の映画館でアイスキャンディ売りの
アルバイトをしながら映画を見ていたため、有名なシーンに関しては
セリフまわしまで覚えてしまい、それが後に芸として実ることに。


1960年、23歳のときに三代目桂三木助に入門。翌61年の三木助逝去に
伴い、八代目林家正蔵門下へ移籍。69年には『笑点』の大喜利メンバー
となり、現在に至るまでご活躍中です。


また、落語の他にも様々な事業を展開してこられ、横山やすしさんとは
『全国ラーメン党』を結成。 中国の北京に支店を出すために、当時の
田中角栄総理に直談判したエピソードなどは、ファンにはよく知られて
います。


その後、2007年には親子でW襲名し、初代木久扇を名乗ることに。
そして、昨年にはNHK『みんなのうた』で『空とぶプリンプリン』を
発表され、話題となりました。




そんな林家木久扇師匠をお迎えし、貧しかったという少年時代のお話、
片岡千恵蔵さんや立川談志師匠・田中角栄元総理など大物との思い出、
『笑点』メンバーに加わった林家三平師匠の奮闘ぶりなどについて、
たっぷりとお話を伺いました。


また第三幕では、木久扇師匠の弟子である林家ひろ木さんから届いた
情報を基に、その真相をご本人の口から語っていただきました。


その他、おなじみの『木久蔵ラーメン』や新商品『木久扇ナポリタン』、
更には、高座の音源を収録した二枚組CD『林家木久扇 ザ・スーパー
スター』のPRもたっぷりしていただきました(笑)


極シアター20170911②.jpg


林家木久扇師匠の公式ホームページはコチラ




★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


タイムセール中!『《シラガネーゼ》植物性カラートリートメント・染毛料』

今日は累計36万本も出荷している、
『《シラガネーゼ》植物性カラートリートメント・染毛料』をご紹介しました。
使い方は簡単!シャンプーの後に使っているトリートメントを《シラガネーゼ》
に替えるだけ!しかも、色持ちがいいので使うのは10日に1回でもOK!
お風呂に置いておけばサッとできますし、待ち時間は5分程度!これだけで
美容室のように白髪をしっかり染めながら、ツヤも弾力も与えてくれるんです!
プロから絶賛される仕上がりで、実際に多くの美容室で採用されているほど。
170911シラガネーゼ.jpg
使う時は、付属のクシ付き容器に詰め替えて、髪をとかすように塗るだけ!
1剤と2剤を混ぜることもなく、ヘアカラー特有のツンとした臭いもない!
9種類の植物エキス配合で傷んだ髪も補修してくれるから、手触りもサラサラ!
分量は1パック・240g。10日に1回使って、ショートヘアなら約4か月分!
色は、3色。明るめのモカブラウン、馴染みが良くて人気のダークブラウン、
黒髪や男性にもおすすめのナチュラルブラック。
タイムセールは明後日水曜・夜6時までです。
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!