くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2017年9月 記事一覧

大人気商品!『《紀州・南高梅》つぶれ梅』

今日は《紀州・南高梅》『無選別・つぶれ梅』をご紹介しました。
原料の梅は海外産も多く出回る中、文化放送ラジオショッピングの梅干しは
和歌山県産のみ!しかも《南高梅》!とろけるような果肉がたっぷりで、高級な
《南高梅》の梅干しを、2種類の味でご用意!無選別の『つぶれ梅』ですが
3L~4Lの大きな梅がほとんどで、一粒でご飯一膳ペロッといけちゃうほど!
170922邦丸さん.JPG
味は2種類。はちみつ風味は、塩分約8%で、はちみつのまろやかさが加わった味わいの
ある梅干し。そのままはもちろん、梅茶漬けや焼酎に入れるのもおすすめ!
しそ風味は、昔ながらの爽やかなしその香りが広がる味付け。塩分約7%の
うす塩仕立てで、トロットロの果肉がおいしい!おにぎりやおかゆにもピッタリ!
お届けは500g入りが6パック、合計3kg。
『はちみつ風味』と『しそ風味』3パックずつの『ミックスセット』は特に人気!
更にお得な12パックセットもあります!
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

きのこのホイル焼き

くにまる・野崎のヒガシマルうすくち道場
■毎週金よう日・あさ9:45〜9:50ごろ絶賛放送中!
■出演 野崎洋光さん(分とく山総料理長)
    野村邦丸アナ


★☆本編は、放送後一週間以内であればこちら(radikoタイムフリー)からお聴きいただけます♪☆★


 毎週、東京・広尾の和食のお店「分とく山」の野崎洋光さんに、ヒガシマルの淡口醤油と「旬の食材」を使って色と味を生かしたおいしい料理のレシピをご紹介していただいています。


 2017年9月のテーマは、「きのこと卵の簡単レシピ」です。
 旬のきのこと淡口醤油と卵を使った、簡単に作れるおかずをご紹介します。


 9月22日のお料理は・・・、『きのこのホイル焼き』
44hal_20170822_012350.jpg
 では、〈きのこのホイル焼き〉の作り方です。※2人分
■用意するもの
・椎茸       中4個
・えのき     1/2パック(50グラム)
・舞茸       小1パック(70グラム)
・しめじ     1/2パック(50グラム)
・茄子        1本
・さつまいも   1/3個(2センチ×2枚の輪切り)
・卵         2個
・バター      15グラム×2賭け
・塩         適量
・胡椒        適量
・淡口醬油   小さじ1(5cc)
44hal_20170822_012354.jpg
■作り方
1)椎茸は、軸を取り、えのき・しめじは石づきを取って小房に分け、舞茸は手でほぐす。
2)茄子は、ガクを落として、縦半分に切り、表面を5ミリ間隔の格子状に包丁目を入れる。
3)さつま芋は、2センチの輪切りにして、水から茹でておく。
4)包みは2つ作る。1つにつき、アルミホイル30センチ四方を2枚重ね、きのこと茄子、さつま芋の半量をおき、軽く塩・胡椒をしてバターをのせ、中央に卵を割り入れる。
5)ホイルを上下に包み、左右を折りたたむように包む。
6)これをフライパンにのせ、中火弱で蓋をして火にかけ、15分ほど蒸し焼きにする。
7)アルミホイルを開いたら淡口醬油をふりかけてできあがり。


44hal_20170822_012353.jpg■野崎さんからのワンポイント・アドバイス
コクは、バターから出ています。
さつまいもは、水からゆっくり茹でるから甘くなります。
ウインナー入れてもいいですよ。




44hal_20170822_012352.jpg■お味見くにまる
(ホイル開いて)おお~っ!いい香り〜。
コクがありますね。
すべてのきのこの味がはっきりわかりますね。
さつまいももうまい。


※なぜ淡口醤油が良いのでしょうか?
淡口醬油がバターと馴染み、良い香りを作り、素材の味を引き出すだけでなく、きのこを艶やかに見せてくれます。


だしの風味を生かす淡口醤油は、少しの量でしっかり美味しく仕上がりますので出来上がったお料理の塩分は控えめです。
淡口醤油なら、400年続く伝統の醤油造り、淡口醤油のトップメーカー、ヒガシマル醤油がおすすめです。



◆◆◆ヒガシマル醤油から素敵なプレゼント!◆◆◆
『ヒガシマルうすくち道場』をお聴きの皆様から毎月抽選で15名様に、国内産の大豆・小麦・米を100%使用し開栓後、常温で90日間鮮度を保つフレッシュボトルの『超特選丸大豆うすくち吟旬芳醇』と、くにまるジャパンで野崎洋光さんがこれまで紹介してきた100点以上の淡口しょうゆのレシピを一冊にまとめた本『分とく山 野崎洋光さん直伝、おうち和食、ヒガシマル淡口しょうゆでつくる100レシピ』をセットにしてプレゼントします。
番組のご感想やうすくち醤油を使ったオリジナル料理など、たくさんのメッセージをお待ちしています!
44hal_20170822_012351.jpg<宛て先>
〒105−8002
文化放送『くにまるジャパン・極』
ヒガシマルうすくち道場プレゼントの係まで。
コチラからもご応募できます。


来週もお楽しみに。

お笑い芸人・村上ショージさん

2017年9月21日(木) 極シアター

本日の『極シアター』には、村上ショージさんをお迎えしました。


極シアター170921.jpg


村上ショージさんは1955年、愛媛県今治市のお生まれ。
造船所で溶接の仕事に就かれていた頃、たまたまテレビで見かけた
お笑い芸人の姿に憧れ、自分も芸人になることを決意。
その後、仕事を辞め吉本興業に入り、漫談家の滝あきらさんに弟子入り
すると、『ヤングおー!おー!』『さんまのサタデーナイトショー』など、
早い時期からテレビにもご出演。
中でも、大人気番組『オレたちひょうきん族』にレギュラー出演された
ことにより、一躍、全国区の人気者に。
その後は、もはや"伝説"とも称される『徹子の部屋』への出演を始め、
数多くのバラエティ番組でご活躍。
また、役者としても数々のドラマ・映画などに出演されているほか、
芸歴40周年を迎えられた昨年には、遂にCDデビューまで果たされるなど、
現在も幅広くご活躍中です。


そんな村上ショージさんをお迎えし、昨年リリースされたデビュー曲
『浅草キッド』にまつわるエピソードのほか、『徹子の部屋』に出演
された際の思い出、明日開催される"ちょっと斬新"なお笑いライブ
『村上ショージ 笑う箇所を探す会』などについて伺いました。


また、番組内の随所で「ドゥ~ン!」を始めとした村上ショージさんの
"爆笑ギャグ"の数々をご披露いただきました。



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


『表参道・外苑前界隈は"ぜいたく食べ歩き天国"!』(前編)

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2017年9月21日(木) デイリー「ホッと」トピックス
『表参道・外苑前界隈は"ぜいたく食べ歩き天国"!』(前編)


最近、東京の表参道・外苑前界隈で、1000円を超えるようなちょっと
贅沢なグルメをテイクアウトして、それを食べながら歩く人が増えて
いるそうです。


ということで今日と明日の2日間、ぜいたく食べ歩きグルメの中から
小尾アナが厳選した商品を、いくつかご紹介します。


まず紹介したのは、表参道にある色鮮やかなスイーツや惣菜が人気の
デリカフェ「フランツ アンド エヴァンス ロンドン 表参道店」。
こちらのお店で今年5月の発売開始以来、人気となっているのが、
イギリスの伝統的なスイーツをアレンジしたシェイク「イートン・
メス パブロヴァ」。こちらはフルーツやヨーグルトベースの冷たい
シェイクに、メレンゲや生クリームを使ったふわふわスイーツ
「パブロヴァ」を大胆にのせた新感覚のスイーツ。
フルーツやクリームを混ぜてスプーンで頂くという、
英国スタイルで楽しめるそうです。


「ストロベリー」と「キャンディフロス(レモン)」の2種類があり、
それぞれ1890円・1680円と、一般的なファストフード店のシェイクと
比べると、かなりお高めの印象ですが、若い女性のお客さんを中心に、
週末には1日約300個も売れるのだとか。そして特徴的なのは、購入後、
まず写真を撮る人が多いこと。その多くがSNSにアップしているようです。


続いてご紹介したのは、外苑前にあるクレープ専門店「パーラ」。


表参道パーラ②.jpg


一般的なクレープのお値段と言えば、数百円程度が相場ですが、
こちらでは、ほとんどの商品が1000円以上!
キャビアを使ったクレープに至っては、なんと2200円!


そんな「パーラ・外苑前店」に、実際に小尾アナがお邪魔し頂いたのが、
この季節のオススメ商品だという「ブルーベリー ホワイトチョコミント
ライム ジュレ」(1400円)。


表参道パーラ①.jpg


小尾アナによりますと「生地にナッツを砕いたものとお酒が入っており、
生地だけでも既に美味しそうな香りがする!」とのこと。
  
明日も表参道・外苑前界隈で話題の"ぜいたく食べ歩きグルメ"を
ご紹介します。お楽しみに!

見積もり無料!『《TOTO》トイレリフォーム』

今日は『《TOTO》トイレリフォーム』をご紹介しました。
自宅のトイレ、何年使っていますか?トイレリフォームの目安は約20年です。
取り付けるのは、《TOTO》の最新型・超節水トイレ『ピュアレストQR』。
16年前のトイレに比べて、流す水の量を70%以上節水できる!4人家族
なら1日で2リットルのペットボトル約73本分の節水!2日でお風呂1杯分!
年間約1万4千円もお得になる計算!
他にも、《TOTO》独自の技術がいろいろ!『トルネード洗浄』で少ない水でも
勢いよくグルリと洗い流し、特許技術『セフィオンテクト加工』で便器表面は
ナノレベルでツルツル!汚れが付きにくく落ちやすい!フチ無しで掃除もラク!
170921トイレリフォーム.JPG
洋式トイレからの工事ならわずか5時間程度!トイレリフォーム専門の熟練の
技術者が、丁寧に作業するので安心!ペーパーホルダーやタオルリングも交換。
内装なしの便器交換、和式から洋式への交換工事も承ります。
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!