くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2017年9月 記事一覧

お笑い芸人・村上ショージさん

2017年9月21日(木) 極シアター

本日の『極シアター』には、村上ショージさんをお迎えしました。


極シアター170921.jpg


村上ショージさんは1955年、愛媛県今治市のお生まれ。
造船所で溶接の仕事に就かれていた頃、たまたまテレビで見かけた
お笑い芸人の姿に憧れ、自分も芸人になることを決意。
その後、仕事を辞め吉本興業に入り、漫談家の滝あきらさんに弟子入り
すると、『ヤングおー!おー!』『さんまのサタデーナイトショー』など、
早い時期からテレビにもご出演。
中でも、大人気番組『オレたちひょうきん族』にレギュラー出演された
ことにより、一躍、全国区の人気者に。
その後は、もはや"伝説"とも称される『徹子の部屋』への出演を始め、
数多くのバラエティ番組でご活躍。
また、役者としても数々のドラマ・映画などに出演されているほか、
芸歴40周年を迎えられた昨年には、遂にCDデビューまで果たされるなど、
現在も幅広くご活躍中です。


そんな村上ショージさんをお迎えし、昨年リリースされたデビュー曲
『浅草キッド』にまつわるエピソードのほか、『徹子の部屋』に出演
された際の思い出、明日開催される"ちょっと斬新"なお笑いライブ
『村上ショージ 笑う箇所を探す会』などについて伺いました。


また、番組内の随所で「ドゥ~ン!」を始めとした村上ショージさんの
"爆笑ギャグ"の数々をご披露いただきました。



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


『表参道・外苑前界隈は"ぜいたく食べ歩き天国"!』(前編)

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2017年9月21日(木) デイリー「ホッと」トピックス
『表参道・外苑前界隈は"ぜいたく食べ歩き天国"!』(前編)


最近、東京の表参道・外苑前界隈で、1000円を超えるようなちょっと
贅沢なグルメをテイクアウトして、それを食べながら歩く人が増えて
いるそうです。


ということで今日と明日の2日間、ぜいたく食べ歩きグルメの中から
小尾アナが厳選した商品を、いくつかご紹介します。


まず紹介したのは、表参道にある色鮮やかなスイーツや惣菜が人気の
デリカフェ「フランツ アンド エヴァンス ロンドン 表参道店」。
こちらのお店で今年5月の発売開始以来、人気となっているのが、
イギリスの伝統的なスイーツをアレンジしたシェイク「イートン・
メス パブロヴァ」。こちらはフルーツやヨーグルトベースの冷たい
シェイクに、メレンゲや生クリームを使ったふわふわスイーツ
「パブロヴァ」を大胆にのせた新感覚のスイーツ。
フルーツやクリームを混ぜてスプーンで頂くという、
英国スタイルで楽しめるそうです。


「ストロベリー」と「キャンディフロス(レモン)」の2種類があり、
それぞれ1890円・1680円と、一般的なファストフード店のシェイクと
比べると、かなりお高めの印象ですが、若い女性のお客さんを中心に、
週末には1日約300個も売れるのだとか。そして特徴的なのは、購入後、
まず写真を撮る人が多いこと。その多くがSNSにアップしているようです。


続いてご紹介したのは、外苑前にあるクレープ専門店「パーラ」。


表参道パーラ②.jpg


一般的なクレープのお値段と言えば、数百円程度が相場ですが、
こちらでは、ほとんどの商品が1000円以上!
キャビアを使ったクレープに至っては、なんと2200円!


そんな「パーラ・外苑前店」に、実際に小尾アナがお邪魔し頂いたのが、
この季節のオススメ商品だという「ブルーベリー ホワイトチョコミント
ライム ジュレ」(1400円)。


表参道パーラ①.jpg


小尾アナによりますと「生地にナッツを砕いたものとお酒が入っており、
生地だけでも既に美味しそうな香りがする!」とのこと。
  
明日も表参道・外苑前界隈で話題の"ぜいたく食べ歩きグルメ"を
ご紹介します。お楽しみに!

見積もり無料!『《TOTO》トイレリフォーム』

今日は『《TOTO》トイレリフォーム』をご紹介しました。
自宅のトイレ、何年使っていますか?トイレリフォームの目安は約20年です。
取り付けるのは、《TOTO》の最新型・超節水トイレ『ピュアレストQR』。
16年前のトイレに比べて、流す水の量を70%以上節水できる!4人家族
なら1日で2リットルのペットボトル約73本分の節水!2日でお風呂1杯分!
年間約1万4千円もお得になる計算!
他にも、《TOTO》独自の技術がいろいろ!『トルネード洗浄』で少ない水でも
勢いよくグルリと洗い流し、特許技術『セフィオンテクト加工』で便器表面は
ナノレベルでツルツル!汚れが付きにくく落ちやすい!フチ無しで掃除もラク!
170921トイレリフォーム.JPG
洋式トイレからの工事ならわずか5時間程度!トイレリフォーム専門の熟練の
技術者が、丁寧に作業するので安心!ペーパーホルダーやタオルリングも交換。
内装なしの便器交換、和式から洋式への交換工事も承ります。
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

9月20日 いま、オススメの洋楽ベスト3!

今週のゲストは、コーナー初登場の大浦龍宇一さん!
前回、「極シアター」へのご出演時、音楽話で邦丸さんと意気投合、
次はゼヒ「洋楽ジャパンで」との約束が実現しました!
k20170920i.jpg
*プレイリスト*
・イフ/ブレッド
あまりにも美しいコード進行のヒミツを
愛機・マーチンをスタジオに持参の上、
解き明かしてくださいました!
・ポイズン&ワイン/ザ・シヴィル・ウォーズ
「お昼間的に言えば、パスタとソースの
 絶妙な絡みがなんともいえない!」
それ以上言わずとも邦丸さんもニヤニヤ...の、
アメリカの男女デュオのヒットナンバー。
ギターをパーカッシヴに使うのが特徴的です。
・ジャスト・ライウ・ア・ウーマン/ジェフ・バックリィ
27歳で夭逝したシンガー・ソングライター、ジェフの
初期未発表録音が去年発表され、それに収録されていた一曲。
「ボブ・ディランの曲って、人がカヴァーすると、
 すごくその良さがわかるんですよ。これもそんな一曲」
最初の一声が聞こえただけで、スタジオはもう全員鳥肌!

*オープニング・ナンバー*
パフ/ピーター・ポール&マリー
「パフ・ザ・マジック・ドラゴン」、龍宇一さんの「龍」にちなんで...
なのですが、実は本番前の打ち合わせで、
偶然ですがこの曲も話題に上っていました!



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


フリーアナウンサー・大沢悠里さん

2017年9月20日(水) 極シアター

「極シアター」!本日のお客様は、ラジオ界のレジェンド、フリーアナウンサーの大沢悠里さんでした。この時間、大沢悠里さんの声が文化放送から聴けるなんて!と大変な反響でした。

k20170920h.jpg


大沢悠里さんは、東京・浅草のお生まれで、現在76歳です。
昭和39年、早稲田大学法学部を卒業後、東京放送(TBS)にアナウンサーとして入
社。テレビ、ラジオの報道番組や歌謡番組をご担当後、「そこが知りたい」のナレーシ
ョン、「ラジオ寄席」の司会、「大沢悠里ののんびりワイド」のパーソナリティーなどを
務められました。
そして、昭和61年4月7日に「大沢悠里のゆうゆうワイド」がスタート。以降、「首都圏の朝の顏」として昨年の4月8日まで30年間にわたり、月曜から金曜まで4時間半の生放送番組のパーソナリティーを務められました。

きょうは、噺家とアナウンサーに憧れた少年時代のエピソードをはじめ、番組で披露される物まねの数々、パートナーだった都家かつ江さん、小鳩くるみさん、内海桂子師匠、そして毒蝮三太夫さんなどのお話をご披露いただきましたよ。

k20170920g.jpg



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!