くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2017年9月 記事一覧

とってもおいしい『新・10種類のわれせん』

今日は『《草加せんべい》10種類のわれせん』をご紹介しました。
割れたり欠けたりしたものも入っているというだけでお買得になっていますよ!
しかも、今回から手頃な分量の袋詰めにリニューアル!
草加せんべいといえば、まず①『醤油』味!②香ばしい『ゴマ』③人気の『ザラメ』
④ピリリと辛い『七味唐辛子』⑤駿河湾産の桜海老を使った『海老塩』
⑥有明産の海苔を貼った『海苔貼り』⑦三河産アオサの『海苔風味』
⑧たっぷりのゴマを練り込んだ『黒ゴマ』⑨宇治の抹茶を使った『抹茶砂糖』
そして⑩『白砂糖』と、どれを食べようか悩んじゃうほどいろいろ!
170927われせん.jpg
メーカーは、大正時代からおせんべいを作り続けている『矢納製菓』。
原料のお米は国内産のうるち米のみ!丁寧に作っているからとっても
おいしいんです!しかも、化学調味料や合成着色料・保存料を使っていない
ので、海苔やゴマなどの風味も豊か!10種類もあるから食べ飽きません!
250gずつ6袋、合計たっぷり1.5キロお届けします。
更にお得な2倍セットもご用意!
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

『年間でガス代を9,000円節約! お風呂の【ガス代節約術】5選!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2017年9月27日(水) デイリー「ホッと」トピックス
『年間でガス代を9,000円節約! お風呂の【ガス代節約術】5選!』


k20170927g.jpg


どのご家庭でも、ほぼ毎日使うお風呂。
少し使い方に気をつけるだけで、驚くほどの節約効果が得られる
ということで、きょうは、「お風呂のガス代節約術」をいくつか
ご紹介したいと思います!


【ガス代節約術1】
「追い焚きではなく給湯でお湯はりをする」
お風呂にお湯をためるには、最初からお湯をためる「給湯式」と、
水を入れておいて追い焚きする「風呂釜式」がある。
実は給湯式の方が1回あたり10円もガス代がお得。
年間だと、なんと3,696円も節約になる!


【ガス代節約術2】
「お風呂のふたをこまめに閉める」
お風呂を沸かす間や次の人が入るまでの間、ふたは閉めていますか?
ふたがあるだけでお湯が冷めにくく、追い焚きをするためのガス代が
節約できる。1日につ5.2円、年間で1,902円の節約になる!


【ガス代節約術3】
「家族が時間を空けずに続けて入浴する」
沸かしたお風呂を2時間そのままおいておくと、ふたをしていても1・5℃も
下がってしまう。続けて入浴すれば追い焚きしなくて済む。
ちなみに、追い焚きを1回すると3.9円のガス代がかかるので、
毎日1回分の追い焚きをしないで済むと、年間で1,426円の節約になる!


【ガス代節約術4】
「ひとり1分シャワーを短縮する」
つい、出しっぱなしにしがちなシャワー。1分シャワーを短縮すると3.8円の
節約になるので、家族のうち一人が1分シャワーを短くするだけで、年間で
1,383円の節約に、もしも4人家族全員が1分短くすると、年間5,532円も
節約になる!


【ガス代節約術5】
「複数人がいたらシャワーではなくお風呂にする」
シャワーで浴槽いっぱいにお湯をためるのに17分かかる。つまり17分以上
シャワーを使うのであれば、お風呂の方がお得になる計算に。複数の人が入浴
する場合は浴槽入浴をした方が効率的。年間461円の節約につながる!


きょうご紹介した節約術をすべて実行すると、
なんと年間でおよそ9,000円もの節約に! 


今回ご紹介した節約術の詳細は、東京ガスのサイト『ウルトラ省エネブック』に
掲載されていますので、詳しくはそちらをご覧ください。
リビングやトイレなど、ほかの場所で使えるガス代節約術もたくさん掲載して
います。


なお、家事やくらしに役立つ情報を提供する、東京ガスの生活情報メディア
「ウチコト」には、このような話題がたくさん掲載されていますので、
ぜひご覧になってみてください。


ウチコトのホームページはコチラ!


笘篠賢治さん

k20170926i.jpg
大坂上宮高校から中央大学を経て、1989年ヤクルトに入団。
1年目からスタメンに名をつらね、32盗塁をマークして新人王を受賞。
その後も5つの守備位置をこなすユーティリティプレーヤーとしてご活躍。
しかし、1994年、右肩・ひじの手術で2年間ほとんど1軍出場機会を得られず
1998年、広島に移籍。翌シーズンで引退されたあとは、
そのまま広島1軍守備走塁コーチに就任され指導に当たる。
現在は文化放送プロ野球中継の解説を務める。


今日は古巣の2チーム、広島とヤクルトについて伺いました。
圧倒的な強さで優勝を決めた広島、
怪我人などが続出し、ぶっちぎりの最下位のヤクルト...。
OBとして「とても複雑な心境です...」という笘篠さんでした。


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

大相撲力士・嘉風雅継関(ピンチヒッター:立川談笑さん)

2017年9月26日(火) 極シアター
k20170926h.jpg
嘉風雅継さんは1982年大分県生まれ。
小学4年生の時に佐伯市に大相撲巡業が来たことをきっかけに
地元の少年相撲クラブに入ったのが相撲人生のはじまりに。
日本体育大学へ進学し、3年生の時にはアマチュア横綱のタイトルを獲得。
大学卒業後は尾車部屋に入門し、23歳で十両昇進、
そして新入幕を果たし、スピード出世で幕内に定着。
2024年には32歳1か月で新三役・小結、
昨年の初場所では33歳9か月で新関脇に昇進。
35歳で関脇に返り咲いて迎えた今場所は、初日から4連敗を喫してしまいますが
その後は見事な巻き返しで一気の8連勝を飾られ勝ち越し。
これで今年に入っての5場所すべてで勝ち越しを決め、
昭和生まれの力士として「最年長大関を目指す」と公言。
その宣言通り歩みを進めている。
k20170926e.jpg
なんと技能賞のトロフィーと表彰状ももってきていたただきました。
今日は琴剣さんと一緒に、秋場所を振り返っていただき、
さらにはリスナーのみなさんからの質問にも答えていただきました。
今年も残すところ本場所は九州場所のみ。
1年を通して、全部の場所での勝ち越しがかかります。
そしてその先には史上最年長での大関採りもかかってきます。
今後の嘉風関に大いに期待しましょう!
k20170926f.jpg
★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

『今度の日曜日、「草間彌生美術館」が新宿に開館!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2017年9月26日(火) デイリー「ホッと」トピックス
『今度の日曜日、「草間彌生美術館」が新宿に開館!』


k20170926g.jpg


水玉や網目模様をモチーフとした作品で世界的に知られ、
2016年に文化勲章を受章した前衛芸術家・草間彌生さんの作品を
展示する「草間彌生美術館」が、今度の日曜日(10月1日)、
東京都・新宿区・弁天町にオープンします。


こちらは草間彌生さんの作品と関係資料の展示を通じ、草間さんの芸術の普及
振興を図り、芸術全般の発展に寄与することを目的に設立された施設。
館長は多摩美術大学・学長で埼玉県立近代美術館・館長の建畠晢さんが務めています。
年2回の展覧会で草間さんの作品を紹介する他、講演会なども開く予定という。
作品を通じて「世界平和」「人間愛」のメッセージを広く世界に伝え、老若男女
問わず、現代美術に慣れ親しんでもらえる美術館を目指すとのこと。


建物は鉄筋コンクリート地上5階、地下1階建て。
1階にエントランスとショップ、2階・3階に展示室、
4階には体験型インスタレーション(※インスタレーションとは、展示空間を
含めて全体を作品とし、見ている観客がその「場」にいて体験できる芸術作品の
ことを意味する)、5階には資料閲覧スペースと屋外展示スペースを設けています。


開館を記念してオープン日の10月1日から、草間彌生美術館開館記念展
「創造は孤高の営みだ、愛こそはまさに芸術への近づき」を開催。
最新絵画シリーズ「わが永遠の魂」を中心に構成するこけら落とし展示となります。


開館時間は午前11時~夕方5時。
入場は1日4回(午前11時・昼12時30分・午後2時・3時30分)の
入れ替え制で、チケットの事前購入が必要。
観覧料は、一般=1,000円、小中高生=600円。
チケットの予約販売は、公式ウェブサイトにて。
開館日は木曜~日曜(祝日なら月曜~水曜でも開館)。
開館記念展は来年2月25日まで(12月25日~1月17日は冬季休館)。


この機会に、日本が世界に誇る前衛芸術家・草間彌生さんの世界を体験して
みてはいかがでしょうか?

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!