くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2017年9月 記事一覧

大好評『《静岡・牧之原》平成29年産やぶ北深蒸し 荒茶』

今日は『《静岡・牧之原》平成29年産やぶ北深蒸し 荒茶』をご紹介しました。
荒茶は製茶工場で一次加工だけをしたお茶で、熱を加える回数が少なく、
お茶の『生の旨み』がギュッと詰まっている!しかも、煎茶や茎茶に選別する前
の茶葉だから、お茶の風味をまるごと味わえるんです!更に、この時期のお茶は
春収穫した茶葉を寝かせて熟成させているため、旨みが増しています。
さわやかな香りとまろやかな味わいで、何杯も飲みたくなるほどおいしいですよ!
170925荒茶.jpg
産地は、日本有数のお茶の産地『静岡県・牧之原台地』。
メーカーは、静岡・菊川市にある、創業100年を超える《丸松製茶場》。
今日の荒茶は、『やぶ北』品種の茶葉を強く深く蒸す『深蒸し』仕上げ。
見た目は不揃いですが、ふわっと広がる香りと、苦味や渋味が和らいでコクのある味わいが
とってもおいしいですよ!
分量は、200g入りのアルミパックが8袋で合計1.6キロ!
半分の800gもあります。
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

『谷根千界隈』(後編)

今週の『くにまるジャパン探訪』では前回に引き続き、
邦丸さんと加納有沙さんが『谷根千界隈』を訪ねた
模様をお送りしました。


先週の放送でお邪魔した『指人形笑吉工房』を後にした一行は、
すぐ近所にある『よみせ通り』を散策することに。
まずは、九州のおいしい物をたくさん扱うお店『九州堂』へ!


44hal_20170909_012421.jpg


九州産の生乳を使ったソフトクリームをペロリ!


44hal_20170909_012419.jpg


さらに散策を続けていくと、最近では見かける機会が減ってきた、
ビールの自動販売機が置かれた酒屋さんを発見。


44hal_20170909_012423.jpg


クラフトビールをいただきながら、先客の方々と交流を深めました。


44hal_20170909_012425.jpg
44hal_20170909_012428.jpg


続いては、これまた珍しい台湾茶の専門店『晴茶』へ!


44hal_20170909_012429.jpg


台湾茶についてのレクチャーを受けた後、
実際に試飲させていただくことに!


44hal_20170909_012430.jpg
44hal_20170909_012433.jpg
44hal_20170909_012435.jpg


絶品のお茶の後は、恒例の"修行"で総仕上げ!


44hal_20170909_012442.jpg


次回もお楽しみに!




★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

報道カメラマン・宮嶋茂樹さん

2017年9月22日(金) 極シアター

 きょうの『極シアター』には、極シアターへは2回目のご出演、「写真界のゴルゴ13」「写真界のジョージ・クルーニー」を自称する報道カメラマンの"不肖・宮嶋"こと宮嶋茂樹さんをお迎えしました!
DSCN0898.JPG
★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


 数々のスクープ写真の撮影秘話からカメラマンとしての矜持、そして、緊迫の現場でヘタこいた痛恨の失敗エピソードなど、お時間の許す限りたっぷり伺いました。


<WEBSITE>
不肖!宮嶋茂樹のウェブサイト
http://www.fushou-miyajima.com/


<不肖・宮嶋茂樹プロフィール>
 通称「不肖・宮嶋」、自称「写真界のゴルゴ13」「写真界のジョージ・クルーニー」という宮嶋茂樹さんは、1961年、兵庫県明石市のご出身です。
 日本大学芸術学部写真学科をご卒業後、写真週刊誌「フライデー」の専属カメラマンを経て、フリーの報道カメラマンとして活動をはじめられました。
『週刊文春』で「不肖・宮嶋」の愛称で人気を博し、1996年、東京拘置所の麻原彰晃の撮影に成功して「編集者が選ぶ雑誌ジャーナリズム賞」を受賞されたほか、ロシア訪問中の金正日総書記など数々のスクープ写真をものされてきました。
 チェチェン、アフガニスタン、イラクなど紛争地域における戦場カメラマンとしても活躍。その様子は、『ああ、堂々の自衛隊』『サマワのいちばん暑い日』『儂は舞い降りた〜アフガン従軍記』など40冊以上の著書・写真集として発表されていらっしゃいます。

『表参道・外苑前界隈は"ぜいたく食べ歩き天国"!』(後編)

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2017年9月22日(金) デイリー「ホッと」トピックス
『表参道・外苑前界隈は"ぜいたく食べ歩き天国"!』(後編)


昨日に引き続き、最近、東京の表参道・外苑前界隈で1000円を超える
ようなちょっと贅沢なグルメをテイクアウトして、それを食べながら
歩く人が増えているという話題をお届けしました。


今日ご紹介したのは、都内を中心に6店舗を展開する「ルークス」。


デイリー170922.jpg


高級食材のロブスターをパンに挟んだ「ロブスターロール」が
人気のお店で、レギュラーサイズが980円、大きめのUSサイズが
1580円と、ちょっと気軽に手を出せるお値段ではないにも関わらず、
表参道店では1日に、およそ700個も売り上げるのだとか!


そんな「ルークス表参道店」に、小尾アナがお邪魔してきました。
開店時刻(しかも平日)に合わせて行ったにも関わらず、
なんと既に30人ほどの行列が!


デイリー170922③.jpg

 
20分ほど並んで、ようやく念願の「ロブスターロール」をゲット!


デイリー170922②.jpg


小尾アナによりますと、「ロブスターが肉厚でプリップリ!
程よくスパイスが効いていて絶品!」ということでした。


少しずつ暑さも和らぎ、心地よい秋風が吹き始めるこの時期、
日頃の自分へのご褒美に、ちょっとぜいたくな絶品グルメを
テイクアウトし、表参道・外苑前辺りを優雅に散策しながら
味わってみてはいかがでしょうか?

大人気商品!『《紀州・南高梅》つぶれ梅』

今日は《紀州・南高梅》『無選別・つぶれ梅』をご紹介しました。
原料の梅は海外産も多く出回る中、文化放送ラジオショッピングの梅干しは
和歌山県産のみ!しかも《南高梅》!とろけるような果肉がたっぷりで、高級な
《南高梅》の梅干しを、2種類の味でご用意!無選別の『つぶれ梅』ですが
3L~4Lの大きな梅がほとんどで、一粒でご飯一膳ペロッといけちゃうほど!
170922邦丸さん.JPG
味は2種類。はちみつ風味は、塩分約8%で、はちみつのまろやかさが加わった味わいの
ある梅干し。そのままはもちろん、梅茶漬けや焼酎に入れるのもおすすめ!
しそ風味は、昔ながらの爽やかなしその香りが広がる味付け。塩分約7%の
うす塩仕立てで、トロットロの果肉がおいしい!おにぎりやおかゆにもピッタリ!
お届けは500g入りが6パック、合計3kg。
『はちみつ風味』と『しそ風味』3パックずつの『ミックスセット』は特に人気!
更にお得な12パックセットもあります!
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!