くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2019年2月 記事一覧

月に一度のご意見番・小倉智昭さん

2019年2月27(水)極シアター

『極シアター』、本日のゲストは、
月に一度のご意見番!小倉智昭さんでした。

k20190227j.jpg

小倉さんは、膀胱がんの根治治療のため、
去年11月27日に入院。
30日に膀胱を全摘出し、小腸で代用膀胱を作るという
大手術に臨まれました。

当初、復帰は2月に入ってからといわれていましたが、
驚異的な快復力で1月7日には「とくダネ」に出演。
「くにまるジャパン極」には約3ヶ月ぶりのご登場でした。


今回は大手術の詳細をはじめ、退院してからの排尿のご苦労、
筋力は落ちたもののゴルフを楽しんだエピソードなどを
ご披露いただきましたよ。



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

『大田区の薬剤師・看護師夫妻が、服薬支援ロボットを開発!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2019年2月27日(水) デイリー「ホッと」トピックス
『大田区の薬剤師・看護師夫妻が、服薬支援ロボットを開発!』


k20190227i.jpg


飲むべき薬を、つい飲み忘れたという経験はある方のために、時間になると教えてくれて、
しかも飲むべき薬の用意までしてくれるという、服薬支援ロボットが開発され、話題となっているそうです。


「FUKU助」と名付けられた服薬支援ロボット。
開発したのは、それぞれ薬剤師と看護師の資格を持つ、宮下直樹さん・佳美さん
ご夫妻が立ち上げた「メディカルスイッチ」という大田区のベンチャー企業。


元々は企業で電子カルテの仕組みづくりに携わっていた直樹さんが、
「もっと薬の困りごとを解決したい!」と思い、退社し、2016年に起業しました。


そして、訪問看護師をしていた奥様・佳美さんが、患者さんの家に行った際、
まず最初にやるのが薬の仕分けだったという経験上、本人や家族にとって薬の仕分けが
大変な作業だということを理解していたことなどもあり開発を決意します。


試行錯誤を繰り返し、ようやく完成した「FUKU助」は、服薬の時間になると、
「お薬の時間です」と胸から薬を差し出し、音声と頭のちょんまげの光で
知らせてくれます。
また、専用のスマートフォンアプリを使うと、離れて暮らす
家族が服薬状況を確認できる「見守り」の機能が備わっているのも特徴です。


似たような製品は他にもあるが、他との違いは主に二つあるそうで、
ひとつは、高齢者に愛着を持ってもらえるように、かわいらしいデザインにしたこと。
そして、もうひとつは、一度に飲む薬を薬局で小分けにしてもらえば、
そのままセットできることで、なんと最大で120袋もセットできるのだとか。


さらに、プログラムは自動的にアップデートされるため、服薬を助ける機能を
中心に、できることを徐々に増やしていくなど、「FUKU助」が少しずつ成長していくのもポイントです。


ちなみに、こちらの「FUKU助」は、2018年の「大田区中小企業新製品・
新技術コンクール」で優秀賞を獲得したことでも話題に。


今年の春から一部で販売・レンタルを始める予定ですが、現時点で価格は未定です。
まず、10台を薬局や訪問介護の利用者に使ってもらい、その後、改良を進めていき、
量産体制に入る予定とのこと。
詳しくは、「メディカルスイッチ」のホームページをご覧ください。

早めの設置をぜひ!『《リーベックス》人感センサー式防犯カメラ』

今日は『《リーベックス》人感センサー式防犯カメラ』をご紹介しました。
人や動物などの動きに反応する『人感センサー式』だから撮影のムダがありません。
電池式で、1日に15秒の動画を10回カラーで撮影して約3か月持ちます。
夜間は赤外線によって白黒のような撮影が可能です。LEDライトをONにすれば、
センサーが人に反応してピカッと照らしますので更に防犯に効果的!
電源がなくて取り付けられなかった方にもこれはおすすめです。
190227人感センサー式防犯カメラ.jpg
大きさは約幅6センチ・奥行5センチ・高さ14センチの楕円形で、
手のひらに乗るくらいコンパクト。音声は録音しませんが電池式なので配線工事の必要がなく、
付属のネジや両面テープを使って、カメラを設置するだけ!
玄関はもちろん、庭やガレージに取り付けたり、果樹園や畑の監視、
ゴミの不法投棄にお困りの方にもぜひ。室内なら、ペットの様子を見たい方や会社の倉庫にも!
今回は期間限定の特別価格でご紹介します。2台セットなら更にお買得!
届いてすぐ使えるように、8GBのマイクロSDカードと
単3アルカリ電池が付いた特別セットでお届け!撮った画像はパソコンで確認できますよ。
特別価格でのご紹介は、明日木曜・夜6時まで!お早めに!
今日の『《リーベックス》人感センサー式防犯カメラ』は、お電話でのみご注文を承ります。
お申込みは通話料無料の《0120・81・2933》
『文化放送ラジオショッピング』の係まで!

スポーツジャーナリスト 小関順二さん

k20190226k.jpg

今日発売になった小関さんの本「プロ野球問題だらけの12球団 2019年度版」
この中から問題の多い球団、問題が少ない球団をお聞きしました。
問題の多い球団は、巨人、西武、ソフトバンク
問題の少ない球団は、日本ハム、ロッテ、広島 だそうです。
そしてセパの新人王の予想として
セリーグ ◎DeNA 上茶谷大河 ○広島 高橋昂也
パリーグ ◎西武 松本航 ○ロッテ 東妻勇輔
となりました。


小関さんの新刊本「プロ野球問題だらけの12球団 2019年度版」は
草思社より1500円+税で発売中です。
小関順二さんの公式HPはコチラ!


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


自衛官・林田賢明さん 森下優似さん

2019年2月26(火)極シアター

k20190226j.jpg
今日は、自衛官の林田賢明さん、森下優似さんをお迎えしました!
林田さんは、陸上自衛隊入隊後、第8施設大隊や自衛隊東京地方協力本部での勤務、
シリアでの国際平和協力活動などを経て、現在は防衛省陸上幕僚監部で
募集広報係長として採用や広報を担当されている、
陸上幕僚監部 人事教育部 募集・援護課 3等陸佐。
昨年12月にご出演いただいた際には
売上20万部を突破するベストセラー・「自衛隊防災BOOK」をご紹介いただきました。

k20190226g.jpg


今回は、衛生科で働く現役女性自衛官、東部方面衛生隊 2等陸曹 森下優似さんとおふたりでのご登場!
「現役自衛官が答える『自衛隊の謎』」をテーマに、リスナーさんからの質問にお答えいただきました。

k20190226h.jpg

★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!