くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2019年9月 記事一覧

『金沢で人気の「謎解きカフェ」が、東京に進出!』(前編)

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2019年9月26日(木) デイリー「ホッと」トピックス
『金沢で人気の「謎解きカフェ」が、東京に進出!』(前編)


今、大人気の謎解きゲーム。
そんな謎解きゲームと、本格的なコーヒーや絶品のスイーツなどが
一度に楽しめるということで、金沢で大人気となっているお店、
その名も『ミステリーカフェ 謎屋珈琲店』。
その2号店が東京にオープンし話題となっているということで、
実際に小尾さんがお邪魔してきました!


デイリー20190926②.jpg


文京区の根津にオープンした『謎屋珈琲店』。
まずは、このようなカフェを作ることになった経緯や、
お店のシステムなどについて、オーナーで焙煎士の
郷司峰義さんに伺いました。


デイリー20190926.jpg


本格的なクイズに挑戦できるカフェとして、首都圏からも多くのミステリー
ファンや推理小説家が金沢まで訪れるなど人気となっていた1号店。
そんななか、「近くに店があったらいいのに」という関東のファンの声に
後押しされ、開業5年目で遂に東京進出を果たしたそうです。


ちなみに、郷司さんの子どもの頃からの夢は「喫茶店を経営する推理作家」。
作家デビューしてから老後に喫茶店を、と思いながら塾講師をしていましたが、
30歳を目前にして「今しかない」と一念発起し、29歳でカフェ業界に飛び込んだ
のだとか。


東京進出にあたり文京区を選んだのは、東大をはじめ大学が多い地域だから。
客層は学生や20代が中心のため、店を出すなら学生街と決めていたとのこと。
謎解きの問題は、ほぼすべて郷司さんが考案したオリジナルだそうです。


そんな謎解きに挑戦する前に、「謎屋ブレンド」というコーヒーと、
「黒いトランク」と名づけられたガトーショコラをいただきました!


デイリー20190926③.jpg
デイリー20190926④.jpg


オーナーの郷司さんが焙煎士の資格をお持ちということで、
とにかくコーヒーがおいしい! もちろん、スイーツも絶品!
 

この後、いよいよ謎解きに挑戦させていただくですが、
その模様は明日お届けします。
お楽しみに!

一息つきたい時におススメ!『《トレファン》たっぷりベルギーチョコ』

今日は『《トレファン》たっぷりベルギーチョコ』をご紹介しました。
メーカーの《トレファン》は、ベルギーの伝統ある菓子ブランドで、
着色料を一切使用しない無着色製品で有名なんです!
高品質なキャンディーとチョコレートをベルギー国内の自社工場で製造してます。
そのトレファンの、8種類のテイストのチョコを詰め合わせたお買得パックです!
190926たっぷりベルギーチョコ.JPG
<トップス ライスチョコ>シャリシャリとした食感が特徴の一粒チョコ。
ライスクリスピー入りのホワイトチョコをミルクチョコでコーティーングした二重構造で、
クリスピーな食感と上品な甘さが見事に融合したチョコです。


<ミルクプラリネチョ>正方形の一口サイズのナポリタンチョコで、
ヘーゼルナッツのペーストを練り込んだミルクチョコレートです。
ヘーゼルナッツ特有の甘みと風味が心地良いですよ!

<ダークオレンジ>ダークチョコのほろ苦い味に、オレンジフレーバーのフィリングが入っています。
芳醇なオレンジの風味とダークチョコの絶妙な組合せは、お酒のお供にもおススメです!

他にも、バニラやコーヒーのタフィを閉じ込めたチョコ、
バナナやコーヒーなどのクリームを入れたチョコなど全8種類!
透明なボックスに1kg詰め合わせてお届けします。別に、お得な1.5kgもご用意しました!
ベルギーで愛されているチョコレートをこの機会にぜひ!
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

9月25日 祝!アビイ・ロード50周年記念盤発売~!

今回のゲストは、久々ご登場のサエキけんぞうさん。
明後日27日、全世界同時発売されるビートルズ不朽の名作「アビイ・ロード」50周年記念盤に収録される、聞いてビックリのデモ音源をご紹介いただきました!
k20190925k.jpg
「録音が終わったのが8月25日。
 9月8日には、次のアルバムに向けてのミーティングが行われているんです。
 そこでジョン4、ポール4、ジョージ4、やる気があるならリンゴ2という曲目の配分をジョンが提案。
 これにポールがジョージに4なんて、冗談じゃねえ! みたいい噛みついたとか...」
それからジョンは急きょトロントでのピース・コンサートに出演することになり、
そこで一人でも大丈夫だと自信をつけたようで、それがよくなかった。
9月20日に行われた次のミーティングで「バカヤロー」「バカヤローとはなんだ!」みたいな掴み合いになり、
ジョンが脱退宣言...という、あまりにも、あまりにも...な終末へとビートルズは歩みだすことに。
なんとクリスマスに向けてシングルを録音するという話もあったそうです。実現していたら...

*アビイ・ロード50周年記念盤
 1969年に発売されたアビイ・ロードの50周年盤。
 ここ数年続いたビートルズの様々な50周年もいよいよ終盤!
 今回は4枚組(ニュー・ステレオ・ミックスとセッション2枚、
 ドルビー・アトモス、5.1 サラウンド、ハイレゾのブルーレイ)
 2枚組(ニュー・ステレオ・ミックスとセッション1枚)など
 8種類のフォーマットで発売されます。
 100ページのブックレット付き4枚組は税別12800円。
 2枚組は税別3600円。うーむ。増税前に買っとく!?

*プレイリスト*
1)サムシング(スタジオ・デモ)
Something (Studio Demo)

2)カム・トゥゲザー(テイク5)
Come Together(take5)

3)オー!ダーリン(テイク4)
Oh! Darling (Take 4)

★きょう9月25日、サエキさんのトーク・イベント
サエキけんぞうのコアトーク89 「ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー40周年」が行われます! ぜひお出かけください。

*オープニング・ナンバー*
「人生の道/ブルーワー&シップレー」
「アビイ・ロード」で道を思い出して、それで選曲(邦丸)


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

歌手・森口博子さん

2019年9月25日(水)極シアター

「極シアター」本日のお客様は、森口博子さんでした。

k20190925j.jpg

森口さんといえば、文化放送で毎週土曜、午後6時から放送の
「アニソンデイズ+」のパーソナリティーとしてもご活躍中。
今回は、28年ぶりのTOP10入りという快挙!
森口さんのニューアルバム「GUNDAM SONG COVERS」から
曲をお届けしながら、アルバムづくりやガンダム愛について
お話を伺いましたよ。

昨年、NHKでガンダム40年の歴史を記念して、
ガンダムソング361曲の人気投票が行われ、
その1位が「機動戦士Zガンダム」のテーマソングで
森口さんのデビュー曲でもある「水の星へ愛をこめて」が
選ばれたことがきっかけとなり、
今回の「GUNDAM SONG COVERS」が生まれたそうです。



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


何度食べてもおいしい!『<北海道・函館>ヱビスのいかめし』

今日は『<北海道・函館>ヱビスのいかめし』をご紹介しました。
イカは、漁獲量が年々減っている国内産のスルメイカを使用。
ヱビスパック独自の製法でふっくらボイルして特製ダレに漬け込んだ後、
『ゲソ』と『ご飯』を詰めてすぐパック詰め!作りたてのおいしさを閉じ込めています。
箸で押すだけで切れるほど柔らかく、イカにもご飯にもしっかり味が染みているから、
噛むほどにジュワーッと旨みが出てくるんです!
190925いかめし.jpg
味付けもいい!プリプリに茹でたスルメイカを、昆布やカツオ、
椎茸の風味を加えた甘辛のタレに漬け込みました。
これに、北海道産のご飯と蒸したもち米、イカのゲソを詰めて、味をじっくり染み込ませています。
タレの染み方が絶妙!中骨は丁寧に取り除いてあるので、まるごと食べられますよ。


分量は、1尾約80gの『いかめし』が2尾1パック。合計8パックで16尾をお届けします。
2セット以上のまとめ買いなら送料無料です。
保存は常温でOK!食べる時は、真空パックのまま湯せんで温めるだけ!
パパッとランチを済ませたい時や夜食にも重宝しますよ。
原料のイカが高騰していて、このお値段・内容でご紹介できるのは今回が最後!お買い忘れなく!
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!