斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事一覧

  • 第48回:突撃取材

    「この番組は加計学園問題を追いかけます。追いかけるあまり、今日ついに愛媛県今治市長にマイクを向けてしまいました!」

    そうなんです。一美さんのオープニングのことば通り、今日、ホテルニューオータニで開かれた、全国市長会義に出席していた今治市の菅良二市長に突撃インタビューを敢行!

    会議が始まる前にインタビューを打診したところ一度は断られましたが、会議後、お昼ごはんのお弁当に手をつける前に、竹田有里記者と西村志野記者が挟み撃ち!単独インタビューに成功です!

    記者たち、やりました!手には番組プロデューサーお手製の表彰状(^^)


    IMG_2801.JPG

    『SAKIDORI!ニュースパレード』で、じっくり突撃取材の様子をお聴き頂きました。聴き逃してしまった方はぜひradikoのタイムフリーで聴いてみて下さい!



    『ニュースオフサイド』では、8日に投票が行われるイギリス総選挙をサキドリしました!

    イギリスの総選挙というのはそもそもどういうものなのか、EUとどのような形で決別するのかなど、注目すべき点などを清水克彦デスクが解説。

    IMG_2782.JPG

    さらに、BBCに勤務するジャーナリスト清水健さんにお電話で最新の情報を、

    経済の専門家 東短リサーチ・チーフエコノミスト加藤出さんに総選挙後の経済への影響を伺いました。




    『きょうのナマチュウ』は二本立て!

    まず1つ目の話題は「オリンピックに向けたマラソン強化対策」について。

    東京オリンピックで何とかメダルを...!『マラソン強化キックオフミーティング』が行われた青山学院大学から、石森則和記者が伝えてくれました。

    毎週土曜日午前6:25~放送中の『千葉真子BEST SMILE ランニングクラブ』でもお馴染み、マラソンランナー・スポーツコメンテーターの千葉真子さんも、自ら申し込んでこのディスカッションを見守っていたということで、お話を伺いました!

    1496825994199.jpg




    そして、2つ目の話題は「最年少プロ棋士 藤井聡太四段の扇子が発売!」です。プロ棋士の最低段位である「四段」の扇子をつくるのは今回が初!

    今日正午から販売スタートということで、東京将棋会館に行ってきた細木美知代記者。

    GETした扇子がこちらです。きっとすぐ昇段して「四段」ではなくなってしまうだろうとのことで、この「四段」と書かれていることがポイントで貴重なのだそう!

    IMG_2786.JPG

    100人くらいの人が並んでおり、一番に陣取った方はなんと朝の7時に到着。整理券の配布、一人一本までという購入制限までされていました。

    東京・大阪の将棋会館、販売から40分で売り切れということからも人気の高さがうかがえますね!

    明日も朝10時からオンラインショップでの販売がされるそうですよ。



    IMG_2811ーb.JPG

    『SAKIDORIスポーツ』今日の担当は松島茂アナウンサーです。

    フリーの記者としては唯一現地で取材した高樹ミナさんのリポートをまじえつつ、卓球世界選手権の総括をしてくれました。



    IMG_2826.JPG

    『ニュースパレードアネックス』1971年の渋谷暴動事件、殺人の容疑で再逮捕された大坂正明容疑者の身柄が大阪府警から東京の警視庁へ移されました。

    今日16時ころ、飛行機から降りてきた大坂正明容疑者を、たくさんの報道陣の(男性の股の)間から見てきたばかりという吉田涙子記者が伝えてくれました。



    水曜の「世の中SAKIDORI」は、吉田たかよし先生の『SAKIDORIクリニック』です。

    「"トリプルスリー"で大腸がん予防」というお話。

    たかよし先生曰く、「大腸の内視鏡検査、40歳になったら是非一度!50歳になったら必ずしてもらいたい。ぶっちゃけ、どんなヤブ医者でも大腸がんは一目瞭然」なのだとか。

    大腸がん予防に効果的なのが太ももを動かし、腰をひねる運動。

    30歳を超えたら、30分以上、週3回運動を!という、"トリプルスリー"で大腸がん予防、心掛けてみてくださいね。



    【おまけ】

    スイカ味のクッキーを食べながら、語らうSAKIDORI!の仲間たち。

    IMG_2820.JPG

    【今日の一曲】ソラニン/ASIAN KUNG-FU GENERATION

  • ブレグジット

    こんにちは。 永野景子です。

    今日の「ニュースオフサイド」は、8日に迫ったイギリス総選挙について。

    その中で「ブレグジット」という言葉が頻繁に出てきました。 ハードブレグジットか、ソフトブレグジットか...。

    そもそも、ブレグジットという言葉は広く知られているのかなあと思い、本番前に軽く調べました。
    ご存知の方には失礼します。

    Britain と Exit を合わせて「ブレグジット」。
    これを、本番中に話した方がいいかなあと思って様子をうかがってたんですが、
    タイミングを逃してしまって言えずじまいでした。

    流れの中で咄嗟に言葉を挟むのって、実はちょっと大変なんですよ~。
    一美さんが流暢にトークする中、ザクッと切り込むのはタイミングが大事でして。

    ウチに帰ったらradikoのタイムフリーでオンエアを聴いて、復習しますー。

  • 藤井四段23連勝!

    こんばんは!細木美知代です。
    今日の正午。
    東京・千駄ヶ谷にある将棋会館の前には100人を超える長蛇の列が...
    最年少プロ棋士 藤井聡太四段(14歳)の
    「大志」の揮毫が入った扇子が販売されたんです。
    私も並んで手に入れてきました!
    扇子には「四段」という文字が入っています。
    昇段が早そうですし、これは貴重な扇子になりそうですね。
    オンラインショップでは明日10時から販売が開始されます。
    「日本将棋連盟」のHPから進むと購入することができますよ。
    そして、今日の対局ではデビュー戦以来の連勝記録を23に更新しました!!!
    この記録は歴代単独3位!素晴らしいですね。
    歴代1位の記録が28連勝ですから、もしかしたら...と期待してしまいます。
    次の対局は6月10日の予定。
    藤井四段の活躍から今後も目が離せません!

  • やるし蚊ない!

    今月は「蚊の発生防止強化月間」です。

    蚊って聞くだけで、全身が痒くなりますわ・・・

    蚊を減らすためには、まずは幼虫を退治することが最も有効です。
    ヒトスジシマカは行動範囲が狭く、小さなたまり水から発生します。
    空き缶や空き瓶、放置された弁当容器などはすぐに撤去!
    木のくぼみにも要注意!パテ等の充填材で埋めましょう!

    そのほか、成虫対策には、刺されない対策を!

    水曜日の「世の中サキドリ」コーナーでおなじみ、
    本郷赤門前クリニック院長の吉田たかよし先生に電話出演いただきました。

    蚊に刺されやすい体質は、汗をかいている人、女性より男性、妊婦さん、赤ちゃん、
    黒っぽい服を着ている人などです。

    特に、運動後には要注意!!体温も上がり、アセトンなどが分泌しているからとのことです。
    黒は、蚊の保護色になっているので、白っぽい服を着ましょう!


    蚊に注意しながら、楽しい夏をお過ごしください。

    竹田有里

CALENDAR

< 2017年6月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
TOPへ
radiko