斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事一覧

  • 第58回:大雨の夏至

    オープニングは、番組直前、文化放送2階から浜松町駅へと向かうペデストリアンデッキでの一美さんの音声から。

    今日は二十四節気の夏至だったのですが、久々の雨降り。それも大雨&強風でしたね。

    一部、交通の便にも影響がありましたが、番組をお聴きのリスナーの皆さんもお天気レポートをたくさん送って下さっていました。ありがとうございます!

    コメンテーターの春香クリスティーンさんも「運動靴の中までぬれて、靴下までビショビショ!」の状態で、放送に臨んでくれました。

    上の写真は、放送終了後、少し経ってから撮ったペデストリアンデッキです。雨も上がり、傘をさしている人はいなくなっていました。



    『ニュースオフサイド』 明後日23日に東京都議会議員選挙が告示されるのを前に、今日と明日の2日間、各政党の幹部にお話を聞いていきます。今日は 民進党 東京都連の松原仁会長、公明党 遠山清彦衆議院議員、共産党 小池晃書記局長でした。



    『きょうのナマチュウ』

    国会の参議院議員会館で行われた「森友学園告発プロジェクト」について取り上げました。

    森友問題をいち早く明らかにした大阪府豊中市議会議員の木村真さんも、こちらの集会にお電話で参加されるということで、その前にSAKIDORI!でもお話して下さいました。

    m.h0621-1.jpg

    「森友学園告発プロジェクト」集会の会場となっている参議院議員会館の講堂はどのような様子か、細木美知代記者が伝えてくれました。定員200名、予約者優先ということだったのですが、満員状態。中継でも集まった人たちの熱気が感じられました。




    『SAKIDORIニュースパレード』

    石川真紀キャスターが取り上げたのは「ロブスター、氷で保存は虐待 動物愛護団体の訴え、認める」という話題でした。これはイタリアの裁判のニュースです。

    スイスご出身の春香さんのお話では、「魚の"キャッチ&リリース"もダメって言われてますよね。自分のために弄ぶのはどうか?っていう。」とのこと。

    これには一美さん「ということは、釣り堀とかもないんですかね?日本は気軽に釣り糸をたらせるのにねぇ。」と驚いていました。

    IMG_3378.JPG




    『SAKIDORIスポーツ』今日の担当は長谷川太アナウンサー!テーマは「ドーピング」についてでした。

    9年前の北京五輪のドーピング違反がなぜ今になって明らかになるのか?

    これには「あまりのドーピングの検体の多さに検査が追い付かない」「摘発する技術が追い付かない」という、大きな2つの理由があるのだとか。

    長谷川さん「なんといってもアスリートの健康を守るため、スポーツはフェアでなければ成り立たないということ。スポーツがみんなが楽しめて、熱狂できる、地球上最大のエンターテイメントであり続けるために」

    ドーピング問題は東京オリンピックに向けての課題でもありますね。

    IMG_3389.JPG


    『ニュースパレードアネックス』

    プロデビューから負けなしの将棋の藤井聡太四段、14歳。 今朝10時から臨んでいた王将戦の1次予選で公式戦連勝記録の最多タイとなる28連勝を達成!

    今日は、江東区清澄白河の「どうぶつしょうぎカフェ いっぷく」から西村志野記者が将棋教室に通う子供たちの声を届けてくれました。

    小学五年生の男の子は「さし続けられるというところが強いと思う。普通にさしてて、28連勝はすごい。長引くと思ったら、意外と早く決まって驚きました。」と話してくれましたね。



    水曜の「世の中SAKIDORI」は吉田たかよし先生の『SAKIDORIクリニック』です。

    「梅雨の時季は、咳に隠れた怖い病気に注意~!」というテーマでした。この季節はどうしても避けて通れない、"カビ"が原因で怖い病気になってしまうことが・・・!夏風邪だと甘く見ないで、咳が長引いたら病院を受診しましょう。



    【今日の1曲】バトン/徳永英明

    DSC_0039.JPG

    【おまけ】なんと、今日の日刊スポーツに一美さんが!ご覧になった方もいらっしゃったようですね!

    『300人リレーコラム』ということで、手にしているのはバトンです。

  • 梅雨の咳に注意

    こんにちは。 永野景子です。
    スタジオ内の様子を写真に撮ろうとしたら、春香ちゃんが、写らないよう写らないようにと、壁に貼り付いて避難?!
    写っていいのに~。

    さて、世の中SAKIDORIのコーナーで吉田たかよし先生が取り上げた話題は、「梅雨の時季は咳に隠れた怖い病気に注意」。

    咳が出るなあ、風邪かな? と思ってたら、実は危険な病気のサインかもしれないというお話。
    クローズアップしたのは「過敏性肺炎」。 カビの胞子を吸ってアレルギーを起こすんだそうで、1ミリの100分の1から300分の1という小さなサイズが、肺胞の中まで入ってくるんですって。

    秋になると湿度が下がり、咳が出なくなるので、知らずに放っておくと翌年の夏に再び出てきたり、年々悪化するそうなんです。
    最悪の場合、肺がスポンジみたいになり、24時間酸素吸入が必要になる怖い病気なんです。

    過敏性肺炎を防ぐには、除湿と掃除。 梅雨時でも晴れの日には1日15分ほど窓を開けて換気したり、エアコンも週1回のペースでフィルター掃除したり。

    咳が2週間続くと要注意だそうです!

  • 市民集会「森友・加計」追及の声

    こんにちは。細木美知代です。
    今日は久しぶりに梅雨らしい天気でしたね。
    14時ごろ取材のために外へ出ると、東京・浜松町はどしゃ降りの雨でした。
    傘が裏返るぐらい風も強い‼︎
    持っていた中継機材が濡れないように急いで駅に向かいました。
    取材先は、参議院議員会館の講堂。
    悪天候にも関わらずそこにはたくさんの人が詰めかけていました。
    森友・加計問題の幕引きを許さない!安倍政権への徹底的な追及を求める市民集会が開かれていました。
    用意された250席は満席。
    開会後も参加者はどんどん増えて、立ち見が出るほどでした。
    そして、集会が始まると発言の激しさ、熱気を帯びた大きな拍手に、私はただただ圧倒されていました。
    内閣支持率は大きく低下。
    国民の怒りや不信感が、安倍政権にどんな影響を与えていくのか。
    民意の風が今後を大きく左右しそうです。
    少なくもこの会場では、激しい風が吹き荒れていました。

CALENDAR

< 2017年6月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
TOPへ
radiko