斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事一覧

  • 第47回:今日のSAKIDORIと来週のお知らせ

    今日の一枚は、火曜SAKIDORI!メンバーの竹田有里サブキャスター&コメンテーター石田純一さん。

    やはり注目は、プロデューサー巻きした紺色のカーディガンでしょうか。


    オープニング「安倍総理大臣の2020年改憲発言を聞いてから一カ月、日本国憲法、とりわけ第9条のことを毎日真剣に考えています。」という一美さんの一言でスタートしました。




    まずは『ニュースオフサイド』 昨日に引き続き、加計学園問題です。

    民進党 による「加計学園疑惑調査チーム」会合について、国会から伊藤佳子記者が伝えてくれました。

    そして、今日も「今治加計獣医学部問題を考える会」の共同代表 黒川敦彦さんがスタジオに!

    IMG_2732.JPG

    昨日、愛媛県今治市から上京し、SAKIDORI!ご出演後、民進党の今井雅人衆議院議員に現状を伝えに言ったり、今日もこのあと、自民党の議員の方にも会いに行く予定だという黒川さん。
    「今治にいると色んな所から、総理の意向があったということが聞こえてくる。国家戦略で大学をというのなら、総理、お金出して下さいよ!と。国家戦略なのに、お金を出すのは今治市。違和感を感じる。」と語ってくれました。



    『きょうのナマチュウ』は、"蚊"の発生防止「やるし蚊ない」を取り上げました。

    今月6月は"蚊"の発生防止強化月間に定められています。

    この季節から要注意の"蚊"!たかが"蚊"と、侮ってはいけないんです。

    東京都 福祉保健局 環境保健衛生課の木村秀嘉課長に「やるし蚊ない」の具体的な内容について伺いました。

    木村課長「蚊は小さな溜まり水にも卵を産み付けることが出来るので、不要な溜まり水を片付ける。ビニールシート、タイヤの隙間、木のくぼみなど撤去できるものは撤去する。」

    蚊に刺されやすい体質などはあるのか?刺されないための注意点などを、吉田たかよし先生にお電話でアドバイスして頂きました。

    たかよし先生「蚊は人間が吐く二酸化炭素や体温、汗の成分の匂いに集まって来るので、スポーツ後や酔っぱらった時などは要注意!妊婦さん、赤ちゃんも美味しい血で柔らかいから刺されやすいんです。刺されにくい服装として白がおススメ!」


    西村志野記者は東京・代々木公園から、街の人の「"蚊"対策」を伝えてくれました。(「column~記者たちのオフマイク~」に詳しく書いてくれています!写真も素敵なのでぜひご覧ください♪)




    IMG_2738.JPG

    『SAKIDORIニュースパレード』

    石川真紀キャスターが今日取り上げたのは「ロボット警察を初採用、UAEドバイ警察の計画」という話題。
    真紀さんが手に持っているのがロボット警察の画像です。胸にはタッチパネル、六か国語を操り、身長170センチ、体重100㎏という新人くんです。


    石田純一さんのきょうの『オピニオン』では、「内閣人事局、ちゃんとしてね」と題して語りおろして頂きました。
    「内閣府に設置されて、官僚のいわゆる偉い人600人の人事権を官邸が持っている。これは絶大な権力だと思う。官僚というのは官邸の家来ではなく国民のために働くもののはず。大事なことに関しては責務として、せめてまな板にのって下さい。内閣人事局制度にはやっぱり問題があるんじゃないかなと思う。」



    『SAKIDORIスポーツ』槙嶋範彦アナウンサーが、全日本大学野球選手権の話題をお伝えしました。

    『ニュースパレードアネックス』築地か豊洲か!?どうなる豊洲市場の移転問題。都庁から、石森則和記者が伝えてくれました。



    【お知らせ】

    来週6月12日~はSAKIDORI!スペシャルウィークです。

    今回は『斉藤一美が斬る!「もり・かけ」問題追及大作戦』と題して、森友問題と加計問題に迫ります!

    今週末、一美さんも問題の舞台、大阪・豊中と愛媛・今治へ。

    そこで現在、番組では、一美さんにぜひとも"取材してきてほしいこと"を大・大・大募集中!

    たくさんのメールお待ちしております。

    アドレスは sakidori@joqr.net

    スペシャルウィークサイトはこちらから

    IMG_1850.JPG

    SAKIDORI!では毎日頂いたメールの中から抽選で2名の方に、「サキドリちゃんクオカード」をプレゼントしています。ニュースに関すること以外でもOKです!コメンテーター・キャスター・記者たちへの質問、相談、番組への意見など自由にお寄せ下さい。

    (↑サキドリちゃんがピンボケでお蔵になっていたお写真。)


    【今日の1曲】愛を伝えたいだとか/あいみょん

  • ゲスト:写真家 清水一二さん

    火曜の「世の中SAKIDORI」は『応援!パラスポーツ』

    毎月第1火曜日は、このコーナーのご意見番で、パラスポーツを40年近くに渡り取材し続けている写真家の清水一二さんです。

    先月の車いすバスケの大会では、清水さんの写真家としてのお姿も拝見できた一美さん。

    「ゴールのすぐ後ろでカメラをかまえていて、いつつっこんできてもおかしくないのに動かない。カッコ良かった~!!」と興奮。

    清水さん、「実はカメラにダメージがあった」という裏話も聞かせてくれましたね。




    さて、今日は『ブラインドサッカー』を取り上げました。

    金属の鈴のようなものが入ったボールを使うため、プレー中は観客も静かに観戦するこの競技。

    5対5で行い、フィールドプレーヤーは視覚障害者の4人ずつ。キーパーは視覚障害のない選手、もしくは弱視者が務めるという編成になっています。

    危険な衝突を避けるため、ボールを持つ相手に向かっていく際には「voy(ボイ)」と言わないといけません。

    一美さん「カバディみたい!」

    ちなみにこの「voy」というのはスペイン語で「行く」という意味。

    IMG_2758.JPG

    清水さんに写真を撮っていて、『ブラインドサッカー』の魅力はどんなところにあるのか伺いました。

    「顔の表情の真下にボールがあるので、そこがすごく好き。ファインダーの中にちゃんとボールの位置と選手の顔の位置がくるように。選手がボールに集中している姿が撮れる。」

    来月7月1日・2日にみなとみらいで日本選手権予選ラウンドが行われます。その後、23日には調布で決勝ラウンドが!

    「よく考えられた競技。すごい戦い。」とのことですから、リスナーの皆さんもぜひ会場に足を運んでみて下さい。

  • 蚊の対策、始めませんか?

    西村志野です!

    昨日、中継を終えて会社に戻ると・・・
    「はいっ」と、もらったのがこちら。

    虫よけ1.jpg

    中身は・・・


    虫よけ2.jpg

    ということで・・・
    きょうのナマチュウは
    「蚊の対策」について
    代々木公園前から中継でした!


    蚊に刺されないよう
    万全の対策をして向かった私。
    その姿を写真に撮ってくださいと
    天海ディレクターに
    お願いしたはずなのですが・・・
    撮ってもらったのが
    冒頭の写真とこれ。


    代々木公園1.jpg

    何の写真・・・・・・(汗)
    なんだか本当にごめんなさい。。(笑)

    普通の写真ではお許しが出ず、
    そしてこれでももちろん納得がいかない様子の
    天海ディレクター。
    なんだか本当にごめんなさい。。


    写真でもディレクターさんの
    期待に応えられるよう精進します(;_;)!!笑

    そんな天海Dも
    虫よけリングと虫よけシールで
    対策はばっちり!!


    代々木公園3.jpg


    きょうは涼しくて過ごしやすかったので
    園内にはピクニックに来ていた方も
    たくさんいらっしゃいましたが、
    蚊が増えるのはまだまだこれからということもあり
    蚊の対策はまだしていない人がほどんど。


    お子さんやペット用の
    オーガニックの虫よけグッズがあると聞いたときは
    驚きました~!!!


    たかが蚊、と思わず
    大きな病気を防ぐためにも
    しっかり対策をして
    毎日を楽しく過ごしたいですね☆

CALENDAR

< 2017年6月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
TOPへ
radiko