斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事一覧

  • 第54回:男泣き

    オープニングは、改正組織犯罪処罰法成立となった参院本会議の音声をお聴き頂きました。

    今朝、5時に起きた一美さん。まだ審議が続いている国会に駆け付け、自分の目で最後まで見届けてきたそう。虚しさ、情けなさに思わず涙。


    『ニュースオフサイド』 文部科学省が公表した加計学園をめぐる文書の再調査結果について。

    5月に実施した最初の調査では「該当する文書は確認できなかった」と発表していた文科省ですが、再調査で「民進党などから提示された19の文書のうち、14の文書については共有フォルダや個人フォルダなどに同じ趣旨の記述がある3つの文書を含め、文書の存在が確認できた」と述べました。

    文部科学省前から伊藤佳子記者が詳しく伝えてくれました。





    木曜コメンテーターは精神科医で映画監督の和田秀樹さんです。

    『オピニオン』では、今週火曜の日経新聞で見た和田さんが気になったニュース「世界の科学技術 米中2強に」を受けて、「学力が抜かれていくぞ、心配だ!」というお話を。

    「基礎学力は大事。教育というのは日本を守ることになるという意識をもっともっと安倍さんに持ってもらいたい。」とのこと。

    sakidori0615-2.JPG



    『きょうのナマチュウ』のテーマは、改正組織犯罪処罰法成立、疑惑は先送りか?

    国会で取材中の山本カオリ記者がギリギリのお話もしてくれましたね!

    さて、このスペシャルウィーク、SAKIDORI!では斉藤一美が現地取材で見た今治・加計学園 問題をお送りしています。

    先週金曜の夜、加計学園問題の舞台である愛媛・今治市に入り、さらに森友学園問題の舞台でもある大阪・豊中市も一美さん自ら取材。

    完成間近だった瑞穂の國記念小学院の模様、さらに木村真市議のお話をお送りしました。

    sakidori0615-3.JPG

    番組にはリスナーの皆さんから、日々、様々な声が届いています。

    なぜ「もり・かけ問題徹底追及」をやってきたのか、番組プロデューサーの清水克彦デスクが説明しました。



    『SAKIDORIニュースパレード』 今日、石川真紀 キャスターが取り上げたのは「認知症、不明者1万5400人 4年連続増加」という話題でした。

    全国の警察で警察官を対象とした認知症サポーター養成講座というものが開催されており、認知症について理解を深め対処できるよう対策に取り組んでいるそう。

    IMG_3200.JPG

    精神科医の和田さんは「認知症も段階がある。迷子になっているような人も話は通じる。でも記憶が曖昧。そういう認知症の知識があれば対処できる。重要なポイントとして、こういうことが心配だからと言って認知症の方を閉じ込めておけばいいということではないということを知っておいてほしい。」と付け加えて下さいました。


    『SAKIDORIスポーツ』片山真人アナウンサーが神宮球場から、"目を覚ませ!ヤクルト・スワローズ"と題して、文化放送プロ野球解説者で"おとやん"の愛称でもおなじみの松沼雅之さんとともにお送りしました。




    『ニュースパレードアネックス』 築地市場の移転問題をめぐり、自民党の東京都連の下村博文会長らが豊洲市場を視察。
    1497514446076.jpg
    豊洲市場から西村志野記者が伝えてくれました。
    下村会長、視察を終え「早く知事としては判断すべき。早く決めないともったいない!税金の無駄遣い!」と口にしました。
    1497514447496.jpg





    IMG_3221.JPG

    木曜の「世の中SAKIDORI」は加納有沙レポーターの『SAKIDORI最前線』です。

    おかしなかき氷!?ということで、アイス「井村屋あずきバー」を簡単にかき氷にしちゃうアイテムをご紹介しました!

    これさえあれば、ガッチガチの固いあずきバーもフワフワのかき氷に!



    【今日の一曲】ENDLESS SUMMER NUDE/真心ブラザーズ

  • こんにちは!


    今日はスペシャルウィークの4日目!
    加計学園問題、文部科学省の再調査の結果について
    可決・成立された改正組織犯罪処罰法について
    ヤクルトスワローズの不振について
    築地市場の豊洲移転問題について
    井村屋のあずきバー専用かき氷器の紹介

    などなど多くの話題をお届けしました!


    政治家は嘘つきなのかどうかという話が気になりました。
    その場を嘘でやりこめればいいという考え方はいかがなものでしょうか。
    家族・友人・恋人など、身近な人間関係でも誠実に向き合うことが当たり前だと思います。
    何か追求されているときに限っては、人を幸せにする嘘なんてないと思います。
    国民の代表であるはずの政治の場での嘘なんてもってのほか。
    起きた・起きている様々な疑惑をすっきりさせてほしいです。


    今日の西川的一文字は、「涙」です。


    明日のサブキャスターは私の中の「上司にしたいランキング」1位の水谷加奈さんです。
    明日も聞いて下さい!

  • 第11回 おかしなかき氷 井村屋のあずきバー

    梅雨入りしてからというもの、まとまった雨が降らないですね~
    今日も日差しが強くて暑かったですよね。
    そんなときに食べたくなるのが、冷たいアイス・かき氷!!!!

    うちのおじいちゃんも大好き、老若男女から愛されるアイスといえば、
    『井村屋のあずきバー』(年間2億5000万本以上売り上げるロングセラー)


    一説には、【世界一固いアイス】とも言われているそうです。ガリガリ食べるのがおいしいですよね。
    井村屋の「あずきバー」は、あずき・砂糖・コーンスターチ・塩・水あめだけで作られていて、アイスが柔らかくなる添加物が一切入っておらず、食物繊維たっぷりのあずきをぎっしり詰め込んでいるので空気の泡が少なくなり、現在の固さになっているそうです。おいしさを追求した結果というわけです。

    その、固いあずきバーを
    『固いなら 削ってみせよう あずきバー』となったのは、
    おもちゃメーカー「タカラトミーアーツ」さん!


    商品開発に8ヶ月かけ、試作品が壊れたり、途中で削れなくなったり、試行錯誤した結果、ついに完成したのです。
    その名も【おかしなかき氷 井村屋のあずきバー】

    ということで、さっそくスタジオで
    固いあずきバーを、ふわふわのかき氷に削ってみました。
    ※削るときは、井村屋あずきバーの6個入りBOXのアイス(1個 65ml)を使用してください。


    驚きの食感!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
    斉藤キャスターも、西川キャスターも大絶賛でした。ふわふわ~!(一番上の写真をご覧ください。とっても良い表情。笑)


    株式会社タカラトミーアーツの事業統括本部 ライフ企画課 専門課長の和田香織さんに、開発までのご苦労を電話で伺いました。予想以上の固さだったようです。
    ほかにも「おかしなシリーズ」は皆さんがなじみのある商品を一工夫して楽しめるおもちゃが揃っています。


    みなさんの情熱が形になったおもちゃばかりですね。

    牛乳にいれてシェイクにしても美味しかったですよ。
    ミルクぜんざい風です♪


    みんなでワイワイ、削ってみてはいかがでしょう。

    あずきバー かき氷.jpg

    【おかしなかき氷 井村屋あずきバー】
    6月29日 タカラトミーアーツより発売予定
    希望小売価格2800円(税抜)
    全国の雑貨店、量販店、インターネットでも購入できるそうです。
    詳しくはホームページへ⇒⇒⇒GO!!

CALENDAR

< 2017年6月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
TOPへ
radiko