斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事一覧

  • こんにちは!

    今日は、
    明後日、安室奈美恵さん引退
    自民党総裁選挙 論戦開始
    高校野球 金沢高校
    原点に戻って投資なんかおやめなさい
    家電の正しい使い方とは
    築地市場 移転
    波力発電の研究

    などについてサキドリしました!

    私は20代半ばの世代ですが、
    安室奈美恵さんは、中学や高校のときから
    みんな大好きで、ライブやカラオケなどでたくさん楽しみました!
    ファンの方それぞれ想いがありますよね。
    長い安室さんの歌手人生の中で色んな時期があったとは思いますが、
    どんなときも応援し続けていた長年のファンの方の気持ちははかりしれません。
    何かあったときだけ語るのは気が引けますが、
    それだけ存在や影響力の大きさを感じます。

    来週月曜日は祝日ですが、サキドリ通常放送です!
    サブキャスターは、私の中の上司にしたいランキング第一位の水谷加奈さんです!


  • 第380回:安室奈美恵の経済効果!

    気になるニュースを先取りする『ニュースオフサイド』、今日のテーマは「引退まであと2日、安室奈美恵がもたらした経済効果は?」。

    25年の活動に幕を下ろす安室さん、引退発表後の経済効果は1000億円とも言われていますが、荻原さん曰く、バレンタインやハロウィンといった国民的イベントに匹敵する額なんだそうです。芸能ジャーナリストの城下尊之さんによると、ラストツアーを収録したDVD、Blu-rayの売り上げは80億円、ライブチケットは70億円、ベストアルバムは100億円と驚異的な金額を記録、さらに全国4カ所で行われている展示会では、会場限定のグッズも発売されているためファンの移動でも経済も大きく動いているといいます。

    デビュー曲「ミスターU.S.A.」を作詞した売野雅勇さんは、「出会った時から美少女でオーラがあって・・・」と特別な印象を感じており、「まるでティンカーベルのような妖精で、星をまいていた」とお話してくれました。

    気になる引退後は、城下さんの予想では、「まずは休息。その後、少しずつ何をしようか考えていくのでは」ということです。



    『きょうのナマチュウ』は、「いよいよ本格論戦スタート!どうなる自民党総裁選挙!?」。

    震災への対応や安倍総理大臣の外遊などで先送りされていた総裁選の本格的討論会が始まりました。候補者が初めて直接意見を戦わせましたが、お互いの批判は抑えている様子でかなり歯がゆい印象を受けます。

    石破氏による防災省の創設や、地方をまわってきたからこそ提唱できるきめ細かい経済政策が地方票にどのように影響するのか気になるところです。



    20180914_2

    『SAKIDORIニュースパレード』で石川真紀記者が伝えたニュースは「もうすぐ敬老の日、高齢者の事故増で注意呼びかけ」。

    製品評価技術基盤機構が高齢者による身の回りの家電事故の詳細を発表しました。死亡事故のうち、一番多いのが石油ストーブの26件、続いて電気ストーブ20件、介護ベッド関連14件となっています。

    誤った使い方に伴う事故はもちろん、家電の老朽化による事故も多発しているそうで、10年以上といった長年使っているものは要注意だそうです。



    20180914_3

    経済ジャーナリストの荻原博子さんが語りおろす『きょうのオピニオン』は、「原点に戻って 投資なんかおやめなさい」。

    カボシャの馬車問題に関係するスルガ銀行の報告書を見て、銀行内で行われたあまりにひどいパワハラに言葉を失ったという荻原さん、優良といわれた銀行がここまで落ちた原因のひとつに日銀の金融緩和があるのではと指摘します。企業への融資が厳しいとわかるとターゲットは個人に移行したといい、これにより銀行生き残りのために「投資しませんか?」という声が大きくなったそうです。



    20180914_4

    『SAKIDORIスポーツ』は、寺島啓太アナウンサー。

    今回は、辰巳出版から発売中の著書「甲子園を目指せ! 進学校野球部の奮闘の軌跡」をご紹介。この本で横浜市立金沢高校を取材・執筆したスポーツライターの大利実さんにお越し頂きました。


    20180914_5

    金沢高校は進学校のため、選手の理解を深めることが実力の向上に繋がっていったそうです。他にも練習内容など、大利さんが取材を通じて感じたことをお話頂きました。



    20180914_6

    『ニュースパレードアネックス』は、伊藤佳子記者。明日15日にラストを迎える築地市場のマグロ競り見学会を取材、レポートしてくれました。

    20180914_7

    ビブスをつけているのは、外国人観光客。残り少ない築地での見学会は大いににぎわっていました。

    20180914_8

    目の前で行われる競りは迫力満点! 国内からも競りを見ようと全国から集まっていたそうです。



    20180914_9

    『世の中SAKIDORI』は、ビジネス先取り。

    時代の最先端を行くビジネスマンに話を伺う「一美が訊く」。今日は、波力発電の実用化に取り組む沖縄科学技術大学院大学の新竹積さんにお話を伺いました。

    「波力発電」とは、生命の源である「海の波」を利用して電気を起こすこと。その装置を開発したのが新竹さんです。装置の仕組みや、実験を行っているモルディブのお話、日本での実用性などを教えて頂きました。



    【今日の一曲】 Chase the Chance / 安室奈美恵



    今週もお聞き頂き、ありがとうございました!

CALENDAR

< 2018年9月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
TOPへ
radiko