斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事一覧

  • ぜんせん

    こんにちは、加納有沙です。
    (ちなみにこの写真は...生放送終了後、
     机に砂山アナからのお土産が置いてあって、嬉しがっている加納です笑)


    今日のサキドリは、自民党総裁選の結果を踏まえ
    今後の安倍政権にどんな影響を及ぼすかサキドリしました。
    予想通り3選を果たした安倍総理。
    しかし、
    200票を獲得できればいいところだとしていた石破茂さんが
    254票獲得と、票を伸ばし【善戦】!
    『安倍総理 圧勝』とは言えない結果となりました。

    総裁選挙の結果が出て、自民党の橋本聖子参院議員会長が
    「自民党のいいところは終わればノーサイド」と壇上で言っていましたが
    本当に『ノーサイド』か??...と思わず突っ込んだのは
    私だけではなかったはずです。笑
    新内閣がどんな顔ぶれになるのか、気になりますね。


    ぜんせん...というと
    もうひとつ気になるのが『秋雨前線』
    きょうは九州付近に延びて、前線の活動が活発になっていました。
    今年は、雨のニュースが本当に多いですね。。
    日本全国、いつ何時も気が抜けなくなってきました。
    関東地方でも、ゲリラ豪雨で冠水したり、
    駅へと続く階段に、滝のように雨水が流れ込んだりと、
    衝撃的なニュースばかりです。

    明日の朝は、関東冷え込むみたいですよ。
    今夜は、家に帰って、温かいみぞれ汁でもすすろうかと思っています。
    みなさま、体調崩されませんように。

  • 第384回:自民党総裁選、安倍総理3選、石破氏善戦。

    今日の『ニュースオフサイド』は、「安倍総理の3選」、「石破元幹事長が善戦」という結果となった自民党総裁選挙を取り上げました。


    国会担当の山本カオリ記者はまず、「石破元幹事長は笑顔、安倍総理は悔しそうな表情」と、結果が出た後の対照的な表情を伝えてくれました。

    また、「総裁選が健全なかたちで行われたのか、それが今後の課題」とも話していました。

    気になる閣僚や党役員の人事については、早ければ来月1日。これからの3年間は安倍総理の集大成となるため、印象が大きく変わる人事はないだろうとの見通し。

    サキドリーー20180920 (1).jpg

    電話を繋いで話を伺ったのは、東京工業大学リベラルアーツ研究教育院の西田亮介准教授です。

    総選挙における安倍総理と石破元幹事長のSNS活用法については、「安倍総理の方が動画の長さやテロップの入れ方などSNSを活用してのアピールが上手い」。

    今後、メディアが注意すべきことについては、「政治家が発信したいことと国民の利益は必ず合致しない。それを上手く咀嚼するのがメディアの役割になる」とお話ししてくださいました。


    「きょうのナマチュウ」は『東京ゲームショウにみる、eスポーツの今とこれから』。

    西村志野記者が、今日から幕張メッセで開催中の「東京ゲームショウ2018」の会場からレポート。

    サキドリーー20180920 (9).jpg

    今回、充実しているのは「eスポーツ」関連の展示であることをおさえたうえで、個人的に気になった展示を紹介。

    今回が初出展だという、eスポーツ専用のメディカルトレーナーチームの「眼精疲労マッサージ」。

    実際にマッサージを体験した西村記者は「ゲームショウでまさかマッサージを受けられるとは思わなかった」とうれしそうに話していました。

    サキドリーー20180920 (11).jpg

    25年以上シリーズが続いている「ぷよぷよ」についてお話してくださったのは、セガゲームスの井上茜さん。シンプルで、対戦も楽しい「ぷよぷよ」。多くのeスポーツイベントの競技種目としても採用されているんですよ。

    サキドリーー20180920 (12).jpg

    そのほかにも、ゲームをするとき用の椅子の展示など、ありとあらゆるゲームに関するコンテンツが目白押し!西村記者ももっともっと紹介したいところがあったけれど、時間が足りなかった様子。

    サキドリーー20180920 (7).jpg

    完全給料制のプロゲーマーチーム「ZOO Gaming」のオーナー、中田博昭さんには、eゲームが日本でいまひとつ盛り上がらない理由を聞きました。

    理由としては「これまで海外のように高額の賞金が出せなかったこと」と、「世界で人気のあるeスポーツ向きのゲームが日本で普及してこなかった」を挙げていました。


    石川真紀キャスターの『SAKIDORIニュースパレード』で取り上げたのは、アマゾン・ドット・コムがレジなし食品店『アマゾン・ゴー』を急拡大か?というニュース。

    2021年までにアメリカ国内で3000店に拡大する方針だと、現地メディアが伝えています。

    ただ、一方でスウェーデンやオランダは現金決済を好む傾向があるので、今後は私たちも使いやすい方を選択できるようになると良いですよね!

    サキドリーー20180920 (8).jpg


    木曜コメンテーター、精神科医の和田秀樹さんが語り下ろした、今日の『オピニオン』は「樹木希林さんに学ぶ、がんとの向き合い方」。

    「全身がん」であることを公表していた女優の樹木希林さんの死去を受けて、"がんとの向き合い方"についてお話ししてくださいました。

    「がん治療で苦しむのは抗がん剤の影響が大きく、樹木さんは、抗がん剤治療は受けず、体への負担が少ない放射線治療だけを受けていた」としたうえで、「自分の体が楽で長く生きられる方法を選択し、最後まで女優人生を全うした」と話し、樹木さんのがんとの向き合い方を評価していました。

    サキドリーー20180920 (6).jpg

    『SAKIDORIスポーツ』 飯塚治アナウンサーが担当です。 10月25日のプロ野球ドラフト会議に向け、昨日、東洋大学のビック3「甲斐野投手、上茶谷投手、梅津投手」がプロ志望届を提出という話題をピックアップ! 東洋大学で臨時ピッチングコーチを務めていらっしゃるのが、文化放送の野球解説でもおなじみ、松沼雅之さん。松沼さんに、プロ注目の3投手のすごさを聞きました。

    サキドリーー20180920 (4).jpg

    『ニュースパレードアネックス』 自民党の総裁選挙が行われ、安倍総理大臣が連続3回目の当選。この時間は、石破元幹事長に投票した小泉進次郎議員の声と、総裁選の結果を街の皆さんはどう受け止めているのか取材した岡田紀子記者が伝えてくれました。

    サキドリーー20180920 (2).jpg

    安蒜幸紀レポーターの『SAKIDORI最前線』 タカラトミーアーツから来月発売になる「ネピア 鼻セレブ」とのコラボ商品「おしゃべり鼻セレブ」をいち早くご紹介♪

    サキドリーー20180920.jpg

    【今日の1曲】 風は秋色/松田聖子

  • 東京ゲームショウ

    西村志野です!


    わたし人生で初めて
    こんなにたくさんのゲームをみました。


    ゲームショウ2.JPG


    巨大なゲームセンターかと思いました。


    きょうから幕張メッセで始まった
    東京ゲームショウ。


    ゲームのブースがずらりと並ぶなか
    眼精疲労ケア、マッサージのブースも発見!!!


    眼精疲労.JPG


    痛い!でも気持ちいい!
    10分ほどケアをしてもらいすっきり。
    eスポーツが普及するなか、
    今後、こういったトレーナーさんも
    ますます必要になってくると思うと
    ケアをしてもらいながらお聞きしました。


    ゲームショウ3.JPG


    中継では
    ぷよぷよについて
    セガゲームスの井上茜さんに
    お話を伺いました。


    私の家にはゲームがなかったので
    小さいころ友達の家に行って初めて出会ったぷよぷよが
    忘れられないのです。


    東京ゲームショウ、
    まだまだ盛り上がりそうですね~!!!

  • 癒しの音声で辛い時期を乗り切ろう!

    この時期、気温の変化や秋の花粉症で
    鼻がくしゅくしゅしている方
    多いのではないでしょうか?
    (私もティッシュの消費量が増えてます・・・)


    そんなみなさんのために
    ティッシュを使うのが楽しくなる商品が
    来月18日に発売されますよ!


    ティッシュのヘビーユーザーにはお馴染み
    ネピアの「鼻セレブ」と
    タカラトミーアーツがコラボして
    「おしゃべり鼻セレブ」が誕生しました★


    ティッシュを引き抜く度に
    「大丈夫かな?」
    「調子どう?」など
    いろいろな言葉を話してくれ
    とても癒されるんです。


    とにかく可愛いです!!!


    スタジオでもティッシュを引き抜いた時
    一美さんと加納さん笑顔になっていました^^


    「おしゃべり鼻セレブ」は
    うさぎとイタチ科の動物・イイズナの
    二種類が発売されます。


    うさぎとイイズナでも
    話す内容が違って
    各12種類もの言葉を話すそうですよ!


    鼻がクシュクシュして辛いという方
    ぜひこの「おしゃべり鼻セレブ」で
    癒されてみてはいかがでしょうか??


    来月18日の発売で、1980円(税抜)
    ロフトや東急ハンズなどの
    バラエティ雑貨のお店でお買い求め頂けます。

CALENDAR

< 2018年9月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
TOPへ
radiko