斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事一覧

  • 銀座での街頭演説

    きょうのナマチュウは「自民党総裁選挙、石破元幹事長、追い上げなるか?」でした。

    銀座三越前で石破元幹事長が演説を行い、祝日の銀座とあって大盛り上がり。


    地方重視をアピールしている石破さんですが、東京の真ん中では

    所得アップ

    防災省設置

    社会保障の充実などを訴えています。


    銀座の練り歩きも多くの人が石破さんのもとに集まり、写真や握手を求めていました。


    若い人も石破さんと写真を撮っていたので、インスタグラムにたくさんアップされているかもしれませんね。


    銀座には多くの議員の方も応援に駆け付けました。


    番組では、安倍総理優勢と言われているここまでの総裁選について、田村憲久議員にお話を聞いています。


    また、以前水月会の平議員を取材したときに、石破さんは奥さんをあまり表に出してこなかったとお聞きしました。


    しかし、銀座での街頭演説でも奥さんがあいさつするなど、今回は積極的に応援しているようです。


    石破さんが銀座を練り歩いているときに、奥さんにもお話を聞くことができました。


    頑張っているのは主人です、と話しながらも奥さんも銀座も街で写真撮影などに応じていました。

    石破さん、追い上げなるか?

    総裁選まで、間もなくです。

  • 第381回:大学名変更のメリット・デメリット

    祝日ですがもちろん通常放送のSAKIDORI!です。

    気になるニュースをサキドリする『ニュースオフサイド』のテーマは「大学が名前を変えるとどうなる?」

    2005年、石原慎太郎都知事の時代に、東京都立大学など4つの大学が統合されて誕生した首都大学東京。 2020年の4月から、元の東京都立大学に名前を戻すことになりました。そこで今日は、改名が進む大学の裏事情に迫りました。
    サキ20180917 (8).jpg
    スタジオにお迎えしたのは、大学ジャーナリストの石渡嶺司さん。まず第一に「"首都大学東京"という、石原さんのネーミングセンスがやはり少々奇妙だった。」と語り、「2020年からの改名で、公立校だということが分かりやすくなるのがメリット。デメリットとしては、名称変更に伴う手続きや費用の問題と、"首都大学東京"になる時に抵抗し辞めていった方々の心情の問題があるだろう。」とのこと。

    そのほか、石渡さんがいま注目している"京都先端科学大学"、そして改名せずとも立て直しに成功した"共愛学園前橋国際大学"についてなど、お話してくださいました。
    サキ20180917 (7).jpg

    西村志野記者は、首都大学東京・南大沢キャンパスで学生たちにインタビュー!

    大学名を説明するのに苦労している方が多く、ほとんど改名に賛成という意見でしたが、「名前を変えるのはすごいお金がかかると聞いた。クーラーの節電など日頃言われているのに、改名でお金がかかるのはどうなんだろう」という意見の学生さんもいらっしゃいました。

    西村記者20180917.jpg


    『きょうのナマチュウ』は、石破元幹事長が街頭演説と練り歩きを行った銀座からの中継を交え、自民党総裁選での追い上げなるかを、政治ジャーナリストの安積明子さんと一緒に考えました。

    今日の街頭演説も取材に行かれてた安積さんの見立てでは、国会議員票、石破陣営は「100」のぞんでいるところ、「70は行くかな?」という感じだそうです。
    地方票はというと、「まだ読めないが、石破さんが過半数とったら安倍さんには脅威となるという話もある。無記名投票なので開けてみないと分からない。国会議員票と地方票、合わせて200~250あれば、たとえ負けるにしてもポスト安倍・一番手の影響力は維持できると思う。」と解説してくださいました。

    サキ20180917 (2).jpg

    銀座からは佐藤圭一記者が、今日の石破元幹事長の街頭演説の様子や応援に駆け付けていた田村憲久議員の声を伝えてくれました。



    石川真紀キャスターの『SAKIDORIニュースパレード』では、「アメリカで話題!電車内でひげを剃る男性」について取り上げました。 この男性、電気シェーバーではなく、白く泡立てたクリームを顔に塗り横長のタイプのカミソリを使って剃っていたとか!

    サキ20180917 (1).jpg

    スタジオの皆さんも、電車内で見かけたことがある驚きの光景を発表。化粧水やパックから始めるお化粧、お刺身を食べていた、お蕎麦を食べていた...色々と聞けましたね。


    コメンテーター、健康社会学者の河合薫さんが語り下ろした今日の『オピニオン』。

    テーマは「人生100年時代の豊かな生活」。

    100歳以上が7万人という現代社会で8割の人が「75歳くらいまで働きたい」と考えています。まだまだ長い人生、仕事だけの人生では豊かにはれませんよね。

    1日の労働時間を減らすのは心理的要因や変わらない固定費も含め難しいので、いっそのこと3連休を増やすことで、十分休めて豊かになるのでは?というお話でした。
    サキ20180917 (6).jpg

    『SAKIDORIスポーツ』 砂山圭大郎 アナウンサーが取り上げたのは、バドミントンのジャパンオープンです。

    2020年東京五輪のバドミントン会場を使っての初開催。男子シングルス優勝は、桃田賢斗選手でしたね!この会場「シャトルが飛ばない」感じがあるようです。原因は乾燥。この会場に慣れることもポイントとなりそうですね。
    サキ20180917 (3).jpg

    『ニュースパレードアネックス』韓国の文在寅大統領が、明日午前、北朝鮮の平壌を訪問し、金正恩委員長との南北首脳会談に臨みます。 両首脳による会談は、4月27日、5月26日に続いて、今回が3回目となります。 文大統領の明日からの動き、今回の会談のテーマ、韓国側と北朝鮮側の思惑などを、清水克彦デスクが解説!
    サキ20180917 (4).jpg

    放送作家でコラムニストの山田美保子さんの『芸能アラカルト』は、樹木希林さん逝去、安室奈美恵さん引退、滝沢秀明さんの今後について、盛りだくさんの内容を語っていただきました。

    サキ20180917 (5).jpg


    【今日の1曲】 林檎殺人事件/郷ひろみ & 樹木希林

CALENDAR

< 2018年9月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
TOPへ
radiko