斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事一覧

  • 第952回:増える新型コロナ重症患者

    気になるニュースをサキドリする『ニュースサキドリ』
    今日追いかけたのは「増える重症者数。東京都は時短要請」
    新型コロナウイルス第2波のピークを上回った東京都の重症者数。感染症の専門家の方はどのように見ているのか?
    感染制御学がご専門の東邦大学教授 小林寅喆さんのお話によると、感染者の中の中高年の割合が増えたことで、重症化しやすくなっているそうです。

    16時台『後半』
    重症者数が増えたことで、重症患者を受け入れている病院は今、どのような状況にあるのか?
    お電話を繋いだのは、東京医科歯科大学 医学部付属病院の副病院長 小池竜司さんです。
    東京医科歯科大学 医学部付属病院は、重症者100名のために使える病床を準備しているそうで、現在、重症者は7名。
    小池さんには、重症の患者さんに対してどのような治療をするのかなどもお話していただきました。


    石川真紀キャスターが報道スポーツセンターからお送りする『SAKIDORIニュースパレード』では、このあと17時からの全国ネットニュース番組『ニュースパレード』の主な項目を紹介。
    saki-dori-20201126 (4).jpg
    俳優の石田純一さんが語り下ろす『今日のオピニオン』
    テーマは「衆議院調査局」
    「森友学園」への国有地売却に関する財務省の決裁文書が改ざんされた問題をめぐって、政府側が行った国会答弁のうち、会計検査院などによる調査報告と事実関係が異なる答弁が合わせて139回あったと衆議院調査局が明らかにしました。
    これを受け、「安倍政権側の虚偽答弁、「ある」ものを「ない」というのは重大な罪なのでは?調査局が言うまでもなく、国会で嘘をつくなんてダメ!嘘ばかりなら審議をやる意味なし。」と語りました。
    saki-dori-20201126 (2).JPG
    『箱根駅伝への道』
    第97回箱根駅伝エントリーメンバー発表まで2週間!
    早稲田大学にスポットを当て、相楽豊 監督、中谷雄飛 選手のインタビューをお送りしました。
    ■『箱根駅への道』サイト

    『ニュースアトオイ』
    表回りの細木美知代記者が、東京都が府中市内で10月に開設予定だった「新型コロナウイルス感染症専用病院」が今どうなっているのか、なぜ開設が遅れているのかを調べ報告。当初の設計よりも追加の工事が増えたため大幅に遅れ、今月末に工事完了、開設日は12月16日となったとおこと。建物のつくりや、医師の人数など詳しく伝えてもらいました。
    西村志野記者は、「時短要請、カラオケ店の対応は?」という素朴な疑問をリサーチ!
    saki-dori-20201126 (8).JPG
    『芸能アラカルト』
    文化放送のOB、みのもんたさんが週刊誌に語った自身の病気のこと、引退に向けてなど放送作家でコラムニストの山田美保子さんにお話していただきました。
    saki-dori-20201126 (6).jpg
    スタジオでは、みのさんとの思い出話に花が咲き、一美キャスターは過去に番組の企画で、みのさんの付き人体験をしたというエピソードを披露。
    saki-dori-20201126 (1).JPG

    <SAKIDORI OverTime>
    今日のゲストは、スポーツライターの小林信也さん。
    スポーツライターになったきっかけから、フリスビーのチャンピオンだった過去に大盛り上がり!
    saki-dori-20201126 (12).JPG
    『もっとフカボリ』
    木曜日は永田町、霞が関、兜町に巣くう魔物たちの動きを山本カオリ記者が解説する「ニュース百鬼夜行」です。
    今日は新型コロナウイルス関連、予防接種法改正案についてのお話。

    『サキドリスポーツ』
    永野景子デスクが、「史上最高のサッカー選手の一人、元アルゼンチン代表のディエゴ・マラドーナさん死去」など今日のスポーツトピックスをお伝えしました。

    ゲストと共にお送りする『ブリーフィングルーム』
    スポーツライターの小林信也さんに、福岡ソフトバンクホークスの4年連続日本一に終わった日本シリーズについて、2年ぶり3回目のサッカーJ1リーグ制覇を果たした川崎フロンターレ について語っていただきました。
    saki-dori-20201126 (9).JPG

    今週の耳で旅する『SAKIDORI音探訪』はお休みです。

    【今日の1曲目】 dreams / フリートウッド・マック
    【今日の2曲目】 サボテン / ポルノグラフィティ
    【今日の3曲目】 雨にキッスの花束を / 今井美樹
    【今日の4曲目】 白いボール / 王貞治・本間千代子
  • 2年連続4連敗の影響

    こんにちは。 永野景子です。

    プロ野球日本シリーズ、昨日で決着がつきましたね。
    去年に続いて今年も巨人が4連敗して終了。
    本来なら今日も中継がある予定だったため、
    サキドリ オーバータイムは休止の可能性が高いということで、
    ゲストをブッキングしていませんでした。

    しかし、火曜日に巨人が負けたあたりから「木曜、オーバータイムあるかも」となり、
    昨日ブッキングの準備に入ったところ、巨人が先制点。
    これなら木曜まで試合はあるなと思った矢先にソフトバンクが逆転。
    あ、これは木曜の準備をすることになるなと思いながら帰宅し、
    5回途中あたりで出演依頼の文章を書き始めました。

    日本シリーズの振り返りやサッカーの話題、
    コロナ感染者増の中で来年の東京オリンピックはどうなるのかなど
    お聞きしたいなあと浮かんだのがスポーツライターの小林信也さんでした。

    水曜の試合終了とともにLINEを送り、ほどなくOKの返事をいただいた次第です。
    マラドーナさんの話も聞けましたし、小林さんに来ていただけて良かったですー。
    しかし、小林さんがフリスビーのチャンピオンだったとは...。知りませんでした!

    明日のサブキャスターは、
    本日、白と黒で服装もマスクもカッコ良くコーディネートしていた西川文野アナです!

CALENDAR

< 2020年11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
TOPへ
radiko