斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事一覧

  • お電話:障害者スポーツ専門サイト「MAスポーツ」代表者 荒木美晴さん

    今日は、1カ月ぶりのご登場、障害者スポーツ専門サイト「MAスポーツ」の代表者・荒木美晴さんに、先週土曜・日曜に行われたパラ陸上と車いすラグビーの大会についてお話していただきました。

    まず土曜、駒沢陸上競技場で一般観戦も可能だったパラ陸上の日本選手権は、ピョンチャンパラリンピック金メダリスト(大回転)の村岡桃佳選手が、100mと400mの車いすのクラスで優勝し、400mは58秒00の自己ベストをマークしました。そのほか、印象に残っている選手としてスーダンのクティヤン・マイケル・マチーク・ティン選手、東京パラリンピック代表に内定している佐藤友祈選手を紹介。

    かわって、日曜は車いすラグビー「2021 ジャパンパラ競技大会」と「ローポインターズゲーム」を取材された荒木さん。

    海外のチームを招集し、日本代表の強化を図る「ジャパンパラ競技大会」ですが、新型コロナの影響でそれは叶わず、今回、日本代表候補選手を3チームに分けての試合に。

    「ローポインターズゲーム」については、通常の車いすラグビーとの違いを解説していただきました。来年、アメリカで世界大会も行われる予定だそうです。
    日本代表候補の選手たちにとって久々の実戦となりましたが、「東京パラリンピック開催を信じて合宿を続けてきた。これからも頑張りたい!」と語っていたこと、そして、若い選手の伸びしろにも期待ですね!

  • 第1035回:新型コロナ関連のニュースと、河井克行被告公判

    気になるニュースをサキドリする『ニュースサキドリ』

    今日は「時短営業命令に対し提訴、そして、新型コロナ感染者が急増する宮城県の現状」を追いかけました。

    15時台は、「時短営業命令に対し提訴」について。

    大手飲食店チェーン「グローバルダイニング」が東京都を提訴した背景には何が?

    昨日開かれた会見の内容と、ここに至るまでの経緯を新岡瑞佳記者。そして、飲食店なども取材されているグルメジャーナリストの東龍さんはどう見ているのか、伺いました。

    saki20210323%2520%25281%2529

    16時台は、「新型コロナ感染者が急増する宮城県の現状」。

    なぜ今、宮城県で感染者が増えているのか?感染拡大を抑えるにはどうしたらいいのか?

    元国立感染症研究所主任研究官で厚生労働省クラスター対策班のメンバーでもある、東北大学大学院の小坂健教授に解説していただきました。

    GoToイート、3.11取材、大型商業施設のオープン、大学受験など、様々な場面で人が大勢集まったことが要因と言えるようです。

    saki20210323%2520%25288%2529

    報道スポーツセンターからお送りする『SAKIDORIニュースパレード』

    石川真紀 キャスターが、このあと17時から始まる全国ネットニュース番組『ニュースパレード』の主な項目をご紹介。

    国際ジャーナリスト・小西克哉さんの『今日のオピニオン』

    テーマは「米中外相会談、小西はこう読む」

    アメリカと中国の外交トップによる初めての対面形式の会談が18日、アメリカ北西部アラスカ州で開かれ、激しいやり取りとなりました。

    これを小西さんは「思っていた通りの展開になった。長年連れ添った夫婦のケンカのようなもので、"言わせてもらえば、そもそもアンタねー!"と。でも、これはやらないよりは良くて、お互いの短所が分かる。ただ、普通の外交のプロトコル、ルールには反しているから、"間違っていた"と言う専門家もいる。しかしながら、完全に情報をコントロールする前世紀的なやり方ではなくて、今の世の中にあった新しいやり方だった。」と好意的に見立てました。

    saki20210323%2520%25281%2529

    もっと知りたいニュースのその先『ニュースフカボリ』

    緊急事態宣言が解除され、国内を移動する人は増えているのかを調べるため、表回りの西村志野記者が、羽田空港へ。

    しのさん20210323 (3).jpg

    保安検査場AとB、さらに右側のCも開放され、3カ所で対応中。徐々に予約は増えているそうですが、今日の空港は、平日ということも相まって、人出も少なく空席が多い様子でした。

    しのさん20210323 (2).jpg
    素朴な疑問をとことんリサーチ『ニュースアトオイ』

    おととしの参議院選挙を巡る大型買収事件で、公職選挙法違反の罪に問われている、元法務大臣の河井克行 被告の被告人質問が今日、東京地裁で始まりました。レポートは伊藤佳子記者。

    <SAKIDORI OverTime>♪~(´ε` )

    『ブリーフィングルーム』
    今日のゲストは、ヴィジュアル系ロックバンド「己龍」の九条武政さんと 酒井参輝さん。

    「ばっちりメイクでの登場か!?」と思いきや、ご自身のYouTubeチャンネルなどでも、すっぴんの姿は見せているそうで、「僕ら、普段は気のいい兄ちゃんです(笑)」とおっしゃる通り、自然体でお話されているスタジオでの姿もカッコ良かったです。(九条さんはカメラを向けるとメガネを外してくださり、酒井さんはキャップの下の赤い髪を見せてくださる場面も。)

    saki20210323%2520%25285%2529

    己龍は、5人のメンバーのうち、4人が静岡県のご出身ということで、「湖西市ふるさと大使」のお話から(クラスメイトが鰻のお弁当を普通に持ってくるとはビックリ!)、バンドのこれまで、イメージカラー、曲への思いなどなど、じっくりお話を伺いました。

    今日お送りした最新シングル「鵺」を引っ提げ、巡業を続けている己龍。4月10日には3度目となる日本武道館単独ライブ「己龍単独巡業『千幾鵺行』~千秋楽~」を開催します!

    詳しくはこちらをチェック!⇒ ■「己龍 公式ホームページ」

    saki20210323%2520%25284%2529

    『もっとフカボリ』

    火曜日はあなたの街にフォーカス!「マイタウン・トゥデイ」

    今日取り上げたのは、2016年の熊本地震で甚大な被害を受けた「熊本城」の話題。再建が進み、先月、天守閣を覆っていた足場が外され、5年ぶりにその姿を見ることが出来ました。
    来月26日から、天守閣内部の特別公開が始まり、大天守最上階からの景色を楽しめるように。

    ■「熊本城」公式サイト

    『サキドリスポーツ』担当は、山田弥希寿 アナウンサー。

    埼玉西武ライオンズを追いかける「ライオンズエクスプレス」では、いよいよプロ野球の2021シーズン開幕まであと3日。
    今日と明日は、ライオンズナイターが誇る解説者の方が登場!
    兄やんこと松沼博久さんに、お電話を繋いで、今シーズンの注目ポイントや期待の選手について伺いました。

    saki20210323%2520%25283%2529

    耳で旅する『SAKIDORI音探訪』

    今週は「応援の音」をテーマにお送りします。

    今日は、「大好きなアーティストのライブを客席から応戦している音」ということで、松井佐祐里アナウンサーが好きなロックのライブハウスの興奮をお届け!

    saki20210323%2520%25282%2529

    【今日の1曲目】 BRIDGE~あの橋をわたるとき~ / HOUND DOG

    【今日の2曲目】 Mornin' / アル・ジャロウ

    【今日の3曲目】 鵺 / 己龍

CALENDAR

< 2021年3月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
TOPへ
radiko