斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第1146回:緊急事態宣言、8道県を追加

    気になるニュースをサキドリする『ニュースサキドリ』

    今日追いかけたテーマは「緊急事態宣言、8道県を追加へ」

    新型コロナウイルス対策で、政府は、緊急事態宣言の対象地域に、北海道、宮城、岐阜、愛知、三重、滋賀、岡山、広島の8道県を追加する方針を固めました。今日の対策本部で正式に決定する見通しということで、国会ではどのような動きがあったのか?菅総理と二階幹事長が党本部で行った会談の内容も合わせて、取材中の田中正史記者に伝えてもらいました。

    閉会中審査で答弁するの尾身茂会長.jpg

    16時台『後半』

    新型コロナウイルスの感染拡大による病床ひっ迫を受け、厚生労働省と東京都は改正感染症法に基づき、都内の全ての医療機関に対し、コロナ患者の受け入れや病床確保、宿泊医療施設への人材派遣などを要請。これは、病床の確保につながるのか?

    行政学の視点から地域医療のあり方を研究されている、城西大学の教授、伊関友伸さんに伺いました。

    東京都は医療機関が多く集まって入るものの、感染力の強いデルタ株で想定外の患者が急増していることや、土地代が高く、狭いところに背の高い医療機関を建てている傾向があるせいで、感染対策が不十分で患者を受け入れにくいことが考えられるそうです。今回の要請、法律の後ろ盾があることはやりやすいとは思うし、今は確実に出来ることを粛々とやっていくしかないというお話をしてくださいました。

    人工心肺装置「ECMO(エクモ)」.jpg

    石川真紀キャスターの『SAKIDORIニュースパレード』

    報道スポーツセンターから、全国ネットニュース番組『ニュースパレード』の主な項目を紹介!

    SAKIDORI!20210825 (6).JPG

    作家の古谷経衡さんが語り下ろす『今日のオピニオン』
    テーマは「火星有人探査はいつ実現するのか」

    "ムー民(月刊オカルト情報誌『ムー』の愛読者や投稿者の愛称 )" としても知られる古谷さんが、菅政権で唯一評価したニュース「菅総理が本部長を務める政府の宇宙開発戦略本部の火星探査計画、2024年に確実に探査機打ち上げ」について、如何に意義あることかを熱く解説してくださいました。
    SAKIDORI!20210825 (7).jpg

    もっと知りたいニュースのその先『ニュースフカボリ』

    子どもの感染者が増加する中、都内でも、市立小中学校の夏休みの延長を決める自治体も出ています。

    表回りの細木美知代記者が、新学期に関する東京・神奈川・千葉の自治体の対応、夏休み延長について街の方の声を調べ、レポート!

    街の皆さんは、「感染が急拡大している今、適切な判断かな」と理解を示しながらも、延長期間の短さについては疑問視されている方も。

    SAKIDORI!20210825 (5).jpg

    『ニュースアトオイ』

    今日から、東京パラリンピック開催期間中の火曜日以外のこの時間は、番組で応援しているパラアスリートの最新情報をお届けする「松井佐祐里のユニスポハイライト」をお送りします。

    今日は、パラ競泳の山田美幸選手インタビュー音声をお聴きいただきました。

    力泳する山田美幸.jpg

    『SAKIDORIクリニック』

    本郷赤門前クリニック院長で医学博士 吉田たかよし先生に「コロナ禍で夏休みの終わりに急増が予想される子どもの鬱症状」というお話をしていただきました。

    この時期、お子さんの部屋に毛根のついた髪の毛が抜けていたら「抜毛症」かもしれません。髪の毛を抜く痛みで精神的な痛みをカモフラージュしている可能性があるとか。また、子どもが鬱症状の時は赤ちゃん返りが起きるので、赤ちゃん言葉を使い始めたら要注意です。

    今晩から早寝早起きをして、1週間、正しい生活リズムに脳を慣らしておきましょう。もう1つ、朝の努力として、ラジオ体操、ダンス、ランニング、何でもいいので、運動で脳が正常に働く習慣を身につけ、無理なく登校できる自律神経の調節機能を回復させることも重要!

    SAKIDORI!20210825 (2).JPG

    【今日の1曲】 悲しみのアンジー / ザ・ローリング・ストーンズ

CALENDAR

< 2021年8月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
TOPへ
radiko