斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第1147回:ワクチンに異物で163万回分が使用見合わせへ

    政治経済アナリスト・元経済産業省官僚の古賀茂明さんをコメンテーターにお迎えしてお送りした『ニュースサキドリ』

    今日追いかけたテーマは「モデルナ製ワクチンに異物混入」そして「自民党総裁選挙、日程決定」でした。

    まずは、モデルナ製ワクチン異物混入、判明の経緯について、厚生労働省に取材した西村志野記者のレポートから。今回、異物が混入した疑いが否定できないとされているワクチンの製造番号は「3004667」「3004734」「3004956」の3種類。863か所の接種会場に配送されているといい、厚労省は各会場に連絡し、使用中止を求めています。

    SKD20210826 (1).JPG

    健康被害などの情報は寄せられていないとのことですが、もしも異物が混入した新型コロナウイルスワクチンを接種した場合、影響はないのか?

    日本ワクチン学会の理事で長崎大学大学院の教授、森内浩幸さんによると、そもそも非常に細い注射針なので異物はそう簡単に通らないそうですが、例えば、キャップ部分のゴムのかけらなどが入り込んだとしたならば、ラテックスアレルギーの方に影響は出てしまう可能性が。ただ、静脈注射とは異なり、筋肉注射なので、異物で血管が詰まるというようなことは起こらないとのこと。

    米モデルナ製ワクチンの瓶.jpg

    16時台『後半』

    今日のモニタリング会議ではどのような見解が示されたのか、文化放送・都庁キャップ 伊藤佳子記者 のレポート。東京都の新型コロナ感染状況は、引き続き厳しい状況が示されたということで、医療機関の負担も大きくなるばかり、入院先が見つからない危機感から「制御不能」という言葉が使われました。お盆明けから夜間の滞留人口は増加しているとのことです。

    koikesan20210826.jpg

    かわって、細木美知代記者は、東京都の自宅療養者フォローアップセンターが行っている「食料品の配送」の現状を調べ報告してもらいました。報告されていた"届かないケース"、これは段ボールに詰める作業の業者の人手が足りなくなったことなどから起こってしまったようです。今後は、寄せられている要望を考慮し、食料品の内容も改善していくとのこと。希望者は保健所に意思表示の連絡を。

    『SAKIDORIニュースパレード』

    報道スポーツセンターの石川真紀キャスターと一緒に、こ全国ネットニュース番組『ニュースパレード』の主な項目をいち早くチェック!

    SKD20210826 (2).JPG

    『今日のオピニオン』

    本日のコメンテーター、古賀茂明さんが語り下ろすテーマは「脱炭素で江戸時代の豊かな農山村を取り戻そう」

    薪炭のエネルギーで人口およそ3100万すべてを賄っていた江戸時代。この時代は、地方に巨大なエネルギー産業があったため、農村や山村が豊かでしたが、明治時代になり、石炭の時代がスタートして一変します。そして現代。風力発電や太陽光発電は様々な課題がありましたが、どんどん技術進歩し、新段階へと突入していると語った古賀さん。


    「まず、高い高いと言われてきた再生エネルギーだが、風力発電や太陽光発電のコストが下がった。そして、天候に左右される安定供給についても蓄電池の値段が安くなったから解決!そこで、石炭火力と再生エネルギーをコスト比較してみると、同等か、むしろ安くなる。だったら、単純に再生エネルギーの方がお得じゃない?という時代がスタートしようとしている。」大規模な風力発電所などを作れる場所となると地方!お金の流れも変わっていくというお話でした。

    SKD20210826 (4).JPG

    『ニュースフカボリ』は「自民党総裁選挙、日程決定」について。

    党の総裁選挙管理委員会は今日、9月17日に告示し、29日に投開票を行う日程を決めました。全国の党員・党友による投票も行う「フルスペック」で実施するということです。
    これを受けて、岸田・前政務調査会長は先ほど、立候補を正式に表明。

    自民党の岸田文雄前政調会長.jpg

    岸田・前政務調査会長は「"勝算を見いだせた"というか、"今回出ないと次はないという危機感"から立候補を決めたのでは?」と国会で取材中の山本カオリ記者。ただ、「菅さんは今、地方で(票をとれない)最悪の状況。勝算は地方票!」という見方も。

    いつもは優しい語り口の岸田・前政務調査会長も、今日はかなり気合が入っていた様子も伝えてくれました。

    自民党本部で開かれた総裁選挙管理委員会.jpg

    『ニュースアトオイ』番組で応援しているパラアスリートの最新情報をお届けする「松井佐祐里のユニスポハイライト」

    今日は、SAKIDORI!にリモート出演くださったこともある、パラ卓球の岩渕幸洋選手に注目!

    国際パラ委・特別親善大使の稲垣吾郎さん、草なぎ剛さん、香取慎吾さん.jpg

    放送作家でコラムニスト・山田美保子さんの『芸能アラカルト』

    東京パラリンピック開幕に先立ち、都内で行われた聖火の到着式で、最終走者をつとめたのは「新しい地図」。2018年から国際パラリンピック委員会特別親善大使をつとめています。
    今日はその中のお一人、香取慎吾さんに注目し、美保子さんに「カツケンサンバ」のことや「NURIE de ART」プロジェクト、昨日内覧会を開いた「JANTJE_ONTEMBAAR」についてなど、熱く語っていただきました!

    【今日の1曲】 Heartache Tonight / イーグルス

CALENDAR

< 2021年8月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
TOPへ
radiko