614

4月2日 あなたに贈る・・・“ゲストの好きな言葉”&“名言”


テーマ『あなたに贈ります!
         “私の好きな言葉&名言”』
    
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
いま、この時
ほんの少しでも 
勇気が湧き上がる…
元気がみなぎる… 
言葉に宿る力を あなたに贈ります。

文化放送 東日本大震災支援キャンペーン
「勇気と元気 つながろうジャパン!」の一環として、
いま勇気が、そして元気が出る・・・名言の数々をご紹介しました。
 

 
3月11日の地震発生後、Twitterに投稿された心に残るつぶやき、
あるいは、希望の言葉、もらった勇気、感動的な出来事・・・
こうした言葉の数々が集約されたウェブサイトがたちあがり
多くの方がアクセスして話題になりました。
 
放送では、サイトに集まった言葉の一部や、世界の著名人の残した名言を
文化放送OB、白井静雄アナウンサーのナレーションで
お聴きいただいたほか、
これまで「団塊倶楽部」のゲストの皆さんに伺った
“好きな言葉”を、当時の音源でご紹介しました。



ゲストの好きな言葉
 
海老名香葉子さんの好きな言葉 (2010年8月28日放送)
 
『泣いて 笑って 頑張って』
 (クリックすると“名言”のページにジャンプします)
 

 
鈴木敏夫さんの好きな言葉 (2009年5月16日放送)
 
『どうにもならんことは どうにもならん
   どうにかなることは どうにかなる』
 (クリックすると“名言”のページにジャンプします)
 

 
大友康平さんの好きな言葉 (2009年8月8日)
 
『生涯夢中』
 (クリックすると“名言”のページにジャンプします)
 

 
川口淳一郎さんの好きな言葉 (2010年12月11日放送)
 
『高い塔を建てなければ
   新たな水平線は見えてこない』
 (クリックすると“名言”のページにジャンプします)
 

 
ビリー・バンバン 菅原 孝さんの好きな言葉 (2010年6月5日放送)
 
『永遠の夢を抱えて 明日と思い生きよう!』
 (クリックすると“名言”のページにジャンプします)
 

 
ビリー・バンバン 菅原 進さんの好きな言葉 (2010年6月5日放送)
 
『自分にやさしく 人にやさしく』
 (クリックすると“名言”のページにジャンプします)
 

 
小室 等さんの好きな言葉 (2010年1月10日)
 
『おどおどすれど 退かず。』
 (クリックすると“名言”のページにジャンプします)
 

 
藤子不二雄Ⓐさんの好きな言葉 (2009年7月4日)
 
『一夜あければ すべて夢 人生 なにも かわりなし』
 (クリックすると“名言”のページにジャンプします)
 

 
天童よしみさんの好きな言葉 (2010年5月29日放送)
 
『心をこめる』
 (クリックすると“名言”のページにジャンプします)
 


お送りした曲目
 
僕の贈りもの / オフ・コース
  (弘兼セレクション)
トレス・パラブラス(三つの言葉) / ナット・キング・コール
  (弘兼セレクション)
お早うの朝 / 小室 等
 
何度でも / DREAMS COME TRUE
 
Power To The People / ジョン・レノン
 
寒い朝 / 吉永小百合、和田弘とマヒナスターズ
  (RN・あっと驚くマークさんが初めて買ったレコード)
愛燦燦 / 美空ひばり
 
夢を信じて / 徳永英明
 

2011年04月02日