くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2017年10月 記事一覧

10月11日 祝!サタデイ・ナイト・フィーヴァー40周年 サントラの時代を代表するヒット曲、4連発~!

今週は中村真理さんをお迎えしました。
なんとあの「サタデイ・ナイト・フィーバー」40周年!
ということで、間もなくスペシャル・エディションが
発売されるそうです。
そこで、「サントラの時代」を代表するヒット曲を
4曲、セレクトしていただきました~!
k20171011k.jpg
*プレイリスト*
恋のナイト・フィーバー/ビー・ジーズ
それまでは「死ぬのは奴らだ」みたいに、
こういう映画だからこういう歌を作って...とオーダーしていたのが、
この「サタデイ・ナイト・フィーバー」は、ディスコ映画なので
ビー・ジーズにディスコ・ソングをたくさん作ってくれと発注、
そしてシングル・カットされるや次から次へと№1に...という
新しい形のサントラが出来上がりました!
レッツ・ヒア・イット・フォー・ザ・ボーイ/デニース・ウィリアムス
音楽と映画がウイン・ウインになる新しいやり方が定着し、
次から次へとメガ・ヒットが誕生したのが80年代。
その代表的な一本「フットルース」からはキュートなこの曲を。
フラッシュダンス/アイリーン・キャラ
ジェニファー・ビールスがかわいかった...と振り返る邦丸さん。
何でも現在は(といっても5年前くらいにテレビで見たらしい)
農場主として暮らしているそうです。
オール・フォー・ラヴ/ブライアン・アダムズ、ロッド・スチュワート、スティング
目を瞑ってどれが誰の声かあてるクイズやりましたよね?
え? やってない? 私だけ? でもいいです、好きだから!

*オープニング・ナンバー*
007死ぬのは奴らだ/ポール・マッカートニー&ウイングス



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


落語家・柳家喬太郎さん

2017年10月11日(水) 極シアター

「極シアター」!本日のお客様は、いま最もチケットが取れない落語家の中のおひとり!柳家喬太郎さんでした。

k20171011j.jpg

落語家の柳家喬太郎さんは東京都出身の53歳。日本大学を卒業後、大手書店に就職されますが1989年、柳家さん喬師匠に入門。99年には新作落語「午後の保健室」で平成10年度NHK新人演芸大賞落語部門大賞を受賞。さらに2000年には12人抜きで真打に昇進し、その実力を不動のものとします。以降も、国立演芸場花形演芸会大賞を3年連続で受賞、文化庁芸術選奨文部科学大臣新人賞など数々の賞に輝きました。

そして今年、初主演映画『スプリング、ハズ、カム』が公開され、その舞台化作品『スプリング、ハズ、カム THE STAGE』が10月13日から劇団ペテカン公演として「浅草 九劇」でスタートします。

今日は、喬太郎さんが生み出す創作落語の爆笑エピソードや俳優業の御苦労話などをたっぷり伺いしましたよ。



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


リフォームの目安は約20年『《TOTO》トイレリフォーム』

今日は『《TOTO》トイレリフォーム』をご紹介しました。
取り付けるのは、《TOTO》の最新型・超節水トイレ『ピュアレストQR』。
16年前のトイレに比べて、流す水の量を70%以上節水できる!4人家族
なら1日で2リットルのペットボトル約73本分の節水!2日でお風呂1杯分!
年間約1万4千円もお得になる計算!
他にも、《TOTO》独自の技術がいろいろ!『トルネード洗浄』で少ない水でも
勢いよくグルリと洗い流し、特許技術『セフィオンテクト加工』で便器表面は
ナノレベルでツルツル!汚れが付きにくく落ちやすい!フチ無しで掃除もラク!
171011トイレリフォーム.jpg
洋式トイレからの工事ならわずか5時間程度!トイレリフォーム専門の熟練の
技術者が、丁寧に作業するので安心!ペーパーホルダーやタオルリングも交換。
しかも1万3千円追加するだけで、便利で快適なウォシュレット付に変更できます。
標準取付工事も別料金になることが多い廃棄処理費用も込み。
内装なしの便器交換や和式から洋式への交換工事も承ります。
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

『防災イベント「東京ガス イザ!カエルキャラバン!」開催!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2017年10月11日(水) デイリー「ホッと」トピックス
『防災イベント「東京ガス イザ!カエルキャラバン!」開催!』


k20171011i.jpg


今週末に行われる防災イベント「豊洲防災EXPO2017」の一環として、
東京ガスの企業館「がすてなーに ガスの科学館)」にて、
体験型の防災イベント『東京ガス イザ!カエルキャラバン!』が
開催されます。


メインのプログラムは、「そのまえ(事前の備えの大切さ)」
「そのとき(緊急時に使える防災の技)」「そのあと(地震後の生活に役立つ技)」
の3つにわかれている。


まずは、「そのまえ(事前の備えの大切さ)」について
(1)「もしものときツアーズ」
   ガス管(ポリエチレン管)、地震防災システム(シュープリーム)、
    ガスメーターの安全対策などを紹介し、理解を深める。
(2)「暗やみチャレンジ」
   停電時に備えておきたいライトの種類と用途に応じた使い分けについて、
   それぞれの特徴を知り、使い分けることの大切さを体感する。
(3)「防災グッズいくつ?クイズ~自宅避難生活編~」
   自宅で避難生活を送る際に役立つ防災グッズの数量を、
   暗記クイズ形式で学ぶ。


続いて、「そのとき(緊急時に使える防災の技)」について
(1)「水消火器で的あてゲーム」
   水消火器を使っておきあがりこぼし型の的を落とすゲーム。
   消火器の使用手順を学ぶ。
(2)「ジャッキアップゲーム」
   がれきの下敷きになった人を、ジャッキを使って救出する方法を学ぶ。
(3)「毛布で担架タイムトライアル」
   身近にある毛布を使ってけが人を搬送する方法を学ぶ。
   コースを設定し、タイムトライアルで実施する。
(4)「高齢者・障がい者疑似体験『つくし君』」
   高齢者疑似体験キット「つくし君」を身に着けて、高齢者や障がい者の
   気持ちを理解するとともに、災害時の誘導方法などを学ぶ。
(5)「起震車体験・消防車展示」
   地震の揺れを実際に起震車に乗って体感できる。また、消防車も展示する。
(6)「消防士さんのAED体験講座」
   消防士さんを招いてAEDを使った体験講座を実施する。


最後は「そのあと(地震後の生活に役立つ技)」について
(1)「災害時のトイレをそなえよう!」
  災害時にトイレはどうなってしまうのか?どのような備えがどれくらい
必要なのかを学ぶプログラム。携帯トイレの取りつけ方も実演する。
(2)「聞いて!探して!ラジオクイズ」
   発災直後の情報が錯綜する中、正しい情報を取得する方法を学ぶ。


同時に、「かえっこバザール(おもちゃの交換会)」なども開催。
家で遊ばなくなったおもちゃを引き取ってカエルポイントを発行。
そのポイントで会場のおもちゃと取りかえることができる。
体験プログラムに参加することでも、ポイントをもらうことができる。


それぞれのプログラムの詳細や開催時間などにつきましては、
ホームページでご確認ください。「カエルキャラバン」のホームページはコチラ!

元カーリング女子日本代表 市川美余さん

k20171010m.jpg
1989年、長野県のご出身。
7歳からカーリングをはじめ、2005年の日本ジュニアカーリング選手権で優勝。
高校卒業後の2008年に中部電力に入社されカーリング部に所属。
チームは2011年から2014年まで日本カーリング選手権4連覇を果たす。
2013年に行われた世界選手権に日本代表として出場。
ソチオリンピック代表を目指しますが残念ながら出場を逃し、2014年に引退。
現在は一児の母として子育ての一方、カーリングの魅力を発信している。


今日はカーリングを始めたきっかけから魅力などを伺いました。


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!