くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2017年10月 記事一覧

うすくちオリーブドレッシングで「豆腐ネバネバサラダ」

くにまる・野崎のヒガシマルうすくち道場
■毎週金よう日・あさ9:45〜9:50ごろ絶賛放送中!
■出演 野崎洋光さん(分とく山総料理長)
    野村邦丸アナ


★☆本編は、放送後一週間以内であればこちら(radikoタイムフリー)からお聴きいただけます♪☆★


 毎週、東京・広尾の和食のお店「分とく山」の野崎洋光さんに、ヒガシマルの淡口醤油と「旬の食材」を使って色と味を生かしたおいしい料理のレシピをご紹介していただいています。


 2017年10月のテーマは、「うすくちオリーブドレッシング」です。
 オリーブ油と淡口醤油を混ぜ合わせた「うすくちオリーブドレッシング」があると、いろんな料理に使えますので、是非覚えてください。


 10月6日のお料理は・・・、『豆腐ネバネバサラダ』
44hal_20170920_012535.jpg
 まずは、基本となる〈うすくちオリーブドレッシング〉の作り方です。
■用意するもの
・淡口醤油    30cc(大さじ2)
・酢(穀物酢)  50cc
・オリーブ油   15cc(大さじ1)
・大根     100グラム(中くらいのもの。厚さ5センチぐらい)
・セロリ     60グラム(茎の部分 2/3本ぐらい)
■作り方
1)酢50ccを火にかけてひと煮立ちさせる(すると50ccが40ccくらいになる)。冷まして淡口醤油とオリーブ油を混ぜ合わせる。
2)大根は、皮をむき、すりおろして汁気を絞る。(30グラム前後)
3)セロリは、すりおろして汁気を絞る。(30グラム前後)
4)1)〜3)をすべて混ぜ合わせる。
44hal_20170920_012542.jpg
では、〈豆腐ネバネバサラダ〉の作り方です。※2人分
■用意するもの
・豆腐     1丁 ※木綿、絹ごしどちらでもよい
・長芋   100グラム(長さ5cmぐらい)
・オクラ    4本
・芽カブ    2パック(100グラム)
※先ほど作ったうすくちオリーブドレッシングも使います。
■作り方
1)長芋は皮をむき、一口大に切り布巾に包んで軽く叩いて崩しておく。
2)オクラはガクを取って筒状にし、竹串の裏を使って穴から種を押し出し、熱湯で茹でて冷水に取る。水気を切って小口に切る。
3)芽カブはザク切りする。
4)豆腐は手で崩してザルに上げて2~3分おいてから器に盛り、芽カブ・長芋・オクラを乗せる。
5)うすくちオリーブドレッシングをかける。


44hal_20170920_012541.jpg■野崎さんからのワンポイント・アドバイス
酢をひと煮立ちすることで、味がまろやかになります。
淡口醤油が素材の味を越えてないでしょ。このバランスがいいんですよ。
歯ごたえも良いですよね。
ご飯にかけてもおいしいですよ。新米に乗せてみるのもおすすめします。
オリーブオイルの代わりに、ごま油を使っても良いですよ。


44hal_20170920_012540.jpg■お味見くにまる
緑がきれいですね。
淡口だからお醤油の色をしてないですね。
思ったよりオイルオイルしてないですね。さっぱりしています。
このドレッシングは使い回しできますね。


※なぜ淡口醤油が良いのでしょうか?
淡口醤油だから、ドレッシングの色も美しく仕上がります。


だしの風味を生かす淡口醤油は、少しの量でしっかり美味しく仕上がりますので出来上がったお料理の塩分は控えめです。
淡口醤油なら、400年続く伝統の醤油造り、淡口醤油のトップメーカー、ヒガシマル醤油がおすすめです。



◆◆◆ヒガシマル醤油から素敵なプレゼント!◆◆◆
『ヒガシマルうすくち道場』をお聴きの皆様から毎月抽選で15名様に、国内産の大豆・小麦・米を100%使用し開栓後、常温で90日間鮮度を保つフレッシュボトルの『超特選丸大豆うすくち吟旬芳醇』と、くにまるジャパンで野崎洋光さんがこれまで紹介してきた100点以上の淡口しょうゆのレシピを一冊にまとめた本『分とく山 野崎洋光さん直伝、おうち和食、ヒガシマル淡口しょうゆでつくる100レシピ』をセットにしてプレゼントします。
番組のご感想やうすくち醤油を使ったオリジナル料理など、たくさんのメッセージをお待ちしています!
44hal_20170920_012539.jpg<宛て先>
〒105−8002
文化放送『くにまるジャパン・極』
ヒガシマルうすくち道場プレゼントの係まで。
コチラからもご応募できます。


来週もお楽しみに。

『ダブルケア』

今週の『くにまるレポーターズ』は、文化放送 報道スポーツセンターの
伊藤佳子記者が登場!


レポーターズ171005.jpg


今回は、「育児」と「介護」の二つのケアを同時に行うことになる
『ダブルケア』についてレポートしてもらいました。




★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


ミュージシャン・ダイアモンド✡ユカイさん

2017年10月5日(木) 極シアター

本日の『極シアター』には、ダイアモンド✡ユカイさんをお迎えしました。


極シアター171005.jpg


ダイアモンド✡ユカイさんは1962年、東京都のお生まれ。
1986年、伝説のロックバンド『RED WARRIORS』のボーカルとして
デビュー。人気絶頂だった1989年、日本武道館公演を最後に解散。
その後、ソロ活動を経て1996年に『RED WARRIORS』を再結成すると、
日本武道館に1万5千人を動員するなど、その伝説ぶりをあらためて
見せつけることに。
現在は音楽活動を中心に、舞台・映画・バラエティ番組に出演する
など、幅広くご活躍中です。
また、私生活では、不妊治療を経て47歳にして子どもを授かり、
念願のパパに。その後、ご自身の不妊治療と出産秘話を綴った
『タネナシ。』を出版され、大きな話題となりました。
そして、2011年には双子も誕生し、現在は3人のお子さんのパパ
として子育てに奮闘中です。


そんなダイアモンド✡ユカイさんをお迎えし、まず第一幕では、
『RED WARRIORS』時代のお話のほか、学生時代に経験したという
アルバイトにまつわる仰天エピソードなどを伺いました。


続いて第二幕では、まさに昨日リリースされたばかりのベストアルバム
『YUKAI THE BEST1990-1996』をはじめ、今月11日にリリースされる
織田哲郎さんたちと結成したバンド・ROLL-B DINOSAURの2ndアルバム
『SUE』など、ここ最近の音楽活動についてお話しいただきました。


そして第三幕では、ダイアモンド✡ユカイさんが経験された不妊治療と、
それを乗り越えて誕生した新たな命、更には現在の子育ての様子などを
じっくりと伺いました。




【ダイアモンド✡ユカイさん CDリリース情報】
●ベストアルバム『 YUKAI THE BEST1990-1996 』が、
  ポニーキャニオンより好評発売中。
●ダイアモンド✡ユカイさんが参加されているバンド
  ROLL-B DINOSAURの2ndアルバム『SUE』が、
  キングレコードより10月11日にリリースされます。


【ダイアモンド✡ユカイさん ライブ情報】
ダイアモンド✡ユカイ ライブ『SING MY SOUL』
日時:10月14日(土)第一部が午後4時開演 第二部が午後7時開演
   ※今回のライブは2部構成となっており、午後4時開演の第一部が
    「弾き語リストは秋に唄う」、そして午後7時開演の第二部は
    「ヨーロピアンソウル」というタイトルになっています。
会場:Mt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASURE
料金:第一部が5500円、第二部が7000円
    通し券が13000円(それぞれドリンク代、別途500円)
問い合わせ:03-3354-8501(サンミュージックプロダクション)



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


『私の愛しのキティちゃんはどうなっちゃうの!?  「サンリオピューロランド」に初の本格的ホラーエリアが登場!』(前編)

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2017年10月5日(木) デイリー「ホッと」トピックス
『私の愛しのキティちゃんはどうなっちゃうの!? 「サンリオピューロランド」に初の本格的ホラーエリアが登場!』(前編)


デイリー171005.jpg


リスナーの皆さんは「サンリオピューロランド」に行かれたことは
ありますか?


実は今、そのピューロランドが大変なことになっているんです。 

あらためて「サンリオピューロランド」とは、東京都・多摩市にある
ハローキティをはじめとするサンリオキャラクターに会える屋内型
テーマパーク。すべて屋内型の施設となっているので、天候を気に
せずに思いっきり遊ぶことができます。


そんな「サンリオピューロランド」では今、「昼は仮装、夜は絶叫!」
をテーマにしたイベント「ピューロハロウィーンパーティー」を開催中。
昼のハロウィーン「Day Time」では、ハロウィーン仕様のアトラクションや、
仮装したサンリオキャラクターたちに会えるほか、キャラクターモチーフの
ハロウィーンメニューなどが楽しめるそうです。


そして、夜になると館内の雰囲気は一変。ゴーストピエロやゴーストキティ
などが登場し、ホラーな空気を作り上げるほか、毎年好評の参加型パレード
「ハロウィーン・ゴーストレンジャー・パレード」はゲストとキャラクター
で力を合わせ、ゴーストと戦うというストーリーになっており、家族連れに
オススメとなっています。


そんな楽しい雰囲気を堪能していた小尾アナでしたが、この後、
とんでもないことが!


本来、サンリオピューロランドでは聞こえてくるはずのない、
絶叫が響き渡ることに!?


その模様は、明日お届けします。お楽しみに!

昨シーズンよりお買得『《広島産》おいしい蒸しかき』

今日は『《広島産》おいしい蒸しかき』をご紹介しました。
この大きさ、すごいですよね!生の『かき』は、加熱するとビックリするほど小さく
なって鍋の中で探したりしますが、今日の『かき』は蒸してあってこの大きさ!
とっても立派ですよね!2年物以上で、メーカーの中でも大きいLサイズだからこそ、
納得の食べ応え!ふっくらプリップリのかきを味わえるんです!
171005蒸しかき.JPG
蒸してあるから調理しても身が縮まりにくく、大粒のかきを存分に味わえます。
炊き込みご飯にすると、かきの旨みがご飯に染み渡って、とってもおいしい!
冬は鍋を食べる機会も多い!冷凍のままポンッと入れられてラクですよ!
身崩れせず、おいしさがグンとアップします。
電子レンジでも解凍できて、忙しい時にもパパッと一品作れるから、常備して
おくと重宝しますよ!簡単なおすすめレシピも付いています。
産地は、水揚げ量日本一の広島産。おいしい時期に収穫し、新鮮なうちに
蒸し上げて急速冷凍しているから、旨みがたっぷり詰まっています。
お届けは、冷凍で500g入りが2袋、合計50個~66個とたっぷり!
更にお得な2キロもご用意!
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!