くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2017年11月 記事一覧

俳優・國村隼さん

2017年11月9日(木) 極シアター

本日の『極シアター』には、俳優の國村隼さんをお迎えしました。


極シアター20171109.jpg


國村隼さんは1955年、熊本県でお生まれになり、その後まもなく大阪へ。
1981年、井筒和幸監督の『ガキ帝国』で映画デビュー。
以降、国内外の映画を中心に、数々のドラマ、舞台にご出演。
1997年には、河瀬直美監督が日本人初となる『カンヌ国際映画祭カメラ
・ドール賞』を受賞した作品『萌の朱雀』に主演し、話題となりました。


また、その確かな演技力と圧倒的な存在感は世界的にも評価が高く、
リドリー・スコット監督の『ブラック・レイン』、
クエンティン・タランティーノ監督の『キル・ビル』など、
海外の名だたる監督の作品にも数多く出演されています。


そして、今年3月に日本で公開され話題となった韓国映画
『哭声/コクソン』では、韓国最大級の映画賞『青龍映画賞』
において男優助演賞と人気スタ-賞の2冠を獲得。
外国人俳優としては史上初の快挙を成し遂げられました。
更に来年にはジョン・ウ-監督の最新作『追捕 MANHUNT(原題)』の
公開が控えているなど、日本を代表する国際派俳優としてご活躍中です。


そんな國村隼さんをお迎えし、まず第一幕では、自動車のエンジニアに
なるのが夢だったという学生時代のお話をはじめ、俳優の道へと進まれた
経緯、デビュー作『ガキ帝国』の撮影秘話などを伺いました。


続いて第二幕では、ベルギー・フランス・カナダの三ヶ国による合作映画
『KOKORO』についてお話しいただきました。
映画『KOKORO』は、渋谷にある『ユーロスペース』にて絶賛公開中です。
なお、今後は全国の映画館にて順次公開されますので、
詳しくはコチラをご覧ください。


そして第三幕では、國村隼さんにとって大きなターニング・ポイントとなった
映画『ブラック・レイン』について伺いました。松田優作さんをはじめとした
共演者とのエピソードなども、たっぷりお話しいただきました。




★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

『パラスポーツをサイバー技術で手軽に楽しく!「サイバーボッチャ」を開発』(前編)

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2017年11月9日(木) デイリー「ホッと」トピックス
『パラスポーツをサイバー技術で手軽に楽しく!「サイバーボッチャ」を開発』(前編)


デイリー20171109.jpg


リスナーの皆さんは、『ボッチャ』という競技をご存知ですか?


『ボッチャ』というのは、イタリア語で「木のボール」を意味し、脳性まひや
四肢に障がいがある人のためにヨーロッパで生まれたスポーツです。
パラリンピックの正式種目であり、去年のリオデジャネイロ・パラリンピックでは、
日本チームが銀メダルを獲得し、話題となりました。


そんなボッチャを誰でも手軽に楽しめるように開発されたのが『サイバーボッチャ』。
開発したのは、広告制作やロボット・人工知能(AI)事業などを展開している
『1→10(ワン・トゥー・テン)』という会社です。


『サイバーボッチャ』の開発者で代表取締役社長の澤邊さんは、大学生のときに
バイク事故が原因で頸椎を損傷し、車いすを使った生活に。
その事故の後のリハビリ生活の中で、『ボッチャ』と出会ったそうです。


『サイバーボッチャ』は通常のボッチャのコートの半分の大きさ・幅3メートル、
奥行き5メートルで行うゲーム。ルールやボールは実際の試合と同じですが、
大きな違いは審判員がいないこと。通常は1投ごとに審判員が定規などを使って
目標球との距離を計測しますが、『サイバーボッチャ』ではそれをすべて機械が
自動的にやってくれます。


明日は、その『サイバーボッチャ』を体験させていただいた模様をお伝えします。
お楽しみに!

部屋を上手に加湿『《テクノス》ハイブリッド加湿器』

今日は、国内メーカー《テクノス》の『ハイブリッド加湿器』をご紹介しました。
実は今日の加湿器、周りの温度と湿度を検知して室温に合った湿度になるよう、
『自動運転』するんです!現在の温度と湿度によって強く吹き出したり弱まったりしますし、
湿度が高ければ自動でストップ!加湿器自体が調整してくれますよ!
加熱しない加湿器は雑菌が心配。ヒーター式だと蒸気が熱い。そんな心配も
今日の加湿器であれば解決!2つの性能を持った『ハイブリッド』タイプで、
『ヒーター』で暖かい蒸気を作り、『超音波』で振動させて飛ばします。加熱する
ことで雑菌の繁殖を抑えますし、室温を下げることもない!それなのに、
本体から吹き出す霧は熱くないから、お子さんがいるご家庭も安心!
171109テクノス加湿器.JPG
他にも機能いろいろ!見やすい液晶パネルで、音は静か。睡眠時に便利な
『おやすみ運転』や、最大8時間までの切りタイマーも付いています。
タンクは4リットルと大容量で、給水の回数が少なくて済む!色はホワイト、
サイズは約幅19センチ・奥行21センチ・高さ34センチ。ご使用の目安は、
木造で7畳・鉄筋洋室なら11畳程度。コンパクトなので置き場所にも困りません。
2台以上のまとめ買いなら全国送料無料でお買得!
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

祝!洋楽ジャパン5周年記念月間&カナダ建国150周年  カナディアン・ヒットパレード 80年代編

今週のゲストは中村真理さん。
朝からアジをさばいていて、指が魚臭いのが気になるとのお話でしたが
全然大丈夫ですよ~。
新調したお気に入りの文鳥柄の筆入れを見せてくださいました。
k20171108k.jpg
今年はカナダ建国150周年に当たるとのことで、建国記念日の7月1日を中心に、
現地ではお祭り騒ぎだったそうですが、今回はそれにちなんだ企画。
カナダ出身で、全米チャートを賑わせたアーティストを特集してお送りしました。
*プレイリスト*
Don't Forget Me (When I'm Gone) / Glass Tiger
86年、全米2位の大ヒットを記録したデビュー・シングル。
ブライアン・アダムズがコーラスで参加している。
当時、メンバーがティアーズ・フォー・フィアーズの
「ルール・ザ・ワールド」を気に入っていて、ああいった
シャッフルの曲を作ろうという話になって生まれた。
バンドは83年、オンタリオのニューマーケットで結成。

Safety Dance/ Men Without Hats
モントリオールのドブショック兄弟が中のテクノバンド。
83年全米3位。ニュー・ウエイヴ時代にピョンピョン
飛び跳ねる「ポゴ」が流行ったが、それを辞めさせようとする
クラブのドアマンに対する抗議の歌、なんだそうです。

Working For The Weekend / Loverboy
81年リリース、82年全米29位のヒット。
メンバー3人の共作曲。ある平日、ギタリストの
ポール・ディーンが散歩していると砂浜には人の姿が少ない。
「みんな週末を待ってるん(waiting for)だろうな」と歌のヒントを得た。
それをヴォーカルのマイク・レノが
「みんな週末のために働いてるん(working for)だろうな」と変えた。
ラヴァーボーイは79年、カルガリで結成。

Hallelujah / Leonard Cohen
300ものカバーがあると言われる「現代の名曲」。
ボブ・ディランやジョン・ケール、ジェフ・バックリーなどが
次々に取り上げ、80年代を代表する一曲となった。
もとは84年の「various positions(哀しみのダンス)」に
収録された。同じカナダ人のK・D・ラングは04年にカバー、
バンクーバー五輪閉会式でも披露している(2010年)。
コーエンはモントリオール出身。昨年11月7日、
82歳没、ということで昨日が一周忌でした。

*オープニング・ナンバー*
American Woman / Guess Who
カナダのアーティスト、ってことで(邦丸)



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


映画監督・吉田照幸さん

2017年11月8日(水) 極シアター

「極シアター」!本日のお客様は、NHKエンタープライズ エグゼクティブ・プロデューサーで、12月1日公開の『探偵はBARにいる3』監督の吉田照幸さんでした。

k20171108j.jpg


吉田照幸さんは、2004年、NHKで型破りなコント番組『サラリーマンNEO』を企画し、以後全シリーズの演出をご担当。さらに連続テレビ小説『あまちゃん』、志村けんさんがNHKでコントに挑戦した『となりのシムラ』など話題作を次々に手掛けられています。そして映画界へも進出され、去年の『疾風ロンド』に続き、12月1日に全国公開の『探偵はBARにいる3』(東映)のメガホンをとられています。

今日は、吉田監督に『サラリーマンNEO』の人気コント「サラリーマン体操」や「セクスィー部長」誕生秘話から『あまちゃん』の脚本を手がけた宮藤官九郎さんの凄さ、そして『探偵はBARにいる3』主演の大泉洋さんや謎の悪女を演じた北川景子さんらの撮影エピソードをたっぷり伺いましたよ。



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!