くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2017年11月 記事一覧

俳優・六平直政さん

2017年11月16日(木) 極シアター

本日の『極シアター』には、俳優の六平直政さんをお迎えしました。


極シアター20171116.jpg


六平直政さんは1954年、東京都のお生まれ。
都立国立高校を卒業後、武蔵野美術大学・彫刻科へと進まれますと、
後に"生涯の師"と仰ぐことになる、世界的彫刻家・篠田守男さんの
下で彫刻に没頭。
23歳のとき、唐十郎さん主宰の劇団『状況劇場』に参加し演劇の道へ。
その後、1987年に金守珍さんらと共に『新宿梁山泊』を旗揚げ。
以降、さまざまな役柄をこなす個性派俳優として、
舞台や映画・TVドラマなど、数多くの作品にご出演。
北野武監督作品の常連としても知られております。
また、近年では、コワモテとして知られるその風貌とは真逆の、
お茶目なキャラクターを武器にバラエティ番組でもご活躍中です。


そんな六平直政さんをお迎えし、第一幕・第二幕では美大時代の
お話をはじめ、役者の道へと進まれた経緯、『状況劇場』時代の
苦労話、アルバイトにまつわる秘話、北野武監督との出会い、
『北野映画』にまつわるエピソードなどを伺いました。


そして第三幕では、六平さんにとって"永遠のマドンナ"だという
松任谷由実さんと共演される舞台『朝陽の中で微笑んで』のお話、
さらには、"ユーミン愛"をたっぷり語っていただいたほか、
ユーミンの名曲の中から、六平直政さんセレクトの3曲をおかけ
しました。


【六平直政さんセレクトの3曲】
 ●『きみなき世界』
 ●『グッド・ラック・アンド・グッバイ』
 ●『海を見ていた午後』




★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

ご飯にもお酒にも『本数の子 黄金松前漬』

今日はまるごと数の子が入った、
《北海道 函館》・『本数の子・黄金松前漬』をご紹介しました。
まずは迫力のある数の子!ほぼ姿のままの『一本羽(いっぽんば)』がゴロゴロ入って
いるんです!この迫力は、『黄金松前漬』だからこそ!とっても豪華!
まさに数の子が主役の松前漬。数の子の量もすごい!この立派な数の子と、
松前漬に絡めた数の子も合わせるとナント約6割が数の子!
171116松前漬.JPG
味付けもいい!北海道産の風味豊かな昆布やスルメを加えて、旨みたっぷり
醤油ベースの特製調味ダレで漬け込んでいます。大きな数の子にもしっかり
味がしみてコリコリッとした食感もよく、磯の風味が口いっぱいに広がります。
函館の一流水産メーカー《布目》が、味のしみこみと食感にこだわって『黄金
松前漬』に合う数の子を直接買い付けしているからこそ、これだけおいしい!
お届けは、大きな500g入りのパックが2袋で合計1キロ!
これが解凍するだけで食べられます!
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

『あすから「新宿ユニバーサルフェスタ」開催!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2017年11月16日(木) デイリー「ホッと」トピックス
『あすから「新宿ユニバーサルフェスタ」開催!』


デイリー20171116.jpg


あす・あさっての2日間、東京2020オリンピック・パラリンピック1000日前
イベント『新宿ユニバーサルフェスタ』が、新宿パークタワーアトリウム、
東京ガス新宿ショールームにて開催されます!


イベント会場では、さまざまな展示や、ブラインドサッカー、車いすレーサー、
競技用義足、車椅子フェンシング、伴走マラソン、車いすバスケットボールの
体験ができるほか、18日(土)11時~12時には当日参加が可能なプログラム、
「マラソン用車いすでアスリートのスピードに挑戦!」を開催。
なんと成績上位10名にキッザニアのペア入場券をプレゼント!
また、プロのカメラマンが体験している様子を撮影して、
その場でプレゼントしてくれるそうです。


そして、車いすバスケットボールでは堀江航選手、永田裕幸選手、
西村元樹選手がゲストアスリートとして参加。
また、去年に引き続き「新宿PTチャレンジカップ」として、
車いすバスケ・トーナメント戦も両日行われ、一般の方も参加可能。


トークセッションではウィルチェアーラグビーの若山英史選手が
参加予定。


さらに、あす行われる「ユニバーサル交流クッキング」では、
東京ガスクッキングスタジオで中華料理の調理にチャレンジできます。
(※料理教室が既に定員に達し締め切っていますので、
すでに事前応募で定員に達しており、ご参加はいただけません。ご了承ください)

その他、車いすやアイマスクを使用して行う、障がいのある方の暮らしの
疑似体験や、障がいのある方が育てた野菜を使ったスイーツの試食会なども
開催。


もちろん、入場は無料! 大人から子供まで、障がいがある方もない方も、
みんなで楽しめるイベントになっておりますので、是非ご来場ください。


なお、イベントの詳細などにつきましては、『新宿ユニバーサルフェスタ』で
検索してみてください。


あすは、小尾アナがスタジオを飛び出し、『新宿ユニバーサルフェスタ』の
会場からお届けします。お楽しみに!

祝!洋楽ジャパン5周年記念月間...洋楽を越えたエッジィな男  ムッシュかまやつのグローバル・サウンドを今こそ聞け!

今回は、洋楽ジャパン史上初めて、日本語で歌われた歌ばかりがオンエアされることになりました。
ゲストは久々のご登場、10月に中村俊夫さんとの共著で、
新刊「エッジィな男 ムッシュかまやつ」を出版されたばかりのサエキけんぞうさん。
k20170115l.jpg
今年惜しくも亡くなられたムッシュかまやつさんが、
いかに世界を先取りした音楽をやっていたか、じっくり語りながら、
その「エッジィ」な音をお聞きいただきました。
*プレイリスト*
あの時君は若かった/ザ・スパイダース
 *1968年、最高6位を記録したヒットナンバー。
  リード・ヴォーカルは堺正章と井上順。
  ムッシュは作曲担当で、後にセルフ・カヴァーも。

なればいい/ザ・スパイダース
 *1966年7月1日発売。「サマー・ガール」のB面。
  ビートルズの「リボルバー」以前にリリースされている=
  世界最先端のサイケデリック・サウンド!

20才のころ/立木リサ&今野雄二
 *オリジナルは70年のソロ・ファースト・アルバム
  「ムッシュー/かまやつひろしの世界」に収録されており
  歌詞を共作したなかにし礼・安井かずみも参加。
  多くのアーティストにカバーされる名曲で、
  ムッシュ本人もお気に入りで、4回セルフ・カバーしている。
  「シングル盤は超レア! リサさんの乳首が透けて見えるんですよ!」
*オープニング・ナンバー*
カム・トゥゲザー/ビートルズ
「最初のシュッ!という音にムをつけるとムッシュ!になるでしょ」(邦丸さん)

エッジィな男 ムッシュかまやつ
ムッシュの知られざるエピソード満載!
音楽ファンなら知っておきたい興味深い事実が次から次に飛び出します。
*サエキけんぞう ライブ情報*
11月23日にサエキさんのバンド「ジョリッツ」のライブがあります。
対バンがLillies and Remains、ゲストに巻上公一さん、DJ高木完さん。

俳優・渡辺徹さん

2017年11月15日(水) 極シアター

「極シアター」、本日のお客様は『家族の時間』でもおなじみ!俳優の渡辺徹さんでした。

k20170115j.jpg


渡辺徹さんと榊原郁恵さんご夫妻は、結婚30年を記念して、初共演となる朗読公演『いまさらふたりで』を11月28日(火)に東京グローブ座にて開催します。
昼の部が午後3時、夜の部が午後7時に開演。
問い合わせは「ホリプロ チケットセンター」までお願いします。
電話番号 東京03―3490―4949
受付時間 平日は午前10時~午後6時、
土曜日 午前10時~午後1時です。

そして番組でも徹さんと郁恵さんの結婚30年をきっかけに、『夫婦よろず相談』を展開!リスナーの皆さんからたくさんの相談を寄せていただき、徹さんも笑いあり涙ありの珠玉の夫婦エピソードをご披露いただきましたよ。



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!