くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2017年11月 記事一覧

部屋を上手に加湿『《テクノス》ハイブリッド加湿器』

今日は、国内メーカー《テクノス》の『ハイブリッド加湿器』をご紹介しました。
実は今日の加湿器、周りの温度と湿度を検知して室温に合った湿度になるよう、
『自動運転』するんです!現在の温度と湿度によって強く吹き出したり弱まったりしますし、
湿度が高ければ自動でストップ!加湿器自体が調整してくれますよ!
加熱しない加湿器は雑菌が心配。ヒーター式だと蒸気が熱い。そんな心配も
今日の加湿器であれば解決!2つの性能を持った『ハイブリッド』タイプで、
『ヒーター』で暖かい蒸気を作り、『超音波』で振動させて飛ばします。加熱する
ことで雑菌の繁殖を抑えますし、室温を下げることもない!それなのに、
本体から吹き出す霧は熱くないから、お子さんがいるご家庭も安心!
171109テクノス加湿器.JPG
他にも機能いろいろ!見やすい液晶パネルで、音は静か。睡眠時に便利な
『おやすみ運転』や、最大8時間までの切りタイマーも付いています。
タンクは4リットルと大容量で、給水の回数が少なくて済む!色はホワイト、
サイズは約幅19センチ・奥行21センチ・高さ34センチ。ご使用の目安は、
木造で7畳・鉄筋洋室なら11畳程度。コンパクトなので置き場所にも困りません。
2台以上のまとめ買いなら全国送料無料でお買得!
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

祝!洋楽ジャパン5周年記念月間&カナダ建国150周年  カナディアン・ヒットパレード 80年代編

今週のゲストは中村真理さん。
朝からアジをさばいていて、指が魚臭いのが気になるとのお話でしたが
全然大丈夫ですよ~。
新調したお気に入りの文鳥柄の筆入れを見せてくださいました。
k20171108k.jpg
今年はカナダ建国150周年に当たるとのことで、建国記念日の7月1日を中心に、
現地ではお祭り騒ぎだったそうですが、今回はそれにちなんだ企画。
カナダ出身で、全米チャートを賑わせたアーティストを特集してお送りしました。
*プレイリスト*
Don't Forget Me (When I'm Gone) / Glass Tiger
86年、全米2位の大ヒットを記録したデビュー・シングル。
ブライアン・アダムズがコーラスで参加している。
当時、メンバーがティアーズ・フォー・フィアーズの
「ルール・ザ・ワールド」を気に入っていて、ああいった
シャッフルの曲を作ろうという話になって生まれた。
バンドは83年、オンタリオのニューマーケットで結成。

Safety Dance/ Men Without Hats
モントリオールのドブショック兄弟が中のテクノバンド。
83年全米3位。ニュー・ウエイヴ時代にピョンピョン
飛び跳ねる「ポゴ」が流行ったが、それを辞めさせようとする
クラブのドアマンに対する抗議の歌、なんだそうです。

Working For The Weekend / Loverboy
81年リリース、82年全米29位のヒット。
メンバー3人の共作曲。ある平日、ギタリストの
ポール・ディーンが散歩していると砂浜には人の姿が少ない。
「みんな週末を待ってるん(waiting for)だろうな」と歌のヒントを得た。
それをヴォーカルのマイク・レノが
「みんな週末のために働いてるん(working for)だろうな」と変えた。
ラヴァーボーイは79年、カルガリで結成。

Hallelujah / Leonard Cohen
300ものカバーがあると言われる「現代の名曲」。
ボブ・ディランやジョン・ケール、ジェフ・バックリーなどが
次々に取り上げ、80年代を代表する一曲となった。
もとは84年の「various positions(哀しみのダンス)」に
収録された。同じカナダ人のK・D・ラングは04年にカバー、
バンクーバー五輪閉会式でも披露している(2010年)。
コーエンはモントリオール出身。昨年11月7日、
82歳没、ということで昨日が一周忌でした。

*オープニング・ナンバー*
American Woman / Guess Who
カナダのアーティスト、ってことで(邦丸)



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


映画監督・吉田照幸さん

2017年11月8日(水) 極シアター

「極シアター」!本日のお客様は、NHKエンタープライズ エグゼクティブ・プロデューサーで、12月1日公開の『探偵はBARにいる3』監督の吉田照幸さんでした。

k20171108j.jpg


吉田照幸さんは、2004年、NHKで型破りなコント番組『サラリーマンNEO』を企画し、以後全シリーズの演出をご担当。さらに連続テレビ小説『あまちゃん』、志村けんさんがNHKでコントに挑戦した『となりのシムラ』など話題作を次々に手掛けられています。そして映画界へも進出され、去年の『疾風ロンド』に続き、12月1日に全国公開の『探偵はBARにいる3』(東映)のメガホンをとられています。

今日は、吉田監督に『サラリーマンNEO』の人気コント「サラリーマン体操」や「セクスィー部長」誕生秘話から『あまちゃん』の脚本を手がけた宮藤官九郎さんの凄さ、そして『探偵はBARにいる3』主演の大泉洋さんや謎の悪女を演じた北川景子さんらの撮影エピソードをたっぷり伺いましたよ。



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

『火について学べるイベント「火育フェス」を開催!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2017年11月8日(水) デイリー「ホッと」トピックス
『火について学べるイベント「火育フェス」を開催!』


k20171108i.jpg


来週末、11月19日・日曜日に、次世代を担う子どもたちが、
正しい火の扱い方や火を楽しむ体験を通して、
「災害時に生き抜く力」と「生活を豊かにする力」を育むことを目的
としたイベント『東京ガス 火育(ひいく)フェス2017』が開催さます。
ご家族揃って楽しめるような企画が、いろいろと用意されていますので、
その中からいくつかご紹介します。


●『身近な材料で火をおこそう』
災害時にライフラインが止まった時のことを想定したプログラムで、
家庭にある鍋やざるでかまどを作り、新聞紙やわりばしなどを燃料にして
上手に火をおこし、保存食を温めて食べるというもの。
火の後始末まで、しっかり学ぶことができます。


●『ゆでない「ゆでたまご」づくり』
災害時に貴重な水をほとんど使わずに、ゆでたまごをつくる。
また、炭火の基本的な扱い方も学ぶことができます。


●『薪の組み方と火のコントロール』
焚き火台を使って薪を燃やす体験を通して、ものを燃やす順番や空気の送り方、 
火を大きくしたり、小さくしたりするコントロール方法を学ぶことができる。


なお、ここまでご紹介した3つのプログラムに関しては、
小学生とその保護者、または中学生(2名1組)で参加可能。
実際に火を扱うので、安全面を考慮し、小さなお子さんは参加できないのですが、
でも大丈夫!小さなお子さんも楽しめるプログラムも用意されています!


●『サイエンスショー「炎の学園 ~テンカーベルと謎の石~」』
炎の歴史をクイズで探ったり、火花から炎ができる様子や炎の色について
実験で紹介していきます。


●『火の歴史と昔の火おこし道具』
紙芝居を使ったクイズで、火の歴史について学ぶことができるほか、
昔の火おこし道具にも触れることができます。


その他、調理やお風呂の入り方に関する問題が出される『クイズ大会』や、
大小さまざまなおよそ1000個のキャンドルに火が灯る『キャンドルナイト』
なども開催。朝から夕方まで楽しめるイベントとなっています。


『東京ガス 火育フェス2017』は、来週の日曜日・11月19日に、
東京・豊洲にある『がすてなーに ガスの科学館』で開催。
参加は無料です!
それぞれのプログラムの詳細や開催時間などにつきましては、
『火育フェス がすてなーに』のホームページをご覧下さい。


『火育フェス がすてなーに』のホームページはコチラ!


今シーズン初登場!『《国内産》とらふぐ刺身&ふぐちりセット』

今日は『《国内産》とらふぐ刺身&ふぐちりセット』をご紹介しました。
『とらふぐの刺身』は、直径25センチのプラスチック皿に80gで約4人前!
去年と同じ分量ながら、ふぐ職人の高い技術で更に薄く引き大輪の『菊盛り』に!
これはぜひザーッとすくって食べてください。プリップリの食感がたまりません
『ふぐちり用のふぐ』は、『とらふぐのあら』100gと『ごまふぐの身』が400g、
つみれも入ってたっぷり4人前!ダシがよく出て、とっても上品!他の鍋で
この味は出ません!プルップルの皮と締まりのいい身を味わい、シメは雑炊で!
171108ふぐ.jpg
この他、『とらふぐの皮刺し』も増量して100g、『ふぐポン酢』は瓶入りで
大容量!『もみじおろし』、『ひれ酒用とらふぐのひれ』ももちろん付いてます。
素材のふぐは、長崎県産の『とらふぐ』など、厳選した国内産のふぐ。
本場《下関》で捌いて盛り付け、すぐに冷凍!下関からご自宅へ直送します。
作り方・食べ方の案内が付いていますので、初めてでもおいしく食べられます。
約8人前セットには『とらふぐ皮の松前漬100g』のプレゼントもつきます。
今日・夜6時までのご注文なら、早ければ今度の土日にお届けできます。
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!