くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2017年11月 記事一覧

快適に眠りたい方はぜひ『《東京西川》あったか敷パッド』

今日は450年を超える歴史を持つ老舗寝具メーカー《東京西川》の
『あったか敷パッド』をご紹介します。
まず、触ると気持ちいい!表面はポリエステルをフカフカに起毛させて、毛布
のような手触りに仕上げました。これだけでも十分暖かい!更に、中に入って
いる『わた』は、ただの『わた』ではありません!寒い夜のわずかな寝汗でも熱に
変えてくれる、吸湿発熱素材の『中わた』を使用!体を心地よくじんわり
温めてくれるんです。電気毛布や湯たんぽナシで暖かいので光熱費の節約
にも!これからますます寒くなりますが、寝るのが待ち遠しくなりますよ!
171115敷きパッド.jpg
色は2色。どちらも無地で、ベージュとブルーからお選びいただけます。
四隅にゴムバンドがありますので、敷ふとんに固定できてズレにくい!
汚れてもご家庭で洗えますので、いつも清潔にお使いいただけます。
シングルは2色組もご用意。セミダブルとダブルもあります。
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

『あすから、全国のうまい魚介料理が集結するイベントが開催!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2017年11月15日(水) デイリー「ホッと」トピックス
『あすから、全国のうまい魚介料理が集結するイベントが開催!』


k20170115i.jpg


日本各地の魚介料理を満喫できる大規模な食のイベント、
『第3回 ジャパンフィッシャーマンズフェスティバル2017 
全国魚市場&魚河岸まつり』が、あすから19日(日)まで、
日比谷公園で開催されます。
去年の11月に開催され、4日間で12万人が来場するなど大盛況だった
前回よりもさらにパワーアップし、日本全国のうまい魚介が大集結します。


今回は、出店数が前回の60店舗から80店舗へと大幅に増加。
大人から子どもまで楽しめる全国の漁師飯や磯料理が盛りだくさん!
今回の目玉のひとつが、初登場となる北海道・みなほっの杜(もり)の『北海5種盛り
海鮮丼』。イクラ・ホタテ貝・サケ・ウニ・ズワイガニと、5種類の北の味覚が
一度に楽しめます。


また、第1回目のときの一番人気だった、宮城県の『あんこう肝鍋』が今年も
出店する。アンコウの肝だけをぜいたくに投入し、宮城の農家がこのメニューの
ためだけに作った長ネギと、無添加の麹みそで仕上げた一品。
新潟県からは、雪解け水で育ったアユをじっくり1時間かけて炭火で焼き上げ、
頭から尻尾まですべて食べられる『鮎の炭火焼き』が登場。
こちらは、生ビールとの相性が最高なのだとか。
去年、連日早い段階で売り切れてしまった、京都府の『焼き鯖寿司』が今年も
登場! できる限りの数を準備しているが、今年も早い段階で売り切れてしまう
可能性があります......。


また、最終日となる今度の日曜日(19日)には、
日比谷公園内の『にれの木広場』において、
来場者の投票によってグランプリを決める、漁師自慢の旬の魚・プライド
フィッシュと、国産魚を使ったファストフィッシュの料理・商品コンテスト
などが行われる『Fish-1グランプリ』も開催される。


なお、イベントの詳細や開催時間などにつきましては、
『ジャパンフィッシャーマンズフェスティバル』のホームページをご覧ください。


元大相撲・十両5枚目 彩豪一義さん

k20170114l.jpg
埼玉県生まれ。大相撲時代は中村部屋に所属。得意技は突き押し。
平成3年3月場所に初土俵を踏み、部屋のホープとして将来を嘱望され、
その期待に応え、平成7年11月場所には十両に昇進。
幕内を狙える地位まで番付を上げますが、けがもあり幕下に陥落。
その後も度重なる怪我や病気により平成17年1月場所を最後に引退。
引退後は実家の工務店に勤め、現在は墨ホーム企画(株)を企業し独立。
大相撲さいたま場所では勧進元も務める。


今日は日馬富士のニュース、
そして現在行われている九州場所の2日目までを見ての感想などをお聞きしました。


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

東京慈恵会医科大学附属病院栄養部・赤石定典さん

2017年11月14日(火) 極シアター
k20170114k.jpg
今日は、東京慈恵会医科大学附属病院栄養部の赤石定典さんをお迎えしました。
1970年生まれ。
華学園栄養専門学校卒業後、東京慈恵会医科大学付属病院、栄養部に勤務。
現在は栄養部係長をお勤めです。
栄養管理のプロとして栄養に関する研究を行い、入院患者の献立の作成や
患者と直接対話して栄養管理の指導、アドバイスなどを行っていらっしゃいます。
今年3月に世界文化社から発売された「その調理9割の栄養を捨ててます」は
東京慈恵会医科大学付属病院栄養部が監修された新刊で、
現在も版を重ね、ロングセラーとなっています。


今日はクイズを交えながら色々ご教授いただきました。
クイズに答えたのは鈴木純子アナ、西川文野アナ、舘屋春香アナの3人。
k20170114i.jpg
クイズをおさらいすると...
●リンゴはこうすれば栄養面で4倍も得!という食べ方があります。どんな食べ方?
答:皮ごと横にカットする


●ジャガイモの栄養を9割キープできる調理法とはどんな方法?
答:水から皮ごと茹でる


●ゴボウを店で選ぶときのコツは?
答:ゴボウの下の方を持って、まっすぐに立つ物を選ぶ


●ビタミンAを豊富に含むレバー。牛、豚、鶏の中でビタミンAが豊富な順は?
答:鶏→豚→牛


●どんなご飯を食べると太りにくくなる?
答:固めのご飯、冷ご飯を食べる


●お味噌汁は乳酸菌が豊富。では乳酸菌を効果的に摂取できる味噌汁の作り方は?
答:お湯が50度以下になってから味噌を溶く


●栄養価が一番高いピーマンは何色?
答:赤


●イカのコラーゲンを逃がさないために料理する時にやってはいけない事とは?
答:皮をむくこと


●生姜のショウガオールを効果的に摂取するには?
答:加熱する


クイズ対決で勝利を飾ったのは...
西川文野アナと舘屋春香アナの二人が同ポイントで優勝となりました。
k20170114j.jpg

東京慈恵会医科大学付属病院栄養部が監修された新刊「その調理9割の栄養を捨ててます」は
世界文化社から1400円+税で発売中です。



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

すぐ暖かくなる『《イワタニ》カセットガスストーブ』

今日は『《イワタニ》カセットガスストーブ』をご紹介しました。
今日のガスストーブは、卓上コンロなどで使われているカセットガスが燃料!
カチッと点火してすぐ暖かく、輻射熱でポカポカ!補助暖房にいいですよね。
タテ・ヨコそれぞれ31cmほどの箱型で、高級感のあるシャンパンゴールドと
ブラックを配色。キッチンや脱衣所、来客時の玄関など家中どこへでも
持ち運べて邪魔にならず、コードがないから足を引っ掛ける心配もない!
小さいのに想像以上の暖かさで、停電などの非常時にも役立ちますよ!
171114カセットガスストーブ.jpg
省エネ性もいい!『エコモード』なら約15%省エネできる!
例えば、《イワタニ》のカセットガス1本で連続使用の実測は、なんと約3時間50分!
安全性も充実!うっかり倒しても1秒以内にガスが止まります!不完全燃焼や
立消えでも、自動的にガスが止まるので安心!燃料の補給はカセットガスを
交換するだけ!手も汚さないし、ニオイもないから保管もラク!ガスボンベは
スーパーやコンビニで手に入るので、買い物のついでに購入できてラクですよ!
文化放送ラジオショッピングではイワタニのカセット
ガスボンベ3本付き!更に、今だけ1本増量して合計4本!
カセットガスの1本増量と今回のお値段でのご注文は明日水曜・夜6時までです。
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!