くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2017年11月 記事一覧

祝!洋楽ジャパン5周年記念月間...洋楽を越えたエッジィな男  ムッシュかまやつのグローバル・サウンドを今こそ聞け!

今回は、洋楽ジャパン史上初めて、日本語で歌われた歌ばかりがオンエアされることになりました。
ゲストは久々のご登場、10月に中村俊夫さんとの共著で、
新刊「エッジィな男 ムッシュかまやつ」を出版されたばかりのサエキけんぞうさん。
k20170115l.jpg
今年惜しくも亡くなられたムッシュかまやつさんが、
いかに世界を先取りした音楽をやっていたか、じっくり語りながら、
その「エッジィ」な音をお聞きいただきました。
*プレイリスト*
あの時君は若かった/ザ・スパイダース
 *1968年、最高6位を記録したヒットナンバー。
  リード・ヴォーカルは堺正章と井上順。
  ムッシュは作曲担当で、後にセルフ・カヴァーも。

なればいい/ザ・スパイダース
 *1966年7月1日発売。「サマー・ガール」のB面。
  ビートルズの「リボルバー」以前にリリースされている=
  世界最先端のサイケデリック・サウンド!

20才のころ/立木リサ&今野雄二
 *オリジナルは70年のソロ・ファースト・アルバム
  「ムッシュー/かまやつひろしの世界」に収録されており
  歌詞を共作したなかにし礼・安井かずみも参加。
  多くのアーティストにカバーされる名曲で、
  ムッシュ本人もお気に入りで、4回セルフ・カバーしている。
  「シングル盤は超レア! リサさんの乳首が透けて見えるんですよ!」
*オープニング・ナンバー*
カム・トゥゲザー/ビートルズ
「最初のシュッ!という音にムをつけるとムッシュ!になるでしょ」(邦丸さん)

エッジィな男 ムッシュかまやつ
ムッシュの知られざるエピソード満載!
音楽ファンなら知っておきたい興味深い事実が次から次に飛び出します。
*サエキけんぞう ライブ情報*
11月23日にサエキさんのバンド「ジョリッツ」のライブがあります。
対バンがLillies and Remains、ゲストに巻上公一さん、DJ高木完さん。

俳優・渡辺徹さん

2017年11月15日(水) 極シアター

「極シアター」、本日のお客様は『家族の時間』でもおなじみ!俳優の渡辺徹さんでした。

k20170115j.jpg


渡辺徹さんと榊原郁恵さんご夫妻は、結婚30年を記念して、初共演となる朗読公演『いまさらふたりで』を11月28日(火)に東京グローブ座にて開催します。
昼の部が午後3時、夜の部が午後7時に開演。
問い合わせは「ホリプロ チケットセンター」までお願いします。
電話番号 東京03―3490―4949
受付時間 平日は午前10時~午後6時、
土曜日 午前10時~午後1時です。

そして番組でも徹さんと郁恵さんの結婚30年をきっかけに、『夫婦よろず相談』を展開!リスナーの皆さんからたくさんの相談を寄せていただき、徹さんも笑いあり涙ありの珠玉の夫婦エピソードをご披露いただきましたよ。



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

快適に眠りたい方はぜひ『《東京西川》あったか敷パッド』

今日は450年を超える歴史を持つ老舗寝具メーカー《東京西川》の
『あったか敷パッド』をご紹介します。
まず、触ると気持ちいい!表面はポリエステルをフカフカに起毛させて、毛布
のような手触りに仕上げました。これだけでも十分暖かい!更に、中に入って
いる『わた』は、ただの『わた』ではありません!寒い夜のわずかな寝汗でも熱に
変えてくれる、吸湿発熱素材の『中わた』を使用!体を心地よくじんわり
温めてくれるんです。電気毛布や湯たんぽナシで暖かいので光熱費の節約
にも!これからますます寒くなりますが、寝るのが待ち遠しくなりますよ!
171115敷きパッド.jpg
色は2色。どちらも無地で、ベージュとブルーからお選びいただけます。
四隅にゴムバンドがありますので、敷ふとんに固定できてズレにくい!
汚れてもご家庭で洗えますので、いつも清潔にお使いいただけます。
シングルは2色組もご用意。セミダブルとダブルもあります。
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

『あすから、全国のうまい魚介料理が集結するイベントが開催!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2017年11月15日(水) デイリー「ホッと」トピックス
『あすから、全国のうまい魚介料理が集結するイベントが開催!』


k20170115i.jpg


日本各地の魚介料理を満喫できる大規模な食のイベント、
『第3回 ジャパンフィッシャーマンズフェスティバル2017 
全国魚市場&魚河岸まつり』が、あすから19日(日)まで、
日比谷公園で開催されます。
去年の11月に開催され、4日間で12万人が来場するなど大盛況だった
前回よりもさらにパワーアップし、日本全国のうまい魚介が大集結します。


今回は、出店数が前回の60店舗から80店舗へと大幅に増加。
大人から子どもまで楽しめる全国の漁師飯や磯料理が盛りだくさん!
今回の目玉のひとつが、初登場となる北海道・みなほっの杜(もり)の『北海5種盛り
海鮮丼』。イクラ・ホタテ貝・サケ・ウニ・ズワイガニと、5種類の北の味覚が
一度に楽しめます。


また、第1回目のときの一番人気だった、宮城県の『あんこう肝鍋』が今年も
出店する。アンコウの肝だけをぜいたくに投入し、宮城の農家がこのメニューの
ためだけに作った長ネギと、無添加の麹みそで仕上げた一品。
新潟県からは、雪解け水で育ったアユをじっくり1時間かけて炭火で焼き上げ、
頭から尻尾まですべて食べられる『鮎の炭火焼き』が登場。
こちらは、生ビールとの相性が最高なのだとか。
去年、連日早い段階で売り切れてしまった、京都府の『焼き鯖寿司』が今年も
登場! できる限りの数を準備しているが、今年も早い段階で売り切れてしまう
可能性があります......。


また、最終日となる今度の日曜日(19日)には、
日比谷公園内の『にれの木広場』において、
来場者の投票によってグランプリを決める、漁師自慢の旬の魚・プライド
フィッシュと、国産魚を使ったファストフィッシュの料理・商品コンテスト
などが行われる『Fish-1グランプリ』も開催される。


なお、イベントの詳細や開催時間などにつきましては、
『ジャパンフィッシャーマンズフェスティバル』のホームページをご覧ください。


元大相撲・十両5枚目 彩豪一義さん

k20170114l.jpg
埼玉県生まれ。大相撲時代は中村部屋に所属。得意技は突き押し。
平成3年3月場所に初土俵を踏み、部屋のホープとして将来を嘱望され、
その期待に応え、平成7年11月場所には十両に昇進。
幕内を狙える地位まで番付を上げますが、けがもあり幕下に陥落。
その後も度重なる怪我や病気により平成17年1月場所を最後に引退。
引退後は実家の工務店に勤め、現在は墨ホーム企画(株)を企業し独立。
大相撲さいたま場所では勧進元も務める。


今日は日馬富士のニュース、
そして現在行われている九州場所の2日目までを見ての感想などをお聞きしました。


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!