くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2017年11月 記事一覧

東京慈恵会医科大学附属病院栄養部・赤石定典さん

2017年11月14日(火) 極シアター
k20170114k.jpg
今日は、東京慈恵会医科大学附属病院栄養部の赤石定典さんをお迎えしました。
1970年生まれ。
華学園栄養専門学校卒業後、東京慈恵会医科大学付属病院、栄養部に勤務。
現在は栄養部係長をお勤めです。
栄養管理のプロとして栄養に関する研究を行い、入院患者の献立の作成や
患者と直接対話して栄養管理の指導、アドバイスなどを行っていらっしゃいます。
今年3月に世界文化社から発売された「その調理9割の栄養を捨ててます」は
東京慈恵会医科大学付属病院栄養部が監修された新刊で、
現在も版を重ね、ロングセラーとなっています。


今日はクイズを交えながら色々ご教授いただきました。
クイズに答えたのは鈴木純子アナ、西川文野アナ、舘屋春香アナの3人。
k20170114i.jpg
クイズをおさらいすると...
●リンゴはこうすれば栄養面で4倍も得!という食べ方があります。どんな食べ方?
答:皮ごと横にカットする


●ジャガイモの栄養を9割キープできる調理法とはどんな方法?
答:水から皮ごと茹でる


●ゴボウを店で選ぶときのコツは?
答:ゴボウの下の方を持って、まっすぐに立つ物を選ぶ


●ビタミンAを豊富に含むレバー。牛、豚、鶏の中でビタミンAが豊富な順は?
答:鶏→豚→牛


●どんなご飯を食べると太りにくくなる?
答:固めのご飯、冷ご飯を食べる


●お味噌汁は乳酸菌が豊富。では乳酸菌を効果的に摂取できる味噌汁の作り方は?
答:お湯が50度以下になってから味噌を溶く


●栄養価が一番高いピーマンは何色?
答:赤


●イカのコラーゲンを逃がさないために料理する時にやってはいけない事とは?
答:皮をむくこと


●生姜のショウガオールを効果的に摂取するには?
答:加熱する


クイズ対決で勝利を飾ったのは...
西川文野アナと舘屋春香アナの二人が同ポイントで優勝となりました。
k20170114j.jpg

東京慈恵会医科大学付属病院栄養部が監修された新刊「その調理9割の栄養を捨ててます」は
世界文化社から1400円+税で発売中です。



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

すぐ暖かくなる『《イワタニ》カセットガスストーブ』

今日は『《イワタニ》カセットガスストーブ』をご紹介しました。
今日のガスストーブは、卓上コンロなどで使われているカセットガスが燃料!
カチッと点火してすぐ暖かく、輻射熱でポカポカ!補助暖房にいいですよね。
タテ・ヨコそれぞれ31cmほどの箱型で、高級感のあるシャンパンゴールドと
ブラックを配色。キッチンや脱衣所、来客時の玄関など家中どこへでも
持ち運べて邪魔にならず、コードがないから足を引っ掛ける心配もない!
小さいのに想像以上の暖かさで、停電などの非常時にも役立ちますよ!
171114カセットガスストーブ.jpg
省エネ性もいい!『エコモード』なら約15%省エネできる!
例えば、《イワタニ》のカセットガス1本で連続使用の実測は、なんと約3時間50分!
安全性も充実!うっかり倒しても1秒以内にガスが止まります!不完全燃焼や
立消えでも、自動的にガスが止まるので安心!燃料の補給はカセットガスを
交換するだけ!手も汚さないし、ニオイもないから保管もラク!ガスボンベは
スーパーやコンビニで手に入るので、買い物のついでに購入できてラクですよ!
文化放送ラジオショッピングではイワタニのカセット
ガスボンベ3本付き!更に、今だけ1本増量して合計4本!
カセットガスの1本増量と今回のお値段でのご注文は明日水曜・夜6時までです。
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

『ファイターズの2軍の本拠地・鎌ヶ谷で、早くも清宮くん応援メニューが登場!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2017年11月14日(火) デイリー「ホッと」トピックス
『ファイターズの2軍の本拠地・鎌ヶ谷で、早くも清宮くん応援メニューが登場!』


k20170114h.jpg


先日行われたプロ野球ドラフト会議において、7球団による競合の末、
日本ハムファイターズが交渉権を獲得した早稲田実業の清宮幸太郎選手。
そんな中、ファイターズの2軍の本拠地である千葉県・鎌ヶ谷市内の
飲食店では、早くも"清宮くん応援メニュー"が続々と誕生しています!


まずは、ファイターズの選手も通うという中華料理店『東新軒』では、
『清宮くんチャーハン』が登場!
こちらのお店の名物であるチャーハンに、甘辛く焼いた豚肉を乗せたボリューム
たっぷりの一品で一人前830円。
発売したばかりにも関わらず、すでに人気商品となっており、多い日には、
お店の売り上げの半分ほどが『清宮くんチャーハン』の日もあるのだとか!


店主の新川雅久さん(47)は「スタミナがつき、カロリーたっぷりです。
ぜひ清宮くんに頼んで欲しい」と話しています。
また、先日はファイターズの選手寮からも『清宮くんチャーハン』の注文が
あったとのことです。


続いて、東武野田線・鎌ケ谷駅から徒歩1分のパスタ店『Coca(コカ)』では、
『清宮選手交渉権獲得記念!! シャウエッセンのミートソース」が登場!
店主の斎藤慶巳さん(56)は「(清宮が)くるんじゃないかと予想していた」
と、ドラフト翌日の先月27日から販売をスタートさせた。日本ハムの代表商品
シャウエッセンを使用し、「打撃のジャストミート」にかけて、濃厚なミート
ソースのパスタに仕上げました。


価格は、王貞治氏が持つ世界記録868本塁打を超えてほしいとの願いを込め、
869円に設定。生ビール(ドラフト)付きは、高校通算111本塁打から、
1110円で販売中。
ちなみに、こちらのお店では、大谷翔平選手の入団時には身長193センチに
ちなみ、パスタおよそ1・93倍の「大谷盛り」を破格の通常料金プラス11円
で提供したのだそうです。


ご紹介した以外にも、続々と『清宮くん応援メニュー』が登場しているよう
ですので、鎌ヶ谷を訪れた際には、ぜひ一度味わってみてはいかがでしょうか?


お笑い芸人・カラテカの矢部太郎さんが登場!

今週の『本屋さんへ行こう!』には、このコーナー二度目のご登場となる
お笑い芸人・カラテカの矢部太郎さんにお越しいただきました。


本屋20171113.jpg


矢部太郎さんは1977年、東京都のお生まれ。1997年に入江慎也さんと
お笑いコンビ「カラテカ」結成。その後、1999年に日本テレビの人気
番組「進ぬ!電波少年」の企画「電波少年的〇〇人を笑わしに行こう」
で初めてのレギュラーとなると、11カ月でスワヒリ語・モンゴル語・
韓国語・コイサンマン語の4カ国語を習得され、話題となりました。
また、2007年には、気象予報士の資格も取られています。 現在は、
舞台やお笑いライブ、バラエティ番組などを中心にご活躍中です。


今回は、矢部さんが書かれた漫画で、遂に単行本化された作品
『大家さんと僕』についてお話を伺いました。


☆矢部太郎さん作品情報
『大家さんと僕』
(新潮社より税別1000円にて発売中)




★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


俳優・モロ師岡さん

2017年11月13日(月) 極シアター

本日の『極シアター』には、俳優のモロ師岡さんをお迎えしました。


極シアター20170113.jpg


モロ師岡さんは1959年、千葉県のお生まれ。
俳優活動と、ひとりライブを定期的に開催。
このライブは、ひとりコント、古典落語を現代に置き換えて、
高座で背広を着て座布団に座って語るサラリーマン落語のほか、
70年代のフォークソングやオリジナルフォークソングをしみじみと
唄うもので、その個性が生きて味わい深いと評判に。
ひとりコントのネタ数は100本以上。
1995年、国立演芸花形演芸会・花形演芸大賞銀賞受賞。
1996年に公開された北野武監督の映画「キッズリターン」では、
東京スポーツ映画大賞助演男優賞受賞などを受賞されています。


そんなモロ師岡さんをお迎えし、第一幕・第二幕では「ボクサーを
目指していた頃のお話」をはじめ、「演劇の世界に足を踏み入れた
経緯」「芸名の由来」「ピン芸人時代の思い出」「奥様との出会い」
「名バイプレーヤーとしての活動」などについて伺いました。


そして第三幕では"しみじみフォークソング"という独自のジャンルを
確立されてきたモロ師岡さんに生LIVEをご披露いただきました。


極シアター20170113②.jpg


生で"しみじみフォークソング"を聞くことができる演芸会や、
出演舞台・ドラマなどについては、コチラをご覧ください。




★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!