斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事一覧

  • お電話:写真家 清水一二さん

    7月になりました。
    毎月第1火曜日は、このコーナーのご意見番で、パラスポーツを40年近くに渡り取材し続けている写真家の清水一二さんです。今日はお電話でのご出演。

    というのも清水さん、今朝、ポーランドから帰って来たばかりだったんです。
    車いすフェンシング協会の理事を務めていらっしゃるため、今回日本代表とともに、ポーランドで行われた「車いすフェンシング」のワールドカップへ。

    清水さん「注目の国としては、中国とロシア。選手の数も多く、中国は100人以上。ロシアは200人以上。日本はまだ6人。でも国際大会に出られるようになったのはすごいこと。」

    車いすフェンシングについては、先週、先々週も取り上げました。
    "ピスト"という、固定された鋼鉄の上に車いすをセッティングするのですが、この"ピスト"のセッティングについて東京パラリンピックに向けての課題でもあるそうです。
    「最低でも会場にピストのセッティングが出来る人が4人は必要」とのこと。


    最後に来年12月に京都で行われるワールドカップで、清水さんはどのようにお迎えしたいと考えているのでしょうか?
    「写真を撮りに来てくれるカメラマンにも良い思いをしてもらいたい。そのためにはどうしたらいいか考えている。お金をかけずにいい案を...。」と。
    写真家の清水さんならではですね。

  • 第67回:危機管理

    今日は、一美さんの一言「生まれて初めて号外を」からスタートしたSAKIDORI!

    一美さん自身が新橋でインタビューした音声もお聴き頂きました。

    今日午前9時40分頃、またしても北朝鮮が弾道ミサイルを発射。番組最初のコーナー『ニュースオフサイド』ではこのニュースを詳しく取り上げました。

    清水克彦デスクがスタジオで、今回のミサイルはどういうものか、また"排他的経済水域"についても解説を。

    s-IMG_3809.jpg

    国際ジャーナリストの春名幹男さんにもお電話を繋ぎ、このタイミングでの発射の思惑や、今後またミサイルを打ってくる可能性などお話して頂きました。



    続いて、『きょうのナマチュウ』

    藤井聡太四段の活躍で注目が集まる将棋界ですが、今日は「将棋ブームの先にある課題」と題してお送りしました。

    手作業で将棋の駒を作る職人は年々減少していると言います。

    今日は駒の産地として知られる山形県天童市にお住いの、最高級駒を作られる伝統工芸士 櫻井和男さんに駒作りについてや、職人がなかなか育たない現状などをお聞きしました。

    スタジオでは佐藤圭一記者が、天童市の近年の駒の出荷額の推移などを伝えてくれました。SAKIDORI!でも特集したことのある「ふるさと納税の返礼品」のおまけにもなっているそう。

    s-IMG_3822.jpg

    そして、東京・新橋の中村碁盤店からは西村志野記者が中継を。その模様は「column~記者たちのオフマイク~」に西村記者がアップしてくれていますので、そちらもご覧くださいね。


    『SAKIDORIニュースパレード』で、石川真紀キャスターがクローズアップしたのは「南米ペルーの世界遺産マチュピチュで観光ルールが厳格化」というニュースです。

    マチュピチュへの行き方を真紀さんに熱心に質問する一美さん。行くだけでもけっこう体力が必要だという話。

    s-IMG_3829.jpg


    火曜コメンテーターの石田純一さんのきょうの『オピニオン』は、「小池都政に望むこと」というテーマで語り下ろして頂きました。
    「今回の都議選で新人議員が多く当選し、不安定さも。質問ひとつも最初のうちはうまくいかないこともあるだろうと思う。今までの議会を本当の意味でどのように改革していくのか。本当の意味での都民ファーストを!」




    『SAKIDORIスポーツ』 担当は長谷川太アナウンサーです。

    「日本ラグビーW杯自国開催に向けての強化」というテーマでした。

    s-IMG_3833.jpg



    『ニュースパレードアネックス』では、今朝、長崎市に上陸した台風3号の今後の見通しと注意点を、気象予報士の伊藤佳子記者が。

    ちょうど今日から、気象庁のホームページで細かい川の氾濫についてなどが一目で確認できるようになりました。

    「以前は大きな川の情報しか見られなかったのが、今日からお住いの近くを流れる小さな川の情報も見られるように。台風になると、川の氾濫が気になって見に行かれる方がいる。それで、尊い命を落とされる方も少なくないので、気象庁のホームページも活用してもらいたい」と佳子さん。

    s-IMG_3849.jpg

    実際に私も気象庁のホームページを見てみました。

    トップページの「天気予報」→「洪水警報の危険度分布」で出てくる地図を、自分が見たい場所に合わせて拡大すればOK!簡単です。そのほかにも気象庁のホームページで色々な情報が見られます。試してみて下さいね。

    番組のエンディングでお子さんの危機管理のメールが読まれていましたが、今日はミサイルに台風と、特に危機管理の重要さを感じた一日だったように感じます。



    【今日の1曲】The power of love/Huey Lewis & The News

  • 碁盤店からナマチュウ!

    みなさん台風の被害は大丈夫ですか?
    関東にはこのあと接近する見込みということですが
    全国的に大雨、強風に気を付けましょう!!!


    さて
    きょうのナマチュウは将棋について。
    新橋の中村碁盤店にお邪魔しました!


    大正元年に創業のとても歴史があるお店の
    三代目、中村英信代表に
    お話を伺いました^^
    駒のTシャツが何とも素敵です♪

    中村碁盤店2.jpg


    こちらはお店に並ぶ中で
    一番高価な50万円の駒。

    中村碁盤店4.jpg


    そしてこちらの将棋盤。
    お値段なんと350万円です。。
    カヤの木を10年かけて乾燥させて、
    中村さんが丁寧に仕上げられました。
    箱に保管されていたものを
    特別に出していただきました。

    中村碁盤店3.jpg


    中村さんは
    「藤井四段のおかげで将棋に興味を持ってくれる方が増えたのはうれしい」と
    問い合わせが増えたことを明かしてくれました。
    そして
    「カヤの木はこれからさらに貴重になるので
    高価ではありますがお求めはお早めに」と話していましたよ~☆


    最後になんと私たちにお土産、と
    駒をプレゼントしてくださった中村さん。

    中村碁盤店5.jpg


    貴重なお話、貴重なお時間を
    ありがとうございました!!

CALENDAR

< 2017年7月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
TOPへ
radiko