斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事一覧

  • 第84回:民進党 蓮舫代表が辞意表明

    こんばんは!今日もSAKIDORI!をお聴きくださった皆さん、ありがとうございました!

    オープニング、昨日の野田幹事長の辞任に続き、今日午後、民進党の蓮舫代表が辞任を表明。番組が始まる直前に行われた記者会見の音声からスタートしたSAKIDORI!です。



    改めてですが、SAKIDORI!では毎日、皆さんからのメールをお待ちしています。
    sakidori@joqr.net まで送って頂くか、番組ホームページのサキドリちゃん(下の画像、緑線で囲んだところ)をクリックして頂くと、メールフォームに飛べるようになっていますので、ご活用ください。
    mail.skd.png




    『ニュースオフサイド』 今日7月27日は朝鮮戦争休戦協定日。気になる北朝鮮の動きは?ミサイル発射か?
    まずはスタジオで石森則和記者が、今日のここまでの北朝鮮の動きをまとめて解説。

    skd20170727 (1).JPG

    北朝鮮問題に詳しいコリアレポート編集長の辺真一さんのお話では「今日やるか明日やるかのタイミングは不明だが、ミサイル発射は間違いなくやる。」とのこと。

    今日はもうお一人、お電話を繋ぎました。5月29日に弾道ミサイルが落下した排他的経済水域で漁業を営む山形県漁協の参事、西村盛さんです。今日は風が強く、ほとんどの船は漁に出ていないということでした。心配されていたイカ釣り漁船も現在は北海道の北側の漁場を使っており、離れているということで今のところはそこまで心配はしていないというお話でした。

    最後に街の声を東京・新橋で取材した西村志野記者が伝えてくれました。



    『きょうのナマチュウ』 訪日外国人も注目の女性専用カプセルホテル「ナインアワーズウーマン神田」がオープン!

    細木美知代記者がこの「ナインアワーズウーマン神田」からレポートをお届けしました。今日はすでに満室という人気ぶり。シンプルでスタイリッシュな館内、スタッフも全員女性ということで安心ですよね。

    「24時間のなかでいつでも好きな時に利用できる止まり木のようなサービスを届けたい。」と、ナインアワーズ代表・油井啓祐さんはお話されていました。

    実は去年12月には東京・日本橋に「トレインホステル北斗星」という訪日外国人の方の利用を想定したホテルがオープンしています。こちらは鉄道に特化した空間づくりということで、どういう方に喜ばれているのか、集客の工夫などマネージャーの野村ゆりこさんにお話を伺いました。



    skd20170727 (3).JPG

    『SAKIDORIニュースパレード』 石川真紀キャスター、今日はオープニングでも触れた「 民進党 の 蓮舫 代表が辞意表明」というニュースをここで詳しく伝えてくれました。



    skd20170727 (4).JPG

    木曜コメンテーターは精神科医で映画監督の和田秀樹さん。

    今日の『オピニオン』は「モノを買う中国の脅威」と題して、「我々日本という国がもう少し存在感を出すためには、資本主義のこの時代、モノを買う国が強いという自覚を持たないといけないと思う。」と語り下ろしてくれました。




    『SAKIDORIスポーツ』槙嶋範彦 アナウンサーが、今晩のライオンズナイター解説・松沼雅之さんと共に、各チームの中心投手「エース」に焦点を当ててお送りしました。



    『ニュースパレードアネックス』南スーダンでの国連のPKO=平和維持活動に参加した部隊の日報を破棄したとしながら、陸上自衛隊が保管していた問題。防衛相は明日、特別防衛監察の結果を公表、関係者の処分も発表とのこと...今日は河野克俊 統合幕僚長の記者会見が開かれました。防衛相で取材にあたった山本カオリ記者が動きなど伝えてくれました。



    加納さん0727 (3).JPG

    木曜の「世の中SAKIDORI」は加納有沙レポーターの『SAKIDORI最前線』

    ソプラノ歌手でいらっしゃる鮫島有美子さんがスタジオに!

    番組ブログの「最新 映画・本・お店情報By加納有沙」もご覧ください。




    今日の1曲】Hot Spice/ レベッカ

  • こんにちは!

    西川あやのです。


    今日のナマチュウでも取り上げた最近の「カプセルホテル」事情。
    お話した通り、私も取材で泊まったことがあるのですが、
    感動しましたよ~!
    お風呂は、大浴場で、十分な湯船はあるし、ヘアアイロンやアメニティも充実。
    テレビは見られるし、朝は起こしてくれる。


    まさに、至れり尽くせりといったところでした。
    私が宿泊したところは、ビジネスホテルより、ちょっとお安いくらいの価格で、
    時期によって、価格に幅がありました。


    用途に合わせて利用するのが良さそうですね。


    ただ、私は一人っ子で、二段ベッドに憧れがあるので、
    二段ベッドみたいなザ・カプセルホテルにも、いつか泊まってみたいな~

    明日のサブキャスターは、私の中の「上司にしたいランキング」第一位の水谷加奈さんです!


  • 女性専用カプセルホテルを体験

    今日のナマチュウで紹介した女性専用のカプセルホテル
    『ナインアワーズウーマン神田』


    こちらのカプセルホテルでは、
    「眠り」と「シャワー」の快適性を徹底的に追求しているだけあって、
    本当に寝心地が良い!!
    1d59f245eb9d19c37af6cbcddd6d5d8eb3b54d37.jpg


    リポートをしながら、思わず素になってしまいました。


    番組ではお伝えできませんでしたが、
    ボディーソープもすごく良かったんです!
    東京墨田区にある『TAMANOHADA(玉の肌)』というお店の物。
    手を洗わせてもらったところ、イチジクの香りがほのかにず~っと残っていました。
    癒されました♪

    aadf8c27990047bd8ac5cd42bae1f188f5c6ddf0.jpg


    バスタオルも、柔らかくて軽くて、ふかふか。
    ビジネスホテルにあるような固くて重いものとは全然違いました。
    戦後から続くタオルの会社『内野株式会社』のものです。


    館内で提供されている物の品質が、本当に高くて驚きました。
    日本の物作り技術の高さが存分に活かされてる!
    ナインアワーズのコンセプトに共感しました。


    代表の油井啓祐さんは
    「海外には、まだカプセルホテルがほとんどない。
    今後海外にもナインアワーズのカプセルホテルを展開したい」と
    夢を語って下さいました。


    私も今度、利用してみようと思います!


    細木美知代

  • 第17回 ソプラノ歌手 鮫島有美子さん

    本日、スタジオにお越しいただいたのは、ソプラノ歌手の鮫島有美子さん!
    これまでにヨーロッパなどを舞台にオペラなどたくさんの歌をうたってこられ、日本でも「日本のうた」をはじめとするCDを出されていらっしゃる方!

    品と女性らしさを兼ね備え、凛としながら優しく微笑む鮫島さん。(お美しい。。。)私も斉藤一美キャスターも、思わずうっとり。

    加納さん0727 (2).JPG

    その鮫島さんが来月8月に発売になるCDブック『皇后陛下 美智子さまの子守歌』で歌をうたわれるということで、今回はそのお話を詳しく伺いました!

    子守歌のタイトルは「おもひ子」
    大正時代の詩人 宮崎湖処子(こしょし)さんが作られた「おもひ子」という詩に、
    美智子さまがメロディーをつけられ、お子さま方に歌われていたそうです。


    詩人 宮崎湖処子さんの故郷は偶然にも、現在豪雨被害で大変な福岡県朝倉市。その朝倉市には、湖処子さんが作られたその「おもひ子」の歌碑があるそうですが、その歌碑は無事だったそうです。早く復興に向けて動き出すといいですね(私も福岡は第二の故郷なので、ジーンときてしまいました)

    さて、この「おもひ子」の詩の特徴は【文語調】だというところ。
    日本語の奥深さ、美しさがそこにある気がしました。
    現代語訳もブックに載っていて、母が子を想う愛が感じられる素敵な唄。


    美智子さまが作られた曲は、誰もが口ずさめるシンプルなメロディーで、
    思わず、美智子さまがお子さまに微笑みながら歌われている美しい図を想像してしまいました。

    とってもやさしく大きな母の愛であふれていました。
    鮫島さんの美しく、温かい声が沁みますね。

    ハープの演奏が入っているのは、皇后様がハープを演奏なさるからだそうですが、今回CDブックにはその楽譜も初めて掲載されます。ハープのメロディも美智子さまが考えられたそうです。

    ちなみに、別のトラックには文楽アレンジの「おもひ子」が収録されています。コーナーの最後に少しおかけしたのは、この文楽ver.の「おもひ子」です。こちらもガラッと雰囲気が変わりますよ。

    加納さん0727 (4).JPG


    8月16日(水)『皇后陛下 美智子さまの子守歌』 マガジンハウス社 から発売されます。
    定価1800円(税抜き)ホームページやAmazonのページにも掲載される予定です。

    皇室の懐かしいお写真、現 皇太子殿下や秋篠宮さまが頬を寄せあう幼き頃のお写真、
    天皇陛下がお撮りになった皇后陛下 美智子さまの麗しいベストショットも掲載されます♪

CALENDAR

< 2017年7月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
TOPへ
radiko