斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事一覧

  • こんにちは!

    西川あやのです。


    今日のSAKIDORIでは、
    「テレワーク」の実態と課題
    内閣改造を前に表面化した様々な問題
    プロ野球のチームオリジナルユニフォームについて
    新しくオープンしたサラダ屋さん

    などの話題をお届けしました。


    打ち水イベントの中継は、
    雰囲気が伝わってきましたね~!


    涼やかな音ではなく、バシャバシャバシャ~ドボドボドボ~という音、、、
    色々な打ち水のやり方がありますね♪


    明日のサブキャスターは、私の中の上司にしたいランキング第一位の水谷加奈さんです!

  • 第79回:打ち水をしよう!

    東京ビッグサイトで行われた高齢者住宅フェアに足を運んだ一美さん、高齢者向けの様々な提案に関心しっぱなしだったそうで、年をとっても恐れることなく進化していける明るい未来を想像できるイベントでした。


    そして、『ニュースオフサイド』では、子育てと介護と仕事を両立できる働き方として注目を集める「テレワーク」について。
    「体感!テレワークフェスタ」の会場から細木記者がレポート。ライフワークバランスの重要性を訴える小池都知事の言葉やイベントで展示している様々な最新機器を紹介してくれました。
    スタジオでは社団法人日本テレワーク協会の今泉千明さんにお電話を繋ぎ、AIが進み、日本の働き方もどんどん柔軟性が求められる中で生じるデメリットを解説しました。
    ●テレワーカーは現在どのくらい?
    日本の就業者の17%。
    ●デメリットは?
    「在宅勤務はサボりやすい?」と思われがちですが、実際に調査すると逆に一生懸命仕事をする人が多く、長時間労働につながる可能性が。
    コメンテーターの和田さんは、地方で優秀な人が都心に行かずとも仕事がしやすくなるのではと感想を述べました。

    『きょうのナマチュウ』は、猛暑を吹き飛ばす、打ち水イベントをご紹介!
    20170720_2.JPG
    「打ち水日和 in 芝公園」の会場から西村記者がレポートしてくれました。
    港区の賞味期限が切れた災害保存水をつかっての打ち水!思い切り水が放つ子供たちの明るい声が印象的でしたね。

    20170720_3.JPG
    『SAKIDORIニュースパレード』で石川キャスターが伝えてくれたニュースは「買い物弱者の救済が進んでいない」というもの。
    買い物弱者とは、「65歳以上で車を持たず、500m以内に生鮮食品を取り扱うお店がない人」が目安で、救済する移動販売や宅配、買い物代行も赤字が多いのが現状なんだとか。
    また、不便さも地域の助け合いで成り立っていることで伝わりにくいことも問題視されていました。

    20170720_4.JPG
    コメンテーターの和田秀樹さんが気になるニュースを語る『きょうのオピニオン』は、「学会、その実態」というテーマで語りおろし。
    アメリカと日本では学会の認定医になる基準が異なり、腕のいい医師が認定するアメリカとは間逆の実践的ではない認定表に苦言を呈しました。




    金曜日の『SAKIDORIスポーツ』は、寺島啓太アナウンサーが『プロ野球のユニフォーム』についてご紹介。
    20170720_5.JPG
    プロ野球後半戦、いろんなチームがオリジナルユニフォームに着替えますが、寺島アナはソフトバンク「鷹の祭典」で登場!




    20170720_6.JPG
    『世の中SAKIDORI』は、SAKIDORI最前線! レポーターは加納有沙さんです。
    今回先取りしたのは「サラダ専門店」。
    スタジオには表参道にある「EVERYTHING SALAD」からおすすめのサラダをお持ちしました。
    20170720_7.JPG
    一美さんはエブリシング サラダ。
    20170720_8.JPG
    西川アナは季節のフルーツとカッテージチーズを試食!

    ボリュームが多いため満足感も高く、免疫力を高め夏風邪予防にもなります。
    スタジオでは、EVERYTHING SALADのマネージャー三好孝典さんにお店の魅力について伺いました。



    【今日の1曲】 トリプル!WONDERLAND / Negicco

  • テレワークを体感!

    こんにちは!細木美知代です。
    今日はオフサイドで、
    テレワークについて取り上げました。


    今日はテレワークを広く知ってもらう東京都主催のイベント「体感!テレワーク」が
    丸ノ内のKITTEで開かれました。
    東京都はテレワークを推進していて、
    イベントに登場した小池百合子都知事は
    テレワークをクールビズの様に浸透させたいと話していました。


    イベント中、小池都知事が体験していたのが、
    写真の分身ロボット『OriHime オリヒメ』
    マイクやスピーカーなどが搭載されていて、
    離れた相手とオリヒメを通してコミュニケーションを取ることが出来ます。
    そして、パソコンなどからオリヒメに動きの指示も送ることができちゃう!
    「はい!」のポーズを一緒にしてみました。
    他にも「うんうん」「いいえ」「なんでやねん」など色んな仕草があるんですよ。
    体験した小池都知事も「表情がないようで、あるわねぇ」と笑顔がこぼれていました(^^)


    テレワークは、労務管理やコミュニケーション不足の問題など課題も多くあります。
    2020年までに、2012年の3倍までテレワークの導入企業を増やしたい政府。
    果たしてテレワークは今後浸透するんでしょうか!?


  • 打ち水!

    西村志野です!


    みなさん打ち水をしたことはありますか?


    きょうのナマチュウは
    芝公園の打ち水イベントを
    お届けしました♪


    港区が企画したもので
    港区の災害用保存水の期限が切れた
    500mlのペットボトル300本の水が
    用意されました。

    近くの園児たち28人も参加して
    楽しそうに水まき。
    とても賑やかでした~!


    打ち水.jpg

    (バタバタして
    水の写真が撮れなかったので。
    この水は大切に飲みます!)


    打ち水はすぐ乾いてしまう日中よりも
    朝や夕方の涼しい時間にすると
    その涼しさが持続されて
    効果を感じやすいそうです。


    家の前のほか、
    ベランダに少量の水をまいても
    だいぶ違いそうですよね。


    残り湯や使い終わった水などをうまく利用して
    暑い夏を乗り切りましょう~!!!

  • 第16回 サラダ専門店

    「コラ!ちゃんと野菜たべなさい!」

    そう言われて育った人はたくさんいると思います。
    どうしても、お肉などのメインにがっつきがち。


    でも旬のもの、旬の野菜を取ることは、からだのことを考えるととても大事なことなのです。
    そ・こ・で
    5月にオープンしたサラダ専門店【EVERYTHING SALAD 青山】をご紹介しました!


    ここ数年、恵比寿や六本木などのおしゃれタウンや、特に原宿・表参道エリアに、サラダのお店が続々オープンしているのです!


    (サラダ専門店と聞くと......意識が高そうだな...美容意識も必要かな...)
    そんな印象を持っていた私でしたが、EVERYTHING SALAD青山のサラダはちょっと違いました。

    自分で野菜を選んだり、ドレッシングを決めたりするのではなく、すべてお店が作ってくれるタイプの店。しかも、たくさんの種類の野菜を入れることで、食感がそれぞれ違い、最後まで飽きない!


    冷たい、熱い、シャキシャキ、カリカリ、ジュワーッ、トゥルルン...
    刻んだり、蒸したり、炙ったり、漬けたり、煮込んだり、
    野菜の持ち味を引き出すためのひと手間、ふた手間がかけてあります。


    テイクアウトできるメニューもあるので、スタジオに持ってきました~♪
    斉藤キャスターが食べたのは「エブリシングサラダ 特製アンチョビソース」
    20170720_7.JPG


    珍しいピンク色のジャガイモ『ノーザンルビー』も入ってます♪


    そして、西川キャスターが食べたのは「季節のフルーツとカッテージチーズのサラダ」
    20170720_8.JPG
    「これは朝ごはんにもよさそう!」と、サラダにフルーツが合うことに驚いていました。


    ただでさえ、材料を用意するだけでも大変なのに、生野菜だけでなくひと手間かけて提供してくれる......最高の至福ですよ。(日頃、家事なさっている方とか、今日は疲れすぎて料理つくれない...という方にはとても沁みるはずです)


    EVERYTHING SALAD青山のマネージャー三好さんにお電話で、開店までの道のりやオススメを伺いました。海外まで視察にでかけ、日本でももっと気軽にサラダを食べる習慣がついたらという思いが膨らんだそうです。

    取材にいったとき、三好さんはおっしゃいました。


    ブロッコリーを茹でてマヨネーズをかけたものはサラダで、
    野菜を煮込んだものはサラダじゃないのは、なんか違うなぁと。
    我々は、野菜をおいしく食べること=それがサラダだ!と思ったんです。

    だから、メニューにある、ストウブ鍋のあつあつ蒸し野菜もサラダです!!
    everything salad02.jpg
    (ポン酢とオリーブオイルの相性が抜群で、箸が止まらない!)

    一日、一週間のどこかで、サラダを主役に♪
    お店の方の愛情が詰まった野菜、サラダだと思った加納でした。

    ちなみに、ランチは無料でパンが付いてきますし、セットメニューにはスープもあります。
    夜は、野菜以外にもグリルチキンなどおつまみも頼むことができて、お酒と共に楽しめます!


    everything salad03.jpg

    【EVERYTHING SALAD青山】
    港区南青山3-14-26 営業時間11:30~22:00
    詳しくは、ホームページへ⇒⇒コチラ

CALENDAR

< 2017年7月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
TOPへ
radiko