斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事一覧

  • 第206回:安倍総理のヨーロッパ歴訪を探る

    番組前、埼玉銘菓「十万石まんじゅう」の陸王コラボを食べてご機嫌な一美さん。
    甘いものを食べつつ、気合を入れてお送りしました。



    気になるニュースを先取りする『ニュースオフサイド』は、「安倍総理、ヨーロッパ歴訪の意味」。
    2018年、最初に訪問国に選んだのがバルト3国など6ヶ国。将来のEUとの関係はもちろん、まだ訪れたことがないことから地球儀俯瞰外交を意識した選択のようです。
    また北朝鮮のミサイル脅威において圧力路線の先頭にいる日本としては、エストニア以外の北朝鮮と外交のある国々に圧力の理解を深め、協力してほしいという要請を行うのではないかということです。



    『きょうのナマチュウ』は、シニア層に人気のダンスをピックアップ!
    今日叫ばれる健康寿命の重要性を受け、健康目的でヒップホップダンスを始めるシニアが増加中。
    そこで、佐藤圭一記者が東中野ダンススクールDスタジオで実際に体験。
    20180115_2.JPG
    代表の杉浦さんに「一番ぎこちない」と言われた佐藤記者(笑)


    生徒は、50代~80代まで幅広く、みなさんダンスを通じてリフレッシュしたり、体が軽くなるなど健康を実感しているようです。
    脂肪燃焼やバランス機能の維持、認知症予防など、様々な効果が期待されるダンス、素晴らしいですね。
    20180115_3.JPG
    西村志野記者は、街中でシニアの運動事情を聞き込み。
    珍しい運動はしなくとも、日常の中で歩くことを意識したり、朝ウォーキングをされる方など、無理のないところで実践している方が目立ちました。
    20180115_4.JPG



    『SAKIDORIニュースパレード』で、石川真紀アナウンサーが紹介したニュースは、「アメリカのがん予防委員会が発表 "飲酒はがんの危険性を高める可能性がある"」。
    20180115_5.JPG
    過剰な飲酒や食堂や結腸などのがんの原因になり得るといった研究報告がありました。
    気になる飲酒量は、所謂「深酒」といわれるものは、アルコール5%、約340mlのビール缶1缶を2時間以内に男性は5本、女性は4本飲むことを指すそうです。
    みなさんもお気をつけください。



    20180115_6.JPG
    コメンテーターの姜尚中さんが気になるニュースを語る『きょうのオピニオン』は、「北朝鮮危機の今後」。
    世界が注目する北朝鮮の今後。平和的、外交的解決はあるのか日々動向に厳しい視線が注がれています。そんな中、明日からバンクーバーで開かれる北朝鮮関連外相会合でどのような話し合いがされるのか、結果によっては日本は今後厳しい選択を迫られかねないとお話してくださいました。



    20180115_7.JPG
    『SAKIDORIスポーツ』は、砂山アナウンサーが語る「Bリーグと卓球」。
    熊本で行われたBリーグのオールスターを熱く語る砂山アナ。盛り上がる地元の様子も伝えてくれました。
    また、今日から21日まで行われる卓球の全日本選手権も見どころをご紹介。



    『ニュースパレードアネックス』は、国会から奥山記者が希望の・古川元久幹事長と民進党・増子輝彦幹事長の統一会派結成に向けた会談の様子を伝えました。
    焦点となった安全保障関連法の扱いについては、違憲と指摘される部分の削除を含め必要な見直しを行うことで合意しました。



    20180115_8.JPG
    月曜日の『世の中SAKIDORI』は、芸能アラカルト。放送作家でコラムニストの山田美保子さんです。
    今日は「浅野ゆう子さん結婚」のニュース。過去の辛い恋愛や親友である野際陽子さんの死を乗り越えての今回のおめでたい話題、2018年は熟年結婚の流れが来るかもという予想も。


    【今日の1曲】 愛があれば大丈夫 / 広瀬香美

  • 踊るシニア!時代はダンス?

    きょうのナマチュウは「踊るシニア!時代はダンス?」と題して

    わたくし佐藤、東中野駅すぐ近くにあるヒップホップ教室

    「Dスタジオ」に行ってきました!

    きょう開催されたヒップホップ入門クラスには50代~80代の6名が参加して私も体験させて頂きました。

    いやー、私適度な運動心がけているんですけどね、

    全く踊れませんでした!!


    こんな感じです。
    hip3.JPG

    ダメな感じしません??


    なんかくねくねしてます。


    体固い!

    ヒップホップって
    20秒あれば5つ以上の動きができてしまうので頭も使います。

    覚えるのも大変。

    私以外の受講者はあっという間に覚えてかっこよく踊っていました。


    憧れますね。

    中継ではDスタジオ代表の杉浦さんや受講者にお話を伺いました。
    hip5.JPG
    シニア世代の運動としてヒップホップが優れている点は

    ・意外とリズムがゆっくり

    ・踊りの自由度が高い


    というところだそうです。


    あと私頭もよく使ったと感じたので頭の体操にもなりそうですね。

    それにしても今日の参加者のみなさんかっこよかった。

    いくつになってもチャレンジできますね!!


    私も負けてられません!!!


    hip4.JPG

    佐藤圭一

CALENDAR

< 2018年1月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
TOPへ
radiko