斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事一覧

  • 第210回:世界遺産登録に向けて

    気になるニュースを先取りする『ニュースオフサイド』。今日は「百舌鳥・古市古墳群 は世界遺産になれるのか?」と題して、世界遺産認定までのプロセスをサキドリしました。

    富士山の世界遺産認定に尽力するなど、世界遺産に長く関わってこられた近藤文化外交研究所の代表・近藤誠一さん、そのときのお話を交えて、今回世界遺産認定に向けて必要な要素とは何かをわかりやすくお話してくださいました。

    また、世界遺産に登録されて観光客が4倍以上になったという富岡製糸場と絹産業遺産群を管理する富岡市役所の中嶋さんから、登録に向けてのアドバイスを伺いました。



    『きょうのナマチュウ』は、不倫疑惑による記者会見で引退表明をした音楽プロデューサー・小室哲哉さん。

    月曜日の芸能アラカルトでおなじみ、放送作家でコラムニストの山田美保子さんは、妻であるKEIKOさんのプライベートに触れたところに疑問に感じつつ、近年、男女関係の報道から引退する芸能人が増えていると発言。この年になったからこそ書ける曲や詩もあるはずとなので引退に対して「残念」と感想を述べました。



    20180119_2.JPG

    『SAKIDORIニュースパレード』で、石川真紀アナウンサーが紹介したニュースは、「銀行カードローン利用者の3割が年収3分の1超借金」。

    これは全国銀行協会が発表したもので、借入金の使い道は食費や日用品の購入が5割でもっとも多かったということです。



    20180119_3.JPG

    コメンテーターの荻原博子さんが語りおろす『きょうのオピニオン』は、「預金で手数料なんかおやめなさい」。

    タンス預金の危険性は以前お話した通りで「金庫だと思って銀行に預けよう」と呼びかけていた荻原さんですが、実は今、メガバンクを中心に口座維持手数料を検討されているそうです。



    『SAKIDORIスポーツ』は、砂山圭大郎アナウンサーが語る「卓球 全日本選手権」。

    東京オリンピックで正式種目になった卓球の混合ダブルスが中国の牙城を崩せるのではと様々なペアを組んで試しているそう。この卓球協会の面白い取り組みに今後も注目です!

    20180119_4.JPG

    写真は卓球も気になるけど、やっぱり相撲が気になる砂山アナ(笑)



    20180119_5.JPG

    『ニュースパレードアネックス』は、吉田涙子記者が米山隆一 新潟県知事の記者会見の模様をレポート。『ビジネスSAKIDORI』は、鹿児島県垂水市に本社がある株式会社 財宝の徳留まゆみさんから、「天然ミネラル温泉水 財宝界」の魅力を紹介して頂きました。


    【今日の1曲】 DEPARTURES / globe


    今週もお聞き頂き、ありがとうございました!

  • 小室哲哉さんの会見

    きょうのナマチュウは「小室哲哉さん引退」についてお送りしました。

    エイベックスの本社ビルには報道陣110人
    komuro3.JPG
    小室さんは穏やかな表情で入ってきます。
    komuro2.PNG
    女性看護師との報道について釈明するかと思いました。


    しかし冒頭の発言で引退表明!


    衝撃でした。

    ショックでしたね。


    今回の報道がきっかけになったものの、以前から引退を考えていたみたいです。

    C型肝炎や突発性難聴を患っていたことなどが理由です。

    華やかに引退したかったけどと悲しそうな発言もありました。


    下を向き、手で目をぬぐう姿もありました。


    引退は残念ですよね。


    私がちょうど音楽に興味を持ち始めた小学生の頃小室さんの曲であふれていましたから。

    5年ほど前に武道館でKREVAのライブを見て、小室さんが登場した時は感激しました。

    シンセサイザーを駆使した見事な世界観に圧倒されたのです。

    もう小室さんの新しい曲は聞けなくなるんですかね。


    残念です。


    佐藤圭一

CALENDAR

< 2018年1月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
TOPへ
radiko